ペットのコンビニ ぷちぷち店長ブログ !!いきもの 音楽 食べ物 人間大好き!     今日もぼちぼちいこかぁ。
--年--月--日 (--) | 編集 |
七草粥
2017年01月08日 (日) | 編集 |
今年も早いもので、

8日、

昨夜は、鶏のお鍋をいただきました。

〆のメニューは、

鶏雑炊ならぬ、鶏七草粥。

ねぎを入れずの鶏鍋にしたので、

ワンコも一緒に〆がいただけるのでえ~す。

P1011640.jpg

白くなるほど濃厚なブランド鶏みつせ鶏のスープで、さらっと七草粥に炊きあげました。
P1011641.jpg
いきも継がずに食べるわんこ達。

お腹にやさしく美味しい七草粥。

行事食は、パワーがあると思うし、信じて祈ります。

最後の日まで美味しく、楽しく!!

デザートは、佐賀ほのか、みつせどりも佐賀だったかな。

全国のものがお取り寄せで、いただける幸せな時代です。

今年も美味しいものを皆でいただく喜びを!!


おせちのご様子
2017年01月05日 (木) | 編集 |
新年,毎年恒例、

主人の実家で、お雑煮と、おせちを、みんなでお祝いいたしました。

家族が増えて初めてのお正月です。

むすこの、奥さんメグちゃん、ソムリエの試験合格おめでとう!!

と、

新年おめでとう。

うちの開店祝いに、メぐちゃんセレクトでいただいた、シャンパンおあけて、

賑やかに開催!!



P1011606.jpg
みんなでおせちをいただきました。

沢山の願いのこめられたおせち。

家族が減ってばかりだった近年。

増えるとは、おめでたい!!
P1011625.jpg
きんとん・・・金がたまりますように、田作り・・・作物がたくさん取れますように、根菜の煮物(くわい・・・芽が出ますように、タケノコ・・・芽が出ますように、成長しますように、金時ニンジンごぼう…筋がまっすぐ通りますように、レンコン・・・先の見通しが良いように)、昆布巻きの刻みもの。

2017010518580000.jpg

そんな願いが知ってか、知らずか?
P1011628.jpg

いきもつかずにいただきます。

ポッキーは、きんとん大好き。
P1011629.jpg

脇目も振らずにいただきます。
P1011631.jpg

こちら、暮れに掘り出された、メイドイン塚口の紫いもと、小芋さんたち。

じつは、冷蔵庫で発芽しちゃったので、

植木鉢で、植えて観賞植物にしていましたが、

植木鉢が、急きょ入用になり

お正月用の、寄せ植えを作っていただくことにしたので

大きめの鉢が、入用になったため・・・・

掘り出された次第です。

P1011632.jpg

みんな親指の先ほどの、
ミニサイズ。
P1011633.jpg
蒸して、

おやつに人も、ワンコも分け分けいただきました。

塚口でできたとは、思えない、なめらかさで、凝縮したお味です。

呼ばれてもいないのに、蒸している間から、整列する皆様。

「仲良きことは、美しきかな・・・」

今年も美味しく元気に!!

スタート!!
今頃クリスマスだよ
2017年01月05日 (木) | 編集 |
P1011601.jpg
いまさらですが、クリスマスの様子です。


P1011600.jpg
サーモンステーキいただきました。

P1011603.jpg
お目目が見えなくても、サーモンの匂いは、わかったご様子。
P1011604.jpg
長生きしてね。

P1011595.jpg
マユちゃんに、イニシャル入りの、チョ―カー全員いただきました。

忙しい中、ハンドメイドありがとう!!
P1011596.jpg

タルト、凄くご自慢の感じでしょ。
P1011597.jpg

モカは、おすまし。

みんなかわいい~

お似合いです~

プレゼント毎年ありがとう!
2017年01月04日 (水) | 編集 |
IMG_3100.jpg
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

ポッキーも今年もうじき15さいになります。

お目目は、白いですが、被毛は、ふっさふさで黒いどぇすす。

頑張りますのでよろしくお願いいたします!!

おせちも、お雑煮もワンコも人も美味しくいただきました。

ポッキーの大好きは、栗きんとんと田作りでした。

(豊作で、お金が、ざっくりなんて、よくばりだわ~)

あんこっぽいものは、体調不良の時でも何とか食べてくれます。

田作りは、DHA,EPA入ってるもんね。

昆布は、フコイダンよね。

黒豆は、アントシアニンかしら・・・

アンチエイジングには、おせちがおすすめってことでしょうか・・・・

思い込みは、一番体に良い気がするのよね。

娘は、今年も二年参りで、凶を引き当てました。

多分3年連続です。

かえって、凄い気がします。

そんなこんなで、あっという間に三が日も過ぎ去りました。

今年も盛りだくさんの我が家です。

たくさんのみなさまに、お世話になり、新店舗もオープンいたしました。

すこしずつ、新しいことを始める予定です。

亀の歩みですが、おみのがしなく!!


おうちドッグラン
2016年11月21日 (月) | 編集 |
お天気が、安定しないので、日向ぼっこもなかなかできない最近ですが、

先日のお休みに、

P1011512.jpg

セマ~イ
お庭を、
「劇的 ビフォーアフター」

ちゃらららら~ン

P1011513.jpg

もともと古いレンガをいただいて、自力で敷き詰めた
お庭でしたが、夏の雑草に頭を悩まされたり、雨上がりの泥の処理に困っていましたが・・・・
P1011514.jpg

この大きな袋の

ウッドチップを

モカ監督の指導の下


P1011516.jpg

どど~んと

敷き詰めました~
P1011523.jpg

するとどうでしょう・・・

ステキなヒノキの香りの

ふわふわのお庭に早変わり、

最近、お目目や、足腰の具合の悪い

ポッキーちゃんも


P1011527.jpg

機嫌を直して、

テトテトお散歩してくれることを願って

作りました。


P1011528.jpg

四季なりの、ワイルドストロベリー

モカさん大好き、猫草もご準備!!

P1011529.jpg

「すると、なんということでしょう~。」

小さな暴れん坊のヒョウが顔を出しました。

タルトさんです。

モカ監督は、最終チエックに余念がありません。

ポッキーは、お昼寝していて、出てきてくれませんでした。

チップを落ち着けるのに、水をまきました。

乾いて、ふわふわで、暖かい日に、ポッキーを歩かすのが楽しみです。

ドッグランじゃなくて、ウォークだな。

走るほど、距離もないですし~


P1011531.jpg
ダックスは、土に親しむのがよいそうなので、土の部分も、少し残しています。
