ペットのコンビニ ぷちぷち店長ブログ !!いきもの 音楽 食べ物 人間大好き!     今日もぼちぼちいこかぁ。
--年--月--日 (--) | 編集 |
動物好き その2
2010年01月29日 (金) | 編集 |
20100129120041
20100129120037
写真のぶたさんや 牛さんは 息子の学校の文化祭でとったものです。
農業高校です。
息子は残念なことに 畜産科ではなく 食品加工科なのですが 授業で堆肥を作る時には 牛糞を取りに行ったり 学校の牛から搾乳した乳を加工して パック詰めしたり 乳酸飲料をつくったりと加工食品の基礎を勉強しています。
3年になると 学校のにわとりをさばいて スモークチキンにしたりする授業もあります・・
写真の牛は乳牛ですが 和牛も育てていて 毎年立派な賞を頂く程です。

『命』
を頂いているって本当に感じる毎日らしいです。

今の子どもにはなかなか出来ない勉強ですが・・
色々な面で辛い気持ちにもなるみたいです。

ドナドナ ドナ ドーナが聞こえてきそうです。
コメント
この記事へのコメント
今日は有り難うございました☆
息子さんがいらっしゃるのですね(゚ー゚*)
農業高校で様々なことを学ばれているのはすごいです。
 私も(夫も)科学研究部の生物班だったし、うちの実家は
食料品卸業なので、とても興味があるお話です。
ちなみに、私は「料理は実験みたいだから大好き」です(笑)

あ、子供の頃。お祭りのひよこをいとこ全員で買って貰って、
 私のだけが大きくなり、猛にわとりになって大騒ぎになった
経験があります(^^;) こんな私ですが、今後とも宜しくお願いします。
2010/01/30(Sat) 21:30 | URL  | 優(ゆう) #mQop/nM.[ 編集]
こちらこそ!
お気軽においでくださいv-16
2010/01/31(Sun) 10:03 | URL  | ポッキーモカまま(ぷちぷち) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
