ペットのコンビニ ぷちぷち店長ブログ !!いきもの 音楽 食べ物 人間大好き!     今日もぼちぼちいこかぁ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
震災から15年
2010年01月17日 (日) | 編集 |
あの頃はわたしも若くて
 子どもたちも小さくて
文化アパートに住んでいたので 犬は飼えず
代わりに60センチの水槽3個に エンゼルフィッシュ グッピー ネオンテトラをそれぞれ飼っておりました。
ところが あの地震で 水槽に亀裂が入り 木造二階建て文化アパート六畳は 見事に水浸し そして一階のよそのお部屋にも 流れ落ちる。 電気ないから 冷えて お魚はお昼過ぎには・・・
塚口は震源から離れていたので 神戸に比べたら被害は少なかったですが・・

暗い中、水浸しの お部屋で 子ども用ジャングルジムの上に 布団を敷いて明るくなるのを待ちました。
もう15年たったんですね。
テレビの震災特番は 今だに鳥肌がたってしまうくらい 見ることが出来ず・・・
ハイチの大地震の映像も辛くて見られないです。

今月は キッチンの乾物 缶詰めを 新しいものに入れ替える月間(家だけですが・・) なのです。
普段から賞味期限見ながらやってたらいいんですが・・・毎年色々発掘されます(今年は高野豆腐が4箱でました。(?_?))

非常用も考えて さとうさんのライスやら マカロニやら。買い置きを 毎日の食事で使いきって 入れ替えていきます。
ので 今 非常事態がくると一番ピンチです。海苔と 干し椎茸 ワカメしかないです。使ったきり補充がまだなのです。
しのげそうにないです
早く 入れ替え完了しなくちゃ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
二度と経験したくないですね
こんにちは私も塚口で地震を経験しました
コンピューターは机の上から転げ落ち
熱帯魚の水もこぼれ 
棚にあったお土産のウイスキーのビンは落ちて割れ・・・
この時痛感したのは地震が収まった後 
まず履物が無いと不住すると言う事です
足の踏み場もなく ガラスの破片など踏んでしまうとそれこそ大変です
揺れが収まりやっと何が起きたのかを理解し
先ず両親に電話しました
妻の実家には繋がったのですが 私の実家へ繋がらず
当然車など動けるはずもなく 
原付バイクでさえ無理な状態でした
仕方なく自転車で西宮の実家へ向かいました
途中ガスの匂いがしたり 道が壊れていたり
本当に身の危険を感じました
そんな中 瓦礫のそばで女性が叫んでいるの聞きました
『誰か助けて 家の下敷きになっているの・・』
正直私にはどうすることも出来ませんでした
未だに忘れられない思い出です

結局 妻の実家は神戸で半壊しました
私の両親も西宮で数週間学校に避難していました
私も含め家族全員の環境が大きく変わってしまいました

もう二度と経験したくない事です
震災で不幸にも家族を亡くされた方に心からご冥福をお祈りします。

ホームページですがトップページをいじりましたv-397
内容は全然変わっていませんが 
新年も兼ねて気分転換ですv-411
いつも長文になってしまい申し訳ありません
2010/01/17(Sun) 16:00 | URL  | さくら父ちゃん #0qHPiv9o[ 編集]
ありがとうございます。
震災を知らない世代が一割を超える今 語り継ぐ責任がある。
それぞれの 思いがつのる一日ですね。
体験が うかがえて 本当にありがたかったです。
2010/01/18(Mon) 11:03 | URL  | ポッキーモカまま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
