ペットのコンビニ ぷちぷち店長ブログ !!いきもの 音楽 食べ物 人間大好き!     今日もぼちぼちいこかぁ。
おせちのご様子
2017年01月05日 (木) | 編集 |
新年,毎年恒例、

主人の実家で、お雑煮と、おせちを、みんなでお祝いいたしました。

家族が増えて初めてのお正月です。

むすこの、奥さんメグちゃん、ソムリエの試験合格おめでとう!!

と、

新年おめでとう。

うちの開店祝いに、メぐちゃんセレクトでいただいた、シャンパンおあけて、

賑やかに開催!!



P1011606.jpg
みんなでおせちをいただきました。

沢山の願いのこめられたおせち。

家族が減ってばかりだった近年。

増えるとは、おめでたい!!
P1011625.jpg
きんとん・・・金がたまりますように、田作り・・・作物がたくさん取れますように、根菜の煮物(くわい・・・芽が出ますように、タケノコ・・・芽が出ますように、成長しますように、金時ニンジンごぼう…筋がまっすぐ通りますように、レンコン・・・先の見通しが良いように)、昆布巻きの刻みもの。

2017010518580000.jpg

そんな願いが知ってか、知らずか?
P1011628.jpg

いきもつかずにいただきます。

ポッキーは、きんとん大好き。
P1011629.jpg

脇目も振らずにいただきます。
P1011631.jpg

こちら、暮れに掘り出された、メイドイン塚口の紫いもと、小芋さんたち。

じつは、冷蔵庫で発芽しちゃったので、

植木鉢で、植えて観賞植物にしていましたが、

植木鉢が、急きょ入用になり

お正月用の、寄せ植えを作っていただくことにしたので

大きめの鉢が、入用になったため・・・・

掘り出された次第です。

P1011632.jpg

みんな親指の先ほどの、
ミニサイズ。
P1011633.jpg
蒸して、

おやつに人も、ワンコも分け分けいただきました。

塚口でできたとは、思えない、なめらかさで、凝縮したお味です。

呼ばれてもいないのに、蒸している間から、整列する皆様。

「仲良きことは、美しきかな・・・」

今年も美味しく元気に!!

スタート!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック