ペットのコンビニ ぷちぷち店長ブログ !!いきもの 音楽 食べ物 人間大好き!     今日もぼちぼちいこかぁ。
--年--月--日 (--) | 編集 |
モカその後。胃のビラン・・・
2015年10月29日 (木) | 編集 |
2015102818590000.jpg
お顔の腫れた、モカは、無事元通りになりましたのですが・・・・

翌日、お腹の調子を崩し、戻す、下す。
絶食させて様子を見ました。

その翌日は、夜中から、猫の草を食べまくり、
朝から、草と、コーヒー色の液を吐きました。
においが、血だったので・・・・
すぐ病院へ!!

戻したものは、そのまま、持って行きましたので、
「色が、くすんでいるので、今ではなく、しばらく前の出血ですね。」
「お腹がなんだか、気持ち悪くて、どうにかしたくて、草を食べたんだねえ」

「胃のあたりを押さえると、嫌がるそぶりをしてますから・・・
 胃の中に、ビランやただれが、出来ている可能性と、
 しばらく様子を見て、治まらなければ、何かが出来ている可能性があります。」
「原因は、何らかのストレスがあった場合と、
 稀ですが、先日の、ステロイドの、副作用で、ただれが起きたことも考えられます。」

だいたい、モカは、デリケートなので、
何時もは、3匹で来ている病院に
自分だけ連れてこられて、
しんどいところに注射されて、・・・・
それさえも、ストレスだったかも・・・・・・

2015102818580000.jpg
「絶食か、スープ程度から初めて、
かるいおかゆくらいから、徐々に進めて下さい。
胃粘膜を保護する薬(スクラルファート)
をお出ししますので。」
・・・・・・・・

というわけで、スープから始めた
食事も、
重湯みたいな、おかゆ
雑炊、
オジヤ
と、お野菜もいれたり
順調に、吐くことも、下すこともなく進んできました。
一安心
2015102818570000.jpg
モカだけは、
オジヤ8で、おかず2くらいにしています。
お献立は、
山芋のたたいたの(消化酵素があるので生で)
具だくさんオジヤ、(ニンジン、大根、マイタケ、ショウガ、れんこん、海苔、黒米入りの栗ごはん(6分づき米)、信州みそ)
ラムの内臓冷凍もの
ブロッコリースプラウト
アルガンオイル


2015102820010001.jpg

夜は、もうすでに、
モコモコファーの
寝袋で、ねんねの皆様です。
2015102820030001.jpg
茶色の背中は、
あちこち移動して、ポキモカの前に寝そべるタルトです。
もちろん、タルトにも、ピンクの寝袋をご用意していますのに・・・・
タルちゃんも早くねなさ~いい!!

ほんとに気ままだね。

無邪気すぎて、
モカと対照的。
ある意味、いやされる。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
