ペットのコンビニ ぷちぷち店長ブログ !!いきもの 音楽 食べ物 人間大好き!     今日もぼちぼちいこかぁ。
--年--月--日 (--) | 編集 |
モカ  12歳になりました!!
2015年07月11日 (土) | 編集 |
7月9日
モカ 12才になりました。

手作りケーキでお祝いです!!
ケーキは、ファーブルトン !!
2015071021270000.jpg

ミニ知識(フランスブルゴーニュ地方の伝統的なお菓子・ブルゴーニュの小麦粉のおかゆという意味だそうで、これが、クレープの元祖らしいといわれています)
生地つくりに5分
卵2個、甜菜糖30グラム、薄力粉40g、豆乳100ml、生クリーム50mlを混ぜるだけ
シリコンの骨型に入れて、フライパンで蒸し焼きにして中~弱火で15分でできます。
後は、冷まして、フルーツを散らしました。
香美町のブルーベリー(抗酸化作用)、サクランボ・ちゃんと種は抜きましょう(抗酸化作用)、ミカン(モカの大好き!!)キウイ(ビタミンC、繊維質)。
2015071021360000.jpg

お家で手作りの良いところは、作っているときから、
卵を割る音や、混ぜる音や、果物を切るときや、焼けてくるときの匂いが
どんどん、食欲を増していくところですよね。
「はやく!!早く!!」

2015071021390000.jpg

これはタルトです。一口でほおばったから
ナント!!口が、横広がりに・・・・・
2015071021380000.jpg

さすがに、ポッキーは、おしとやかです。
2015071021370000.jpg

モカは、早業過ぎて、カメラが間に合わず・・・・
2015071021370001.jpg
完食で~す!!

生地が、余るので、小さいフライパンで焼いて、フルーツのせて
私たちも、美味しくいただきました!
優しい甘さと、モチモチ食感の美味しいお菓子でした

ポッキーのお産から
12年たったのかと思うと、小学5年の息子が、もう就職して、別に住んでるんだから
早いんだか、長いんだか・・・・
ペペちゃんや、華ちゃんに夢ちゃん。お友達が少しずつ虹の橋のところに行ってしまい
寂しくなりましたが・・・
からだに気を付けて
老後を楽しみましょう!!
まわりの空気を気にしすぎて
トンチンカンなときもあるけれど、手のかからない、いい子です。
自己表現が、判りにくく、どうしようかな?こうしようかなって困ってるところが、たまらなくいとおしい相棒です。
こちらこそよろしく!!

もうじき夏休み、今年はみんなで、いなかにかえれるかな~・・・

コメント
この記事へのコメント
モカちゃん、お誕生日おめでとうございますv-314
12歳ですか・・・年齢を重ねていくと、シニア特有の何とも言えない可愛さが出てきますよね。愛おしさが増して胸がキュンキュンしますv-398
モカちゃんとままさんに穏やかな時間が流れますように。。。
2015/07/13(Mon) 22:09 | URL  | はりりん #-[ 編集]
はりりんさん ありがとうございます。
そうですね、何とも言えない哀愁のある背中や
赤ちゃんみたいなしぐさや、テコテコ歩き
キュンキュンですね。
相変わらず、のんびり、ぼちぼちやります!!
2015/07/17(Fri) 11:07 | URL  | ポキモカまま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
