ペットのコンビニ ぷちぷち店長ブログ !!いきもの 音楽 食べ物 人間大好き!     今日もぼちぼちいこかぁ。
--年--月--日 (--) | 編集 |
トイレの匂い消しと虫除け
2015年07月09日 (木) | 編集 |
2015070911350000.jpg
今日は、ひときわムシムシ
             ジメジメ~しています。
ポキモカタルのおトイレは、
もし横漏れしてもホースでジャカジャカ流せるように
玄関にございます。
なので、この時期は特に嫌~な感じになりやすいのですが・・・
気休めといえばそれまでですが
庭の伸び放題の、ローズマリー(若返りのハーブ)やら虫除けゼラニウム(蚊よけ)、レモンバーム(虫除け)、ラベンダー(リラックス効果)をざっくり丸めて
麻ひもで止めて、ハーブのリースを作りました。
何でも興味津々のタルト
大急ぎでにおいの確認!!
「??」
すぐやめたとこをみると、お気に召さなかったのか・・・・
まあ、ハーブの中では、香りが強力なみなさんたちですから、無理もございませんが・・・
タイル部分を流すときは、ローズマリーやローリエ(殺菌効果)の葉っぱを煮出した熱湯で仕上げます。

(腰の悪かったタルトが、またこんな風に、立てちゃう様になりましたよ
2015070911470001.jpg
それから、この観葉植物は、
空気の浄化作用があるとか、ないとか・・・
このカゴと右上の丸い竹のカゴの中には、菊炭の割れちゃったものが入っています。
炭も、脱臭効果があるそうです。

2015070911490000.jpg

それから、このツナ缶??模様のものは、タイで作られた蚊取り線香入れです。
たぶん、タイにたくさんある、缶詰工場から出たカンカンの端材で作られたと思います。
2015070911470002.jpg
これは、雑貨屋さんで¥380円で、あんまり私的に面白かったので、5つ程買って、あちこちお配りいたしました。
ほかには、焼き鳥缶や、トップバリューのとかありました。
クスッと笑えるものがツボです。

かとりせんこうは、除虫菊成分が主体のものです。

2015070810360000.jpg
庭の、小玉スイカは、度々重なる、モカの葉っぱかじり虫にも負けずに
成長中です
負けるなスイカ!!
休みの日には、狭いながらも庭のお世話。
雨のおかげで、なんでも伸び放題!!
草取り、伐採に追われます。
蚊も飛び放題なんです!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
