ペットのコンビニ ぷちぷち店長ブログ !!いきもの 音楽 食べ物 人間大好き!     今日もぼちぼちいこかぁ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
前庭障害・・・・
2015年04月02日 (木) | 編集 |
2015032708050001.jpg

腰の調子が悪くて動きが悪いと思っていたポッキーですが・・・・

どうも、腰ではなさそうです。

2015032712030000.jpg


足元がふらつく。踏み外す。

ここまでは、足腰の不調の様でしたが・・

目指した、お茶碗や、おやつの位置をはずす。

写真の様に、お水を飲みたいのにあんな縁の近くに口をもって行きます。

前日から頻尿。

ついに
全く食欲がない。(こんなに食べないのはつわりやお産の前位でした)

完全におかしかったのは

ポッキーのトレードマークの

マロ眉が・・・

不自然に、ずっと

ピクピク ピクピク動きつづけました。

眼が揺れてる?

呼んでも、反応がありません。

ボーっとたっています。

ただしばらくすると、治まるのか
急に、あちこちゴキゲンで歩きまわったり、水を飲んだり・・・
地面の散策をしたり・・・?

あわてすぎて、動画にもおさめず

病院へ、

休診日ということも忘れて向かってしまいました。

お預かりのわんちゃんをお散歩していたJ先生でしたが

すぐに、視て下さりました。

歩かせたり、

眼を見たり、耳を見たり、

触診したり、

その結果・・・
が下のメモです。
眼振といって目が揺れる症状があるので
酔ったような症状がでるそうです。
病名は、
口頭で、言って下さったのですが・・・
耳で聞いても変換できないので
書いていただきました。
2015040211120000.jpg

以上の疑いがあるとのことでした。
脳、あるいは、内耳の異常。
ただ確定は、CT,MRIをしなければ、わからないとのことでした。
麻酔をして3時間ほどの検査になるそうです。

いつも、時間があるとお散歩で先生のところに寄っては、
3匹でビスケットをいただくのですが、

今日は、先生の手のひらに乗っているビスケットの位置に口が行きませんでした。
的外れの手の外に口元が行きました。

私なら、目が見えていないからだと解釈していましたが・・・

揺れているから・・・

人ならめまいのような感覚が今のポッキーに出ているとのことでした。

「ステロイドで炎症を進みにくくしたり、吐き気止めや、食欲の出る投薬をしたりの対処になります」


「すみません。それなら、お薬なしで調子の良い時を見はからって、食事と水分をとらせて様子を見てみたいです。」

投薬と、検査、注射もお断りしてお会計を済ませました。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
