ペットのコンビニ ぷちぷち店長ブログ !!いきもの 音楽 食べ物 人間大好き!     今日もぼちぼちいこかぁ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
タルトその後~
2014年03月16日 (日) | 編集 |
タルトですが・・・
今月初めに、痛~いつら~い
フィラリア治療のクライマックス駆虫のお注射
それもお泊りで
2日連続お注射!!
もしものことに備えて点滴の血管もあらかじめ確保!!
という今回スケジュール中危険度の最も高い物になりました

フードもいつもと変わらないものが良いと思い
お弁当をお預けしました。
毛布は、お気に入りのモカちゃん使用済みの毛布持参!!
が・・・・・
やはりはじめは キュンキュン
ゆうていたようです。

食欲が無かったのか・・・
シンドかったのか
あまり食べなかったようでした。
心配していたようなトラブルは無く無事に
2回の注射が済みました。

翌日、夜お迎えに行くと
タルトがいつものキラキラのお目目で
待っていて
一緒に帰宅。

このうちがどんどんタルトにとっての
我が家になっているのだな~となんだか
ごはんは、あげたけれど
見ているだけで1時間ほど食べずにいました。
その後、急にパクパクし始め間食

きんちょうしてたんだろうな~

またこれから2か月のケージレスト。
季節も良くなるのにな~
また抱っこのお散歩しましょうか。

などと
のんびり構えていましたが・・・


にしても
タルトのストレスはかなりのもので
ハウスの毛布が
レースの様になるほど
ガジガジがとまりません。

毛布をなくすと後ろ足をず~と舐めているので
薄毛になり・・・・
ガジガジおもちゃは
敵の様に噛みまくりました。

そのせいなのかどうなのか
なんと、元々治療が必要だった
歯周病(歯槽膿漏)が
血膿が出るほどの状態に・・・・
歯磨きのたびにドンヨリ緑色と血の混じったなんとも
言えない悪臭の膿です。
お部屋も嫌なにおいが漂います
1日に何回かペーパーで口内を拭いても
膿は出ています。
目に見えない奥の方から出ているのかも・・・

さっそく先生にご相談・・・
安静の身なので
いますぐの治療は
抗生剤で化膿を抑えましょう。

ただ、歯槽膿漏の状態がひどいので

先生思わず
「わっ!!こりゃひどいな
抜歯が必要!!
早急にしたいところだけれど
今はやめておきたいから
駆虫からひと月後だから月末に
血液検査で子虫の確認と
色々な数値が安定していれば
手術が出来るかもしれないです。

ということになりました。

タルトには申し訳ないですが・・・
またまた痛い目に合うことと
今年になって2度も麻酔をかけて手術・・・・
状況が良ければ
チェリーアイも
避妊もしたいところです。
悩ましいです・・・・・

出べそも歯周病もフィラリアにさえなっていなければ
即 手術して、悪化させることなんかなかったはずなのに
チェリーアイも早くしてあげた方が眼病のトラブルには
なりにくいだろうし・・・
ただ、わからないのは、この子が避妊手術しているかどうか?
お腹に傷が無いのですが、
日本に来る前に(この子はイギリス生まれらしい)幼いうちに手術していれば
傷が分かりにくいのは考えられる。10月末にうちに来てまだ発情がないのは・・・
環境の変化のせいか、量が少なくて私が気が付かなかったのか、
しばらく栄養不良だったからなのか?
子宮があるかないのかレントゲンやエコーでは判らないそうです
開けて見て無かったらあちこち痛い目にあわすのも可哀そうで悩ましいです。
人間の子供が社会人になっててよかった~ 



写真も何もないブログでした





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
