ペットのコンビニ ぷちぷち店長ブログ !!いきもの 音楽 食べ物 人間大好き!     今日もぼちぼちいこかぁ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ホスピスって素敵でした!!その3
2013年02月23日 (土) | 編集 |
次の日の朝。
10時半から11時にホスピスに転院のため
義母、私が8時半に自宅発

9時過ぎに到着!!

義父は、昨日同様、絶好調
さっさと荷造りをしたい私たちに
「腹減った~なんかないんか~?」
「えっ?」
数日来の体調のため食事がとまっていたらしく・・・
朝から、点滴と水分しかとっていないらしかった。
私が食べるつもりの蒸しパンとイチゴミルクを
むせないように浸して食べさす。
その間にも、あちこちの処置がされていく。
(皮膚がんの消毒、ストーマの交換。点滴の抜針などなど)
このあたりで、気が付いたのは
私たちの口から義父に転院の決まった話がしてなかった・・・・

夕べに、看護師さんから
「お風呂に入れる病院のお部屋が空いたからそちらに転院になりますね。」
とか、
夜勤の看護師さんや、
日勤の看護師さん
いつも、入院が一緒になるⅠさんが次々お別れの挨拶に来て下さったようで
「どこの病院にいくんや?」
と義父に訊かれるまでちゃんと伝えてなかった事に
気が付かなかった。
てっきり私が昨日あちこちに連絡している間に
義母が伝えていると思っていた~
大失態だ~
ありえない・・・ひどい嫁である。

救いは、お風呂に入れる病院ということで
父が喜んでいてくれたので
スムーズに話がすすんだ
ありがたい。
上手に説明してくださった看護師さんに
感謝!!

Ⅰさんは喉頭か咽頭の病気で義父が治療のたびに病棟で
話し相手になってくださったかた。
いつも、ボードで筆談で相手をしてくださったり肩をもんだり
私たちが知らない
病院での義父を沢山知ってくださっているかた。
何もしゃべらないけれど、とても優しい目で
義父を見ていてくださった。
ほんとうに、ありがとうございました。

すぐ、いろんな方と友達になり
自分が立つのもやっとなのに
談話室で伝い歩きでテレビの見えやすい所に他の方を
誘導する義父。
看護師さんはそのたびヒヤヒヤものであったにちがいない。
昼間寝ないように、昼間はナースステーションで車いすで
看護されていた義父。
「Yさんに癒されてたのに、さみしいな~。」
とみなさんに声をかけていただく。
手を焼く患者だったとおもうのに・・・

ストレッチャーのお迎えが来て
介護タクシーにて移動。
用意していただいた酸素も
使わずに
この時期にはめずらしいとても良いお天気の中
ドライブになった。

久々のお出かけ気分で、
さらに、ご機嫌な義父。
一昨日までの様子が信じられない・・・・???

15分ほどのドライブで到着。
異変もなく一安心。

「喉かわいた~」
この日はとても暖かくて
病室もあたたか
北向きのお部屋だけれど
明るい素敵なお部屋です。

担当医、看護師さんがこられて
診察。
穏やかな小柄な女医さん。

別室にて、今後の看護方針などのお話を聞く。
「今までは、月単位で経過を見ていたけれど
 ここからは、週単位での症状の変化になると思います。」
「ここでは、抗がん剤や、放射線といった治療は行いません。」
どの治療も、ほとんど効果もなくカユミや脱毛などの副作用が
 あっただけだった。

      「10月に、余命半年から数か月・・・とみています。」

といわれて、5カ月たったんだ・・・・
長いような、短いような
イッパイいっぱいの毎日だった。

「痛みのないようにお願いしたいです。」

「ははが疲れてきているので、休ませてあげたい。」

「認知症もあるので、お手数をおかけすると思います。」

「家に、もう一人年寄りがいますので、ここにずっと
 付き添うことが出来ません。」

いろいろと、お願いをした。


残りの時間が少ないことより
ここに入れていただけて
気持ちが、ほっとした。
少し安心した気持ちが大きかった。

義父は相変わらずの好調でお腹がすいているようである
「もうすぐ、お昼御飯がくるからね」
「夜には、またくるからね」

義母、あとから主人、息子が来ることになっていたので、

昼から、仕事に戻るため 私は、ここで病院を出た。

お散歩日和の気持ちの良いお昼だった。

このところ、空をのんびりみることもなかった。



1月30日のことです。

       
  つづく







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
