ペットのコンビニ ぷちぷち店長ブログ !!いきもの 音楽 食べ物 人間大好き!     今日もぼちぼちいこかぁ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
聴導犬 その2
2011年08月20日 (土) | 編集 |


こちらは、東京から
飼い主の、都合により
保健所か・・・
里親か・・・
の瀬戸際を
アセッサー(犬選びボランティア)の
推薦でやってきた
りん君(男の子2歳)
ベルが鳴ったら
タッチするデモです。



これが、ちゃんとできる様になれば
「聴覚障害があるので、順番がきたら
 このベルを鳴らしてください」
と、記されたベルを
病院、銀行などで受付の方に
渡して、鳴らしていただけたら
聴導犬がタッチで知らせてくれます。

これがなければ、ユーザーは
ずーっと受付に注意をはらって置かなければ
ならないのです。



こちらは、参加者の女の子が
目覚ましの体験をしています。
状況がかわっても
ちゃんと起こすことが
できました
タッチで
起きなければ
乗ってきて起こしてくれます。
これにより、
ユーザーさんは
起きる時間の心配なく
熟睡できるようになったそうです。





この子が
前日、Aコープで
訓練中を見かけた
あいちゃんです。
オバマ大統領の愛犬ということで
コレクターがめずらしいので
収集して
その後飼育放棄!!
ずっと檻に入れられたままの生活で
お散歩の歩き方も分からなかった子だそうです。
いまでも、その名残で、
落ち着かないと
その場をクルクル回り始めることもあるそうです。
でも、とても、順調に訓練は進んでいるようです。

とても、笑顔のすてきなあいちゃん。
一目見てファンになりました。
穏やかで優しい子です。

  続く
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
