ペットのコンビニ ぷちぷち店長ブログ !!いきもの 音楽 食べ物 人間大好き!     今日もぼちぼちいこかぁ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ストラバイト結石(+_+)
2011年06月01日 (水) | 編集 |
シニアの2匹の健康診断に
昨日行ってきた。
もともと、
目が青い感じだったので早いかな
とは、思っていたが
2匹とも白内障もはじまっていた・・・



こんなに キラキラ


こんなに、クリクリ
キュートなおめめが・・・・
老化とは、かなしい・・・
こちらは、進行を予防できるかもしれない
目薬で、対応!!

血液検査は、シニアとは思えない正常値

そして、

出ました!!

ストラバイト結晶

2匹とも

私が、かなりのショック

人間の家族が病気で手術になったときより
ショックで
ブログは昨日かけなかった・・・

『さいわい、出血はないので
 結晶は小さく

 
 には
 なっていないと
 思われます。
 一週間の療法食の後
 また、尿検査をしましょう』

と、いわれました。

水分不足には、気をつけていて
給水はもちろん
お水をかけて
お茶漬けタイプにして
フードをあげていたのに・・・・


ダックスは結石になりやすい

モカの兄弟も、2年ほど前になっていて
今はおちついているのだけれど・・・

遺伝的なものもあるだろうが・・・

この時期に、健康診断を
やって良かったあ
早期発見!!

お付き合いしていく病気なので
ぼちぼち2匹とやっていきましょう

幸い、
食欲旺盛な2匹なので
療法食も
おおよろこび

おやつはあげられないけど
もともと
おやつも、ガムくらいで
ギャーキー類も
出かけたときに
おすそわけで頂くくらい

ドクタードッグのとき以外は
ほとんどあげていないので
せがむこともないだろうし
そこらへんは心配ないけど

かわいそうなことになった・・・・

ごめんね

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ストラバイト
『ストラバイト結晶』初めて聞きました。
調べてみると、尿道を塞いでいるガラス状の固形物の事を言うそうですね。
聞いただけで凄く痛そうな・・・
水分補給が足りなくてもかかるのかな?さくらも注意しないと
先日の深爪の件や今回の病名
まだまだ知らない事ばかり もっと勉強しなくてはv-388
ポッキーちゃんモカちゃんいつまでも元気でいて下さいねv-410
2011/06/01(Wed) 14:16 | URL  | さくら父ちゃん #0qHPiv9o[ 編集]
No title
ありがとうございます。
わかっていて
気をつけていたのに
これです・・・

ドライフード主食は
水分補給はかなり重要です。

お留守番が長いので
強制的に飲ますのも無理ですし
ボトルで
自由給水にしてきたけれど・・・
沢山飲んでもらえるように何か工夫してみます。
ありがとうございます。
2011/06/01(Wed) 16:17 | URL  | ポッキーモカまま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/02(Thu) 14:18 |   |  #[ 編集]
追伸
なぜか書きかえた時に非公開コメントにチェック入れてしまいました、ごめんなさい。
別に意味はございません(汗)
2011/06/02(Thu) 15:46 | URL  | のっぺ #v6aatvx2[ 編集]
のっぺさんありがとうございます。
ホリスティックケアのお勉強をされているのですね。
心強いです。勉強になります。
ヨーグルトも牛乳も大丈夫です。
症状が落ち着いたらためしてみたいです。
また、経過を報告します。
助かります。



2011/06/02(Thu) 15:55 | URL  | ポキモカまま #-[ 編集]
No title
結石i-198i-240
イヤだぁ~e-330

これからの季節は特に水分補給、しっかり管理しなくてはいけませんねe-77

我が子たちも気を付けたいと思いますe-461
2011/06/05(Sun) 17:57 | URL  | シャンファリまま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
