ペットのコンビニ ぷちぷち店長ブログ !!いきもの 音楽 食べ物 人間大好き!     今日もぼちぼちいこかぁ。
--年--月--日 (--) | 編集 |
下痢と嘔吐!!
2011年03月18日 (金) | 編集 |


夕方のお散歩。
風もないしいい感じだ。
出発まもなく、ボッキーが下痢!!
少し行くとまた、
また進むと、また…
袋はたくさんあったけど、ペーパーを使い尽くした。と言うくらい、緩い便。
そして、粘液便。と、赤い血が混じった便!!
家に帰るより、近いペットセンターで、ペーパーと大きめ袋を頂く。
と、そこでも、緩い便。
粘液と血。

これは、連休前に大ピンチ!!
かなりの量。
散歩中断。
大急ぎで、モカをハウスに入れて留守番させて、
ボッキーと、チャリで病院に、ダッシュ
夕方6時過ぎかなり、混んでいる。
ポッキーは、ご機嫌で皆に愛想振りまくり。

今日は、モカがいなくて、一匹で、抱っこ
そりゃ、ご機嫌!!

診察室へ、
熱はなく、元気、お腹がきゅるきゅる言っている。
便は、細菌はないが、出血が多い。
との事。
最近変わったものを食べたか聞かれ、テールジャーキーを二日前あげたことをはなす。

細菌性ではないので、消化不良。だと思います。
急激な下痢で腸が傷ついて出血したと思われるので、脱水と、出血を止めるため、下痢止めを出しますから飲ませて下さい。
ご飯は、量を減らして様子を見て下さい。
(去年の今ごろも、こんなことあったかも…)

と言われて、家に帰り、モカをハウスから出したとたん…

モカが嘔吐!!
ふやけたフードと、すっかり溶けた歯磨きガム。

4、5回吐いた。
そのあと下痢。


もう7時半過ぎてる。
モカは出血なし。

吐いてけろっとしている
二匹に、ペット用の、水分補給ドリンク、ペッツカロリーを飲ませて薬をのませた。

暫くすると、モカは眠ってしまった。

ポッキーも、ヒーターの前に陣取っていましたがすぐに寝てしまいました。

このまま、一晩様子を見て、その様子で、モカは、明日先生に見ていただこうと思います。

もうテールみたいな堅いものはダメかなあ。
大好きなのにね
たまたま、冷えて調子が悪かったからか、
?????
グッタリとかはどちらもしていない。
全身状態は悪くない。
大したことはないだろう。
連休前で良かった

夜11時、下痢も嘔吐も2匹ともすっかり止まって、目を覚まして水分をとっている。
ほっ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
