ペットのコンビニ ぷちぷち店長ブログ !!いきもの 音楽 食べ物 人間大好き!     今日もぼちぼちいこかぁ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ドクタードッグ認定会!!
2010年11月08日 (月) | 編集 |

いつものバッグの中からコスモスを眺めるモカ。
今から認定会!!
何を思いにふけるのか・・・


武庫川河川敷のコスモス畑。
少し雨模様。


DD認定員さんと
(プライベートレッスンでお世話になった訓練士さんです)

ついにこの日が来ました!!
少し雨まじりのお天気。
いつものキャリーバックにモカを入れ出発!!
愛護センターへの道もなんだか違う感じ・・・
早めについたので、コスモス畑へ
雨で地面がぬれているので、
あんよの短いモカは
バッグの中からお花見。

愛護センターのホールにはまだ誰も来ていなかったので
ちょっとウォーミングアップ。
怖がりのモカは、服を着たほうが落ち着く
と、何回かレッスンして気ズ付いたので
今日は、プーさんのTシャツです。

ペッツの訓練士さんが認定員なこともあり、
少しあんしんだけど・・・ドキドキ!!
ドキドキはモカにも伝わったらしくモカはブルブル!!
4組の更新の皆さんの後がモカと私。
お座り、待て!!~スタート!!
なのに・・
私がモカに「待て!!」
を掛け忘れて
モカが???の顔に
ごめん。ごめん
いきなり私のミス。

①お座り待て!!で通行人の方が挨拶して、
 通り過ぎて後ろを回るまで待つ!!

②お座り待てのまま!!
 通行人に頭から尻尾まで撫でられる。

③お座り待て!!
 リードの長さ分、飼い主が向かい合わせに離れて
 30秒まつ。飼い主が横に付くまで待つ。

④伏せ待て!!10秒。

⑤伏せ待て!!
 飼い主が、イスに座り、袋に入ったお菓子を係りに頂き、
 封を開けて食べ飲み込んで、解除するまで待つ。
 
⑥コノ字型のコースを、普通、速く、ゆっくり。とまれ。
 と指示のあるスピードで歩いて、付いての形を
 保ち続ける。(とまる時は、お座りでまつ)

⑦雑踏。
 散歩する犬。
 転がるおもちゃ。
 フードの袋。
 壁をたたく音。
 カシャカシャ鳴る袋。
 など等。
 の中を、アイコンタクトのまま
 よそ見せず通る。(気を取られても修正出来ればOK!)

⑧呼び戻し。係りにリードをはずして犬を預ける。
 飼い主は、離れて、名前を呼び、
 リードを付ける。お座り待てで完了。

⑨係りに犬を預け退室。
 呼ばれるまで、犬を預ける。
 他人でも制止などがきくかどうか。

⑩ブラッシング。全身。

⑪タッチング。抱っこなど
 飼い主が耳、口、歯、足、肉球など等。
 指示のアル場所を触る。

⑫係りが、タッチング。
 息を吹きかける。
 抱きつく。耳を引っぱる。
 背中をつまむ。口に入れたフードを取り出す。
 など等・・チェック。

以上こんな感じです。

真っ最中に、ホール前をお掃除の係りの方が掃除機掛けに来て、
モカは、後ろばかり振り返って
もう、終わったかと・・ほんまヤバインデスケド・・・
と思いましたが・・・
なんと、モカは、私の指示に従って嬉し涙。
      か、
大好きな、軟骨ジャーキーのおかげか・・・
修正して、最後まで認定会をのりきりました。

コスモス畑見学のついでに
愛護センターに見学の方も多数おられて、
掃除機以外にも、集中するのには難しい環境でした。
でも、
モカはちゃんと私の指示を聞いて、見て
指示どうりに出来ました。

暑い夏から一緒に頑張ってきたね。
お座り待ても
ましてや、伏せ待てさえも全く出来ず・・・
臆病で、人の様子をいつも伺って・・
はじっこから、のそっと着いてくるモカ。

モカだから仕方ないと諦めていましたが
合格できても出来なくても
レッスンはとても楽しくて
とても、勉強になりました。

結果は、後日、封書で届くそうです。
待ちどうしいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
お疲れ様でしたe-405

受かっていますように・・・e-459e-420

お留守番のポッキーちゃんはイジケテいませんかe-3
2010/11/08(Mon) 18:03 | URL  | シャン&ファリママ #-[ 編集]
No title
ポッキーは、モカが寝ている間、やたら朝早く起きて、ハウスから出して出してとせがみます。
構って欲しいのかなと思いきや、娘のベッドへ・・・
起こしに行ってくれたかと思いきや、
ミイラ取りがミイラになり・・・
というか、寒いからもぐりこんだだけでした。v-292
ポッキーは、マイペースです。
娘がしつけたからです。
2010/11/10(Wed) 19:13 | URL  | ポッキーモカまま #-[ 編集]
No title
ほのぼのした様子が目に浮かびますe-446

そういう何気ない毎日が幸せなんですよねi-176
2010/11/13(Sat) 18:30 | URL  | シャン&ファリママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
