ペットのコンビニ ぷちぷち店長ブログ !!いきもの 音楽 食べ物 人間大好き!     今日もぼちぼちいこかぁ。
塚口神社秋まつり(*^□^*)
2010年10月17日 (日) | 編集 |
地元、塚口神社の秋祭りでした。
どの家にも、御神燈がともされお赤飯の香りが・・・
金木犀の花が香るのも丁度この時期です。


2匹は新調した祭り用のTシャツに着替えてご機嫌で
この写真を撮るのが一苦労



服を着て出かけると、誰かしらに声を掛けていただき
撫でてもらえたり、遊んでいただけるので、
おおはしゃぎです
いつもは、無口な近所のおじさんや
やんちゃなお兄さんも
気さくに声を掛けてくれます。
ヨチヨチ歩きの赤ちゃんや、
杖をついたお年寄りも
2匹を構ってくれるので更にご機嫌!!



夜には、だんじりにも堤燈の明かりがともるので更に
盛り上がります。
土曜の晩には、
「宮入り」
と言って東町、北町、清水町、宮ノ町、うちの南町の5町の
だんじりや、布団太鼓が夜九時に、塚口神社に入ります。
2匹も当然お宮さんに観に行きました。
塚口ってこんなに人がいたのか・・・と思うくらい
沢山の人です。
皆、実家に帰ってきたからです。
子、孫、ひ孫が帰ってくるので、お年よりも元気になります。



日曜の朝は、神社から曳き出されただんじりが又町内を周ります。
夜九時には、各町のだんじり小屋に、帰りますが
名残惜しかったり、久々の親戚、友達と遅くまで後のお祭りは
おのおのつづきます。


ポッキー、モカも例年なら、家の前を一日中めぐる、
鐘や太鼓の音に、
ワンワン吠えっぱなしで大変でしたが
今年は、そんなこともなくよその子に吠えられても
ご挨拶程度に1・2度ワンと言っただけでした。


さすがに、疲れたのか家に入ると
すぐ、ウトウトの2匹でした。
「南町の服着てるやん!」
「うちも欲しい」
「かっこいい!!」
と言って頂き
親ばか全快で嬉しいママなのでした。
来年は、このTシャツ、もっと沢山の、南町のわんこで着ようと
わんこ友達とお約束しました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
ひゃ~e-349かっこいいe-420
2匹共、よくお似合いですねぇe-343

こんなワンちゃん見かけたら、私も絶対声をかけに行ってますi-237

ご機嫌なポキモカちゃんの様子が目に浮かぶ~i-278i-178
2010/10/19(Tue) 19:14 | URL  | mayu #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック