ペットのコンビニ ぷちぷち店長ブログ !!いきもの 音楽 食べ物 人間大好き!     今日もぼちぼちいこかぁ。
--年--月--日 (--) | 編集 |
寒くなりました~
2015年11月27日 (金) | 編集 |
急に寒くなりました
奈良漬けの粕がもったいないので、
粕汁に少し入れてみました。
田舎から来た、大根、白菜も入れております!!
発酵食品は、体に良いそうなので・・・

2015112518350000.jpg
ワンコのご飯にも、
粕汁を・・・・粕を入れてから、具だけを取り分けて入れています。 
       (大根、白菜、レンコン、ごぼう、舞茸、鮭、早煮昆布、鰹だし)
蕪の葉っぱとオカカの炒めたん(これはワンコの大好物です)
雑穀ごはんのおかゆ
エミューミンチ
乳酸菌(JIN) 以上

ポッキーは、粕汁に大興奮でした。
かなりぐつぐつ炊いていますし
おおさじ2杯ほどの古漬けの粕なのですが
お気に入りの様でした。
そういえば、ポッキー若かりし頃
飲酒疑惑がありました。
バーべキューぱーてーをお家でしたとき
12年ほど前
Oさんのママが、ノミかけだったはずが、空になっていて
小学生の子供が疑われたけど
千鳥足で、リンゴの匂いがしたポッキーが
すりおろしリンゴ酎ハイを飲んだらしい・・・となり発覚!!
まあゴキゲンでした、ほんとに!!水分たくさん取らせました!!
(今だから笑えますが、摂取量によりますが、急性アルコール中毒になることはあります!!ご注意ください!!)
お酒好きの誰かに似たに違いない!!

2015112518380000.jpg
まだ暖房は、入れていない我が家
2015112520340000.jpg
このイギリス国旗は、・・・・
「びっくりポン!!」
なんとエコナ
犬こたつ!!
もちろん熱源は、お犬様!!
スムースヘアーは、とても体温が伝わりやすいので、
今日は、モカさんに入って温めてもらいました。
ぬくぬくです~
多少、犬の香りはします

2015112520410000.jpg
なんちゃってムートンの上に、丸テーブル、モコモコボアの国旗で完成です。
(もともと弟のミニクーパーのシートカバーでしたがミニを手放したのでいただきました)
このボアは、大きさが良いので、なかなか優れもので、冬は、手放せません。
あちこちに、ワンコの噛んだ穴はございますが・・・
時折思い出して、穴を育てるのも、
味わいがあるというものですよね
タルトさん!!
これをリビングで引きずり回すのも、いとをかし・・・
これもタルトのお楽しみ!!

ただ寒いのでここから、なかなか動けません・・・

でも今日は、ヒーター入れちゃうかも~
朝は、我慢いたしました!!

2015102820010001.jpg

ポキモカタルは、留守番、就寝時は、ソフトボア寝袋ベッドがお気に入りで、朝は8時過ぎまで起きてきません。
2015102820030001.jpg
きっとヒーター入れたら、早朝から起きてきて、ヒーターの前に陣取って
場所取り争いを繰り広げるに違いないのだ~
仁義なき戦い
片寄せあいながら、寝ている今のほうが、揉めなくて平和的な気もする。

キョウナノデシタ
タルトのヘルニアを思い出して・・・
2015年11月09日 (月) | 編集 |
[広告] VPS


この画像は、昨年の11月末のことです。

いつもは、あばれんぼうのタルトが、まともに足もつけないほどの
「ナックル」
という状態に・・・
椎間板ヘルニアの典型的な良くない症状です。
グレード3 という、もとのように歩けるか、どうか難しい線の状態でした。
思い出しただけで、涙が出ます

ほんとうに、よく元気になったと思います。

[広告] VPS

発症から1週間
T先生に初めていったあとの状態。
電気の治療で、後ろ足が少し踏ん張れるように !!

[広告] VPS


3週間たちました。
毎日、もしくは、一日おきくらいに
家族交替で、
電気の治療に通い ここまで回復
頭を振った時に、
時々、すべったり、腰つきや踏ん張りがおぼつかないときもありますが、
自力で また、しっかり踏ん張れるし、前に進めます。
[広告] VPS

本当に嘘の様です。

J先生、
S先生
T先生
アニマルコミュニケーションをしてくださったMさん
はじめ、
現在も治療をされているお店のお客様のアドバイスなど
沢山の方にお世話になりました。
ほんの すこーしだけ(野生児の本質はそのままに)落ち着いた現在のタルトが家にいられて
楽しく過ごせるのも
皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

寒くなり、再発の危険もありますので、くれぐれも注意して過ごしたいと
おもっています。
最近は、レンチンしたおしぼりで
なんちゃって温シップを夜しています。
そろそろ一年たつので、気を引き締めます。
宜しくお願い致します。
秋の食卓
2015年11月07日 (土) | 編集 |
収穫の秋。
実りの秋です。

旬のものを、しっかり食べて元気になりたいものですね。

数日前のご飯です。
2015110408560000.jpg
上から、時計回りに、
ターキーネック。
紅玉リンゴの皮ごとすりおろし
無脂肪ヨーグルト
クロマイ入りごはん6分づき
白菜とニンジンとゆず・刻み昆布の酢の物
エミューの生肉
オーガニックのアルガンオイル
むな肉のゆでたスープ
古代塩

  以上
2015110708440001.jpg
真剣に、ご飯を待つタルト

短毛の、ワンコには、もう服は、必需品~
2015110708440000.jpg
「おかあさん、なにかな?・・・・」
もうベロ出しの

モカと

お尻が可愛いポッキー
2015110708420000.jpg

コチラのご飯は

上から、時計回りに

カリフラワー・ニンジン・ブロッコリー(兵庫県香美町産)のホットサラダ
エミュウの生ミンチ
水菜、ニンジン、ゆず皮、刻み昆布の浅漬け
ムカゴとキヌア入りの6分づきご飯
むな肉のゆでたスープ
古代塩
太白ごま油


赤い字は、季節のものです。
ドッグヨガ  in ヨットハーバー
2015年11月05日 (木) | 編集 |
ヨットハーバーの芝生の公園で
ドッグヨガを楽しみました。

リリー先生と、ワンちゃん11頭かな?(まちがったらごめんなさい
モンすごく大所帯!!

この、青空
木陰でねっころがってとってるから、こんな向きです。

2015110513510000.jpg
これは、スネと膝の上にモカがのっています。
モカちゃん上手!!

2015110513480000.jpg
私より、視界が高くなったので、不安定なのに、ヨットハーバーが気になるみたいで、振り向いています。
物凄いバランスです。
私は、おなかプルプルです。
2015110513470000.jpg

こんな感じで、みんな、パーソナルなスペースを充分確保できるので、
ワンコも、いつもより落ち着いていました。
まあ、気が付くと、ナチュラルなサラダバーを楽しんでいましたが・・・
2015110513080000.jpg

とてもお天気が、素晴らしくて
小鳥は、飛ぶし
飛行機や、ヘリコプターも飛ぶし
沢山のものが、私たちの上を通り過ぎていきました。
気持ち良かったですよ~

普段が、地下生活なので
風や、日差しは、ありがたき幸せです。
2015110513080002.jpg
はじめてのお友達もいましたが、
穏やかに、楽しく、大地の力や、お空の恵みをいただきました。

モカも、土が好きなので、ゴキゲンでした!!

しめは、傾きかけたお日様を見ながら
ヨットハーバーのカフェで、お茶や、ランチを楽しんで
沢山おしゃべりもしました。

帰りの車の中は、みんなワンコが、お昼寝して
とても静かでした。
みかさん、お車ありがとうございました。
次回は、もう、クリスマス会ですって、楽しみ!!
犬の不機嫌
2015年11月01日 (日) | 編集 |
ハロウィンのお着替え大会のときなのですが、

去年は、モカに着せた

オレンジの魔女のドレスを、

ポッキーに着せたら

モカの不機嫌な顔ったら、

またお腹でも痛くなったのかと思うほどのげんなり具合で

とくに、トラの着ぐるみは、

いやだったらしく、どの写真でもどんよりしています。

おもしろい!!

より、

「カワイイ!!」

と、いってほしい乙女心。

おんなのこだな~。
ハッピーハロ わん!!
2015年11月01日 (日) | 編集 |
みなさま、

ハロウィン どう過ごされましたか。

うちは、

はろわん、おうちファッションショー

が、開催されました。

まず初めは、みんなで

バニーガールになりました

「うっふん

実は、胸にパットが入っています。

着てしまうとわからないのよね(残念!!)
image2.jpg
まあいわゆる

お着替え大会です。
image1.jpg
設定は、魔女のポッキーが

みんなを、動物にかえちゃう てい です。
image3.jpg
優勝は、ポッキーさんで~す
