ペットのコンビニ ぷちぷち店長ブログ !!いきもの 音楽 食べ物 人間大好き!     今日もぼちぼちいこかぁ。
--年--月--日 (--) | 編集 |
モカその後。胃のビラン・・・
2015年10月29日 (木) | 編集 |
2015102818590000.jpg
お顔の腫れた、モカは、無事元通りになりましたのですが・・・・

翌日、お腹の調子を崩し、戻す、下す。
絶食させて様子を見ました。

その翌日は、夜中から、猫の草を食べまくり、
朝から、草と、コーヒー色の液を吐きました。
においが、血だったので・・・・
すぐ病院へ!!

戻したものは、そのまま、持って行きましたので、
「色が、くすんでいるので、今ではなく、しばらく前の出血ですね。」
「お腹がなんだか、気持ち悪くて、どうにかしたくて、草を食べたんだねえ」

「胃のあたりを押さえると、嫌がるそぶりをしてますから・・・
 胃の中に、ビランやただれが、出来ている可能性と、
 しばらく様子を見て、治まらなければ、何かが出来ている可能性があります。」
「原因は、何らかのストレスがあった場合と、
 稀ですが、先日の、ステロイドの、副作用で、ただれが起きたことも考えられます。」

だいたい、モカは、デリケートなので、
何時もは、3匹で来ている病院に
自分だけ連れてこられて、
しんどいところに注射されて、・・・・
それさえも、ストレスだったかも・・・・・・

2015102818580000.jpg
「絶食か、スープ程度から初めて、
かるいおかゆくらいから、徐々に進めて下さい。
胃粘膜を保護する薬(スクラルファート)
をお出ししますので。」
・・・・・・・・

というわけで、スープから始めた
食事も、
重湯みたいな、おかゆ
雑炊、
オジヤ
と、お野菜もいれたり
順調に、吐くことも、下すこともなく進んできました。
一安心
2015102818570000.jpg
モカだけは、
オジヤ8で、おかず2くらいにしています。
お献立は、
山芋のたたいたの(消化酵素があるので生で)
具だくさんオジヤ、(ニンジン、大根、マイタケ、ショウガ、れんこん、海苔、黒米入りの栗ごはん(6分づき米)、信州みそ)
ラムの内臓冷凍もの
ブロッコリースプラウト
アルガンオイル


2015102820010001.jpg

夜は、もうすでに、
モコモコファーの
寝袋で、ねんねの皆様です。
2015102820030001.jpg
茶色の背中は、
あちこち移動して、ポキモカの前に寝そべるタルトです。
もちろん、タルトにも、ピンクの寝袋をご用意していますのに・・・・
タルちゃんも早くねなさ~いい!!

ほんとに気ままだね。

無邪気すぎて、
モカと対照的。
ある意味、いやされる。
犯人は!!茶ドクガ!!
2015年10月26日 (月) | 編集 |
いろいろ調べていたら

朝ベランダにつぶれていたのは、
  矢印の下をクリック!!
茶ドクガ

こいつにちがいあるまい!!

可愛いモカちゃんを、ひどい目に合わせたのは、
幼虫も、成虫も毒の毛をもつ

茶ドクガ

と、まま探偵は推測しています。
お隣には、山茶花の木があるのですが、近頃よわっているご様子!!
木枯らしが吹いて、毛虫の毛やら、成虫やら、とんできてもおかしくないし、
今朝、ベランダで潰れてたの、これですし!!

皆様ご注意ください!!

早く帰って、ベランダの大掃除をしなくては!!
一大事です。
また、残った毛やら、鱗粉やらでモカが腫れるかも・・・・おお怖い~

私もアレルギーヒドイから、このままでは、ベランダに洗濯干せないですし~
ああ忙しい忙しい・・・・・

あれ???
2015年10月26日 (月) | 編集 |
いつもの
モカちゃんの顔
どちらかといいますと
頬がコケ気味なんですが・・・
2015080518170002.jpg
昨夜のモカちゃんの顔
あれっ?
「髪型かえた?」
「あ~~ん。」
おくちあ~んしないしない・・・
いやいや・・・
2015102520350000.jpg
写真が、あまりよくないけど
「ちょっと・・・太った?」
2015102520350001.jpg
違います!!

腫れているようです。

夕方、6時にモカを見たお父さんが
「顔が腫れてる」
と、仕事中の私に連絡あり。
「モカの顔が腫れて、ぐふふふふ・・・(笑)」
確かに、膨れたモカの顔は、ちょっと、
おかしくて、かわいくてわらけてしまう・・・ごめんよ モカ(笑)
打ち合わせで出かけるので、連絡だけ貰って・・・
熱は、ないし。
ご飯みせたら喜んだから
元気は、ある。
病院に、時間外診察を頼む。

よーく思い出す。

朝は、何時もみたいにシュッとしてました。
そのまま出勤。
昼、娘がいたときは、いつもどうり。
と、電話で確認。

その間、食べ物は、与えていません。

ベランダのおトイレに、娘が出しました。

また、お留守番しました。

おやつもありません。

夕方6時お父さんが、発見!!
・・・・・・・

何食べた?
何した?わからな~い。  う~ん??

「閉店後、遅くなるけど伺います」
と、連絡しておいたので、
開けて待ってて下さったJ病院に行くと、
あちこち、見て下さり、顔付近以外に
他の場所の腫れや、湿疹などもなく
痛みもないようで、
でも、かゆいのか、腫れボッタイのが気になるのか・・・
やたら顔をこするそぶり。

「アレルギーですね。」

確かに、以前のトウモロコシのアレルギーの時と
そっくりで、お顔が膨れていますが・・・・
食べ物は、朝ご飯を、9時にあげただけ、
「この腫れ方なら、いいとこ数時間前に原因があると思う。朝からでは、ないと思うけどな」
と・・・・
今が、夜8時で
連絡もらったとき
晩ごはんは、あげないように頼んだから、食べてない。
おやつもない。
ベランダのトイレには、出た。
・・・・・?????
モカちゃん、何か食べましたか?
モカ  「・・・・」
話せるものなら聞いてみたい。
ステロイドのお注射をしていただきました。
あまり、ステロイドは、気が進まないけれど
モカは、顔をかきむしる
加減がないから、余計腫れる・・・・
目の上瞼あたりは、ひっかいたらしく赤いし
目を傷つけかねない・・・
「30分~1時間ほどすれば、腫れもひいてくるでしょう
 腫れが、のどの奥のほうにも広がっているといけないので
腫れが引くまで食事は、やめておきましょう」
帰宅。
夜、ベランダを確認。
暗くてよくわからない、

震えていたので(病院嫌いのため)、2時間程だいていましたが、
腫れは、中々引いてこず、食事抜きでお互いに睡魔に負けて睡眠。

朝、なんとなく浮腫んでるものの、ほぼいつもくらいにひけていた。

朝確認すると、
ベランダは、外の花壇に面している。
伸びた、枝葉がスキマからゆらゆら・・・
風が強いので、激しく枝葉も揺れる。
しばらく前から、庭に、毛虫がいてみつけるたびに
駆除していましたが、
草が大好きモカちゃんは、
毛虫さんにであった可能性も大!!

ベランダに、つぶれた蛾が落ちていました。
これもあやしい~

原因は、わからずじまいですが、
私に似て
けっこうなアレルギー体質なモカさんなのでしょう。

人一倍、気い遣いーのモカさん。
お疲れが出たのかしらね。
今日は、ゆっくりお休みください。
おだいじに!!
ペッツフェス ありがとうございました!!
2015年10月25日 (日) | 編集 |
2015102411570000.jpg
ペッツフェス楽しすぎました!!

犬まつり!!です!!

いつも地下の店舗で営業しているので、
鳴尾浜の、海のキラキラがまぶしくて
空も青くて
パンも美味しくて
皆様にもたくさんお目にかかれて
しあわせでした。
ペッツの皆様、
お客様
バランティア様
皆様
本当にありがとうございました。

ポキモカタルは、騒ぎまつりでした。
ご迷惑をおかけいたしました。
楽しいイベントで
元気をいただきました。
皆様に感謝いたします。
ペッツフェス!!
2015年10月23日 (金) | 編集 |
[続きを読む...]
秋祭り
2015年10月18日 (日) | 編集 |
この土日は、地元の秋祭り。
だんじりが出て、朝六時から賑やかです。
2015101808210000.jpg
でも、さすがに地元の子だけあって
それも自宅は、だんじり小屋の隣にもかかわらず、
全く、
太鼓や、カネの音にも動じず
食欲モリモリの3ワンです。

2015101808210001.jpg
町のはっぴとお揃いの
Tシャツを着て準備しています。
2015101808310000.jpg
おばあちゃんの作ってくれた
栗入りのお赤飯
ワンもご相伴です。
水菜と赤ピーマンの和え物
鹿のパラミン
刻み昆布に
かつおだしをかけて
牡蠣しょうゆとごま油で
かおり
を着けました。

2015101808520001.jpg
仲良くお食事です。
ポッキーだけは、
最近、あまりにも食べるのが遅くて
別部屋にてのんびり食べています。
2015101808520002.jpg
これは、がっつくモカです。

来年も、一緒にだんじり観ようね!!
命が沢山
2015年10月03日 (土) | 編集 |
これは、タルトがまだうちの子になる前の
お試し期間中のときの
「茶色ちゃん」
と呼ばれていた時のもの。
表情が、さみしげ・・・
P1011013.jpg


こちらは、一緒に保護された
「黒ちゃん」
いまは、ご縁がつながり
新しい家族と暮らしています。
P1011006.jpg

こちら、家に来て慣れてきたタルト
はじめは、ガリガリのお腹だったのに
ポンポコおなか
ゴロスリは、
朝の元気のバロメーター
2015041621050000.jpg

ピクニックに行ったり
2014110513010001.jpg
コスモス畑で集合写真撮ったり
2014110513120000.jpg
今年のハロウィンが来たら
丸二年になるのか・・・・

もっと前からいた気もするが・・・・

沢山の手術、治療、ケージレストなどなどを経て元気になり
表情も良くなってほんとに可愛い女の子になりました。
今年は、初めて田舎にも帰ったね。
次々思い出が増える。



先日、お店のお客様より相談がございました。
お二人の家族が、両方とも体調を崩されて
長期入院、療養生活でお世話が出来なくなると・・・・
そうなる前に何とかしないといけないと思うと、
ご自分の病気も心配だし
あの子たちのことも気になって
毎日眠れないほど心配で・・・

とても大切にしていたけれど
小鳥を2羽。
誰か代わりにかってくださらないだろうか。
ということでした。

心当りは、二人いたけれど
たまたま、鳥のお世話には、慣れている友達が、
今は、1羽だけお世話しているのを確認して、
そこんとこをどうか・・・・、事情を説明し
お願いしてみると・・・
「他にどうしても、見つからないなら・・・・」
と、ご自宅まで一緒に見せていただきに、
お子様たちともに、伺い
めでたく、気に入っていただけて、
お引き渡しから
そろそろ1週間。

少しずつ、お部屋でも飛ばしてもらったり
慣れてきたようです。
Yさんご家族、本当にありがとう。
近くに、元の飼い主様もお住まいになられており
安心されたご様子でした。
良いお出会いになり本当に感謝しています。
宜しくお願い致します。

なかなかこんなにうまくいくものではない。
お客様にも
良い友達にも恵まれていて
本当に幸せに思います。

こういうことは、最近増えてきていて
大抵は、ワンちゃんネコちゃんの場合が多く
「里親詐欺」
等もあり、実際危うく巻き込まれそうになられたお客様もおいでになる。
なので、知り合いで、新しい飼い主さんが見つかれば、一番良いのだが・・・・
そうもいかない。

反対に、「かわいそう」の気持ちから
良かれと思って
SNSなどで、見て引き取りに行くと
離乳がすんでいると聞いていたのに、離乳食は、
おろかまだミルクも哺乳瓶から飲めない子だったりして、
よく聞くと
猫飼育初めてで、ペット不可のマンションで、
一人暮らしの、お勤め人。並大抵の覚悟では、哺乳や保育が不可能で
3時間おきにミルクやったら私が倒れてしまいます。などと、
泣きついてこられたりする。
「なんでそんなことに・・・???」

みんな、行動する前に、よく考えようよ。

あなた
ひとつの命を預かるんですよ。
15年以上共に暮らすのですよ。

アナタが、お世話できないとき、
このこは、どうなるのですか?

現実とは、可哀そうだけでは、まもってあげられない
厳しいものなのです。
大家さんに見つかってしまいました。
・・・・このこは、どうなりますか?
あなたは、どうしますか?
優しいあなたの気持ちは、わかりました。
でも、
考えてから行動しましょう。

この方は、保護主さんに事情を話し
猫を返されました。

幸い私には、信頼できる家族がいます。
もしもの時には、助けを求められる人がいます。
沢山の命と生活できることに感謝しています。
ただ私のキャパには、限界があります。












秋の味覚
2015年10月02日 (金) | 編集 |
秋の味覚
能勢栗を親戚よりいただきました。

黒米、6分づき米とで栗ごはんにいたしました。
鹿のパラミン
子持ちシシャモ
セロリとカイワレ、おじゃこの和え物(えごま油とかぼす)
ピーナッツかぼちゃのお味噌汁(山吹色の半月切りがカボチャです)

見た感じフルーツっぽいの・・・
2015100120590000.jpg
今日は、完全に人もワンコも同じ晩御飯でございます。
楽ちんです。
(鹿肉以外!!)
2015081509050000.jpg

季節の美味しいものをいただけるのは、
しあわせなことです。

秋の味覚
栗のミニ知識
意外なことに
栗は、ビタミンCやB
水溶性食物繊維(ペクチン)
亜鉛(皮膚や毛にも必要)(前立腺の病気の予防)
カリウム(取りすぎた塩分を排出してくれる助けとなる)
を含む、低脂肪でヘルシーな食品なのです。

ただ皮をむくのがたいへんですが・・・
渋皮にも、抗酸化作用のあるポリフェノールがあり
実も渋も共に食べられる、渋皮煮などは、とても良い食べ方だそうです。

美味しく食べて、健康になるならいいですよね。

ご馳走様でした。
少し冷えてきたので
2015年10月01日 (木) | 編集 |
2015093017160001.jpg
2015093017500001.jpg
2015093018020001.jpg
2015093018040000.jpg
[続きを読む...]
