ペットのコンビニ ぷちぷち店長ブログ !!いきもの 音楽 食べ物 人間大好き!     今日もぼちぼちいこかぁ。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ドッグヨガに行きました!1
2015年07月31日 (金) | 編集 |
毎日毎日、暑い日が続いておりますが、
ポッキー元気です!!
2015073014000000.jpg
ドッグヨガ
ウィズさんと
ファン子さんのお家にお邪魔致しました。
今日は、プードルさん3頭と
ラブちゃん
ポッキーの5頭です。

何もしなくても、汗が、滝のようなこの日でしたが・・・
お供は、いつもは、モカですが・・・
体調も安定してきたので
ポッキー頑張りま~す。
樹のポーズや
ワニの昼寝のポーズ
ゾウさんのポーズ
などなどをいたしました。
とわいえ・・・・
ダックスのサガ・・・
おうちの中チエックは、念入りに行いました。
マーキングまでするあたり
さすが、いえいえ失礼いたしました。
お行儀の悪いおばあさんです。
最初は、落ち着きませんでしたが
私たちが落ちいて呼吸が整うと
ほぼ、良い子のポッキーでした。

ワンコを感じながら
自分の呼吸も整えながら
進めていきます。
2015073015330000.jpg
お茶の後、
プールをご用意下さいました。
2015073015330001.jpg<
うだるような、お天気の中
みんな大喜びでございました。
プールにフードやジャーキーを投入!!
プール初体験ののワンちゃんもおりましたが、帰るころにはもう夢中でした!!

久々のお宅訪問でしたので
落ちつかないポッキーでしたが
大変お世話になりありがとうございました。

暑中お見舞い申し上げます。
2015年07月25日 (土) | 編集 |
2015072507010000.jpg

梅雨で、しっかり水分補給した
小玉スイカです。
ソフトボールより大きくなりました。
フェンスにぶら下がっているので
落下防止に
排水ネットと麻ひもで
ハンモックを作りました。

ただもう、このネットもそろそろ限界か・・・

スイカの食べごろが、よくわかりません

トマトみたいに、赤くなればわかりやすいのですが・・・

カラスさんに狙われている可能性 
この間の台風には、やられなかったけど
次の台風は、どうなのかな・・・
スイカの戦いは、果てしない。
ナント、じつは、前回アップした小さなスイカは、枝と葉っぱを
モカ虫と、タルト虫にカジラレテ・・・
ナント、ピンポン玉サイズであえなく落下・・・・・・
敵は、以外と身近にいました。ガックリ・・・

苗を、2本植えてて良かった~
2015072507020001.jpg
寝坊して、
7時過ぎたら
もうカンカン照りです。

短足チームは、お腹がもう暑くなりそうです。
路地や、マンションの影によけながら散歩をいたしました。
雨ですね~
2015年07月23日 (木) | 編集 |
2015071719380000.jpg
お休みに、あんまり雨が降るので
お出かけせずに、久々に フエルトでアップリケをしてみたら
なんだか、いい感じに・・・・(これを自画自賛という)
できました~
だれににてるかな~・・・
沢山やったら、さらにかわいいかも~
2015071908110000.jpg

雨の日は、蒸し暑いけれど、老犬は、なんだか冷えるので
あんかけごはんにしてみました~
人間は、「肉団子の野菜甘酢あんかけ」
玉ねぎ以外の
いんげん、レンコン、ニンジン、シメジ、黄色ピーマン
をごま油で炒めて、ショウガ甘酢味にして片栗粉でとろみをつけて
ターキーパラミンにかけました。
物凄く、食べやすかったようで
いつも、食べるのが遅いポッキーも
珍しく 猛スピードで完食~!!
人間も、犬も、介護食は、とろみが必要なのでしょうか。
2015072007030000.jpg
雨の降らぬ間にお散歩したり~
暑さを避けて、夜の、9時過ぎにお散歩したり

2015072218300000.jpg

土用の丑の日には、ちと早いですが、ウナギを皆で食べました。
わんこさんは、
ウナギの頭を出刃包丁でトントンよくたたいて(ウナギの骨は、刺さりやすいし硬いところもあるので無理なら身だけにしましょう)
細かくして、ごはんと、アスパラ、ニンジン、れんこんとよーく炊いて
お雑炊にいたしました。
そこに、ブロッコリースプラウト、アマニオイルを仕上げにたらり

炊いている間中 ず~っとあたまを上にあげて
クンクン くんくん・・・
かわいすぎます

2015072218320000.jpg
ただ、アツアツだったのでしばらくさめるまで、おいていましたら
あんまり長く待たせたので
モカが、変な顔になってしまいました。
「オカシイナア・・・ナンデもらえないのかな???ちゃんと座ってるし・・・静かにしてるしおトイレしたし・・???
モカは、考えすぎだよ 冷ましてたんだよ。
「ごめんごめん」
「オスワリ、マテ、ヨシ!!」
アッというまに、たいらげたみなさんでした~

ドッグフードの日も、喜んで食べますが
ウナギは、香ばしさがちがうんでしょうね。

季節の行事のたびに、
来年の今日は、一緒にいられるのかを
考えてしまいます。
来年も、おいしくたべたいね~
ラム肉~
2015年07月14日 (火) | 編集 |
最近、わんこのお肉を取り寄せている
「なみかた羊肉店」の
ラムボーンです。
そもそも、人間用のお肉屋さんなので
人用ありきなのですが・・・
暑くなって、ちょっとスタミナ付けたくて
一緒に
頼んでみました。
なんと、美味しい焼き方のレシピ付きで
写真までついてわかりやすく
上手いこと焼けました
ちゃんと中がロゼに仕上がりました。
飲みものは、お家で作った、リンゴジュースベースのサングリアで~す
ビールが、良かったかも~
2015071320450000.jpg
レシピと違うのは、家に伸び放題の
ローズマリーを一緒に焼いたことです。
ローズマリーは、ポテトにもとても良く合います。
2015071319430000.jpg
ワンコの視線がとても熱いです
タルトは、ポキモカの勢いに
めずらしく、圧倒されております。
ナクわけでもなく、タダタダ射すような視線ビーム
だって、ものすごく、いい香りだったのですから
2015071319410000.jpg
「お待たせいたしました お客様
 本日のお料理をご紹介させていただきます。
 ターキーパラミン
 香美町のブルーベリー
 高知県の国産グレープフルーツ
 庭のバジル(バッタにかじられている・・)
 エミューのソテーローズマリーの香り仕立て
 季節の野菜のラタトゥィユ(黄色ズッキーニ、ジャガイモ、トマトあいこ(丹波篠山)、いんげん(香美町)、ニンジン(香美町))
 オリーブオイル
 マンモスの塩
 で、仕上げております。
 どうぞ、ごゆっくり おめしあがりくださいませ


おきゃくさまは、脇目も振らずに一気食いなさりました。
「まいど、ご来店ありがとうございました。」

最近の、ポッキーの食欲には、目を見張ります。
以前、発作が出ていたなんて、考えられないくらいです。

最近は、晩の散歩も暑いので、
晩御飯の段取りをつけてから行くのですが、
散歩に誘っても
「ワタクシ、バンゴハンノ ミハリヲシテオキマスノデ、ミナサマ オサンポイッテラシテクダサイ。ゴシンパイナサラズ」
キッチンの前で、ものすごくお行儀よく晩御飯方向をタダタダ見つめております。 
お散歩拒否!!
有無は、言わせず 強行するのですが、
速足過ぎる~
この暑い中、食欲が落ちないだけでも
ありがたい話です
モカ  12歳になりました!!
2015年07月11日 (土) | 編集 |
7月9日
モカ 12才になりました。

手作りケーキでお祝いです!!
ケーキは、ファーブルトン !!
2015071021270000.jpg

ミニ知識(フランスブルゴーニュ地方の伝統的なお菓子・ブルゴーニュの小麦粉のおかゆという意味だそうで、これが、クレープの元祖らしいといわれています)
生地つくりに5分
卵2個、甜菜糖30グラム、薄力粉40g、豆乳100ml、生クリーム50mlを混ぜるだけ
シリコンの骨型に入れて、フライパンで蒸し焼きにして中~弱火で15分でできます。
後は、冷まして、フルーツを散らしました。
香美町のブルーベリー(抗酸化作用)、サクランボ・ちゃんと種は抜きましょう(抗酸化作用)、ミカン(モカの大好き!!)キウイ(ビタミンC、繊維質)。
2015071021360000.jpg

お家で手作りの良いところは、作っているときから、
卵を割る音や、混ぜる音や、果物を切るときや、焼けてくるときの匂いが
どんどん、食欲を増していくところですよね。
「はやく!!早く!!」

2015071021390000.jpg

これはタルトです。一口でほおばったから
ナント!!口が、横広がりに・・・・・
2015071021380000.jpg

さすがに、ポッキーは、おしとやかです。
2015071021370000.jpg

モカは、早業過ぎて、カメラが間に合わず・・・・
2015071021370001.jpg
完食で~す!!

生地が、余るので、小さいフライパンで焼いて、フルーツのせて
私たちも、美味しくいただきました!
優しい甘さと、モチモチ食感の美味しいお菓子でした

ポッキーのお産から
12年たったのかと思うと、小学5年の息子が、もう就職して、別に住んでるんだから
早いんだか、長いんだか・・・・
ペペちゃんや、華ちゃんに夢ちゃん。お友達が少しずつ虹の橋のところに行ってしまい
寂しくなりましたが・・・
からだに気を付けて
老後を楽しみましょう!!
まわりの空気を気にしすぎて
トンチンカンなときもあるけれど、手のかからない、いい子です。
自己表現が、判りにくく、どうしようかな?こうしようかなって困ってるところが、たまらなくいとおしい相棒です。
こちらこそよろしく!!

もうじき夏休み、今年はみんなで、いなかにかえれるかな~・・・

トイレの匂い消しと虫除け
2015年07月09日 (木) | 編集 |
2015070911350000.jpg
今日は、ひときわムシムシ
             ジメジメ~しています。
ポキモカタルのおトイレは、
もし横漏れしてもホースでジャカジャカ流せるように
玄関にございます。
なので、この時期は特に嫌~な感じになりやすいのですが・・・
気休めといえばそれまでですが
庭の伸び放題の、ローズマリー(若返りのハーブ)やら虫除けゼラニウム(蚊よけ)、レモンバーム(虫除け)、ラベンダー(リラックス効果)をざっくり丸めて
麻ひもで止めて、ハーブのリースを作りました。
何でも興味津々のタルト
大急ぎでにおいの確認!!
「??」
すぐやめたとこをみると、お気に召さなかったのか・・・・
まあ、ハーブの中では、香りが強力なみなさんたちですから、無理もございませんが・・・
タイル部分を流すときは、ローズマリーやローリエ(殺菌効果)の葉っぱを煮出した熱湯で仕上げます。

(腰の悪かったタルトが、またこんな風に、立てちゃう様になりましたよ
2015070911470001.jpg
それから、この観葉植物は、
空気の浄化作用があるとか、ないとか・・・
このカゴと右上の丸い竹のカゴの中には、菊炭の割れちゃったものが入っています。
炭も、脱臭効果があるそうです。

2015070911490000.jpg

それから、このツナ缶??模様のものは、タイで作られた蚊取り線香入れです。
たぶん、タイにたくさんある、缶詰工場から出たカンカンの端材で作られたと思います。
2015070911470002.jpg
これは、雑貨屋さんで¥380円で、あんまり私的に面白かったので、5つ程買って、あちこちお配りいたしました。
ほかには、焼き鳥缶や、トップバリューのとかありました。
クスッと笑えるものがツボです。

かとりせんこうは、除虫菊成分が主体のものです。

2015070810360000.jpg
庭の、小玉スイカは、度々重なる、モカの葉っぱかじり虫にも負けずに
成長中です
負けるなスイカ!!
休みの日には、狭いながらも庭のお世話。
雨のおかげで、なんでも伸び放題!!
草取り、伐採に追われます。
蚊も飛び放題なんです!!
溜めてました~
2015年07月04日 (土) | 編集 |
ワンコのご飯
写真だけ、撮ってはおりましたが
溜めてしまいました

2015070108000000.jpg
こちらは、冷凍庫から
ラム肉のダイスが100g発掘された日のご飯です
上から時計回りに
ラム肉をお味噌汁用のお出しで炊いたもの。
人間のおかずから・・キャベツといんげん豚肉の薄切りのトマト煮
             ブロッコリーとニンジンのボイル
オリーブオイルと牡蠣しょうゆ


2015070119570000.jpg

上から
ヨーグルト
キュウリとわかめの酢の物(人用)Ⅰ先生が酢の物・果物は、被毛の退色を防ぐといわれました。
国産グレープフルーツ
ターキーパラミン

今週のスープ 
  マイタケ、ごぼう、レンズマメ、くろまい、干しシイタケ、昆布だし、ローリエ
  この今週のスープは、人も同じもので、ミキサーにかけて
そのままなら、食べるスープ
豆乳でのばせば、とてもおいしい冷製スープになります。
もちろん、温めても美味しくて
飲みすぎた次の朝は、とてもお腹にやさしいです。
2015070307460000.jpg

これは、
朝だったので、
納豆、
キャベツ、ブロッコリーの芯、ご飯の雑炊(人はこの具が味噌汁用)
ウサギのパラミン
キウイ
亜麻仁オイル
マンモスの塩



2015070108020001.jpg
こちら、新しい家族の
ヤマト沼エビさんです。
2匹いるはずですが、
上手く写りませんでした。
透明なボデイーです。

コチラノ鉢は、吹きガラスで
先日、長田区の
レトロ家具、レトロ雑貨の
「トランジスタ」さん
     
こちら
娘が、ひとめぼれして購入したものです。
ココは、ずっ~と私が捜していたものが
沢山ある、夢のお店です。
なかなか、営業日と私の休みが合わせられず
やっとうかがえました

2015070307460001.jpg
レトロだろうが、最新式だろうが、お構いなしの
ワンコたちです。
「説明は、いいからはやくたべさせてちょうだいよ~
