ペットのコンビニ ぷちぷち店長ブログ !!いきもの 音楽 食べ物 人間大好き!     今日もぼちぼちいこかぁ。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ドビーに似ていませんか?
2015年05月30日 (土) | 編集 |

タータラランララ~ら~らラーララータらららーららん♪(ハリーポッターのテーマ)
わかりずらすぎる~
「ドビーめにございます~」
2015053008370000.jpg
かなり似てると思うんです。
シャンプー中なんで余計にドンヨリした感じが似てる気がします。
娘がシャンプーしてくれました。
2015053008250002.jpg
そのころポッキーは、
大好きな日向ぼっこを楽しんでおり
「なにかよう?」
みたいに見てきます。
2015053008250000.jpg
そしてタルトは、
キッチンで
「おかあさんおかーさんご飯な~に?」
2015053008340000.jpg
「今日のお品書き」
上から時計回りに
ターキーパラミン
今週のスープ(鶏軟骨と野菜のスープ)
マグロの切り落とし(お買得の品)をショウガ煮したもの
貝割菜
ゴマ油

   以上でございました。
追加 モカタルトは、雑穀ごはん入り
実は、体調が戻るのが心配で
少し多めにご飯をあげていたため
ナントポッキーが200g増でダイエット中
夏までに痩せましょう!!
おかあさんも我慢します。
一緒にがんばろお!!
ラベンダー刈り取り!!
2015年05月30日 (土) | 編集 |
花壇のラベンダーを 刈り取りました。
花の香りもやさしくて好きですが
茎の香りもいい香りです。
ドライにして、ポプリや、ラベンダーソルトでリラックスバスタイムを
楽しんでみましょう
日陰で干します。
2015053007330000.jpg
ワンコもハーブ湯入って大丈夫かな?
アロマやハーブに詳しい友達に聞いてみましょう。
2015053007080000.jpg
刈取り後に
今日も仲良く並んで、朝日に向かってお散歩です。
今週は、鶏軟骨スープ!!
2015年05月28日 (木) | 編集 |
抱き枕の上で、伸びるタルト~
2015052720420001.jpg

この写真を撮る前、いつもの獣医さんにいくと

タルトを、保護していただいていたおうちの
わんちゃんたち、4頭がお見えになっていて
スムースダックス大会になりました。

あちらもこちらも、一緒に保護された(Yちゃん仮名)わんちゃんも、もちろんタルトも
興奮しすぎて、大賑わいになりました。

どうも、Yちゃんも、しばらく前に椎間板ヘルニアを起こされたようでした。
今は、タルトと同じく、回復してきているそうです
良かったです
あちらのYちゃんも、興奮がうまくコントロールできないようで、
興奮しすぎると、
あちこち、パクパクしちゃうそうで
やっぱり、タルトに行動まで似ているので
お気の毒なような、安心したような・・・
この複雑な気持ち、お分かりいただけますでしょうか・・・

今週のスープ!!!
鶏軟骨
ズッキーニ(グリーン、黄色)
セロリ
パクチー
赤ピーマン
人参
タケノコ(ハチク・アクが少ない)
ごぼう
ヒラタケ
干しシイタケ
だし昆布
赤穂のあら塩


人参から下の材料は
晩御飯のチラシ寿司の具です。

刻んだ流れで、少しずつ、スープ用に残した野菜も刻んでいれます。

アレ?
画像がない・・・

またの機会にのせます。

お休みの日は、いつもできないことをまとめてするので
盛りだくさんです。
いつも、ハイテンションなタルトも
ウトウトです。





お休みだったので・・・
2015年05月19日 (火) | 編集 |
久々ののんびりできるお休みだったので・・・・
あちこち探索~
今年は、グリーンカーテン
小玉スイカで作ろうと思います。
2015051709550000.jpg

消毒や、殺虫剤を使わないので
左上から
トカゲさんが大活躍
2015051709540001.jpg

こちらは、ご近所の
なんと!!
アーモンドの木と実
花は、大きめなさくら風でしたので
伺うまで知りませんでした
2015051708300000.jpg

気持ち良く進んでいくと
お気に入りのおしゃれなパン屋さん
パン屋さんのご厚意により
入り口で待ちます。
2015051708390000.jpg
入り口であまりにもいい子で
キラキラ瞳で
待てたので
ごほうびのココナツのビスコッティを買っちゃいました。
ココナツはとても体に良いそうなので老犬ですしね!!

店内はとてもいいパンの香りがするので・・・・良い子具合が半端ないです。
欲しいときは、静かに良い子に待つべし!!

とても良い子です。
お楽しみは、帰ってからね
飛行機雲
2015年05月19日 (火) | 編集 |
2015051708230001.jpg

2015051708240000.jpg

2015051708230000.jpg
前回登場の、クローバーの公園から
雨上がりの空に
飛行機雲だらけの空が見えました。

ポッキーたちは、相変わらず臭い探索に余念がなくて
知らん顔されましたが・・・・

クロスする飛行機雲は珍しい気がしました
今週のスープ…クローバーの咲くころ
2015年05月15日 (金) | 編集 |
今週のスープ。
なかなか毎日作れないので
まとめて作ります。

お客様より
ご質問をいただきました。
「毎日作るんですか?」

「時間のある時に、1週間分とか
 10日分とかまとめて作ります。
 製氷皿、小さめの保存容器に入れて
 冷凍して、必要な分だけ解凍します。
 先週のとかが残ると
 間の日に入れていくので
 バリエーションが広がります。あとは、
 私たちのご飯作業中にから取り分けるのでさらに幅が広がります」
 どうにも品切れのときは
 ドライフードの日もあります。
 (どちらかというと、あきらめと切り替えは早いほうです

今週は、サーモンスープ
(魚売り場にサーモンの切り落としとアラがお安く出てたので)
2015051508150000.jpg
材料
  生のサーモン切り落としとアラ
  えのき
  しめじ
  マイタケ
  アスパラ(田舎の信州産)
  ごぼう
  人参
  パセリ(自家栽培)
  イタリアンパセリ(自家栽培)
  マンモスの塩
ことこと30分煮込む

目立つ骨は、抜いておく。

今日のご飯
  今週のスープ
  パクチースプラウト(自家栽培)
  ターキーパラミン
  ゴールデンキウイ
  オリーブオイル

  トッピングの野菜は、スプラウトやキュウイなんかは、ハサミでチョキチョキ
  器の上で直接切ります。まな板や包丁につく分がもったいないので・・・
  後で洗うのも面倒なんで
  おおちゃく者です。
2015051318550000.jpg
近所の公園に散歩に行きました。

2015051318480002.jpg
ナントクローバーの花盛り
とても良い香りがしています。
「クンクンクン!!」
2015051318500000.jpg

ことのほか大喜び!!
よろこびすぎて、名前を呼んでも全然こちらを向いてくれないので・・・
2015051318520000.jpg
こんな感じであきらめました。
真面目なモカが
「なんでこんな簡単なことでけへんの

困った顔でみてきます。
モカは、忠実で気ィ使いーです。
ホンマに良い子です。
かつおのタタキ~
2015年05月07日 (木) | 編集 |
2015050619350000.jpg
人が、かつおのたたきの
のっけ盛り!!
だったので
ワンコも、親指の先ほどのところを2枚ほど
雑穀ごはん
ターキーパラミン
さくらカイワレ
ごま油
今週のスープです。

 今週のスープは
 人参、
 エノキ、
 シメジ
 ごぼう
 河童軟骨
 パクチー
 パセリ
 小松菜
 赤穂のあらじお

を、コトコト煮込みました。

2015050619370000.jpg
すっかり調子を取り戻した
ポッキーが
平らげております。
