ペットのコンビニ ぷちぷち店長ブログ !!いきもの 音楽 食べ物 人間大好き!     今日もぼちぼちいこかぁ。
--年--月--日 (--) | 編集 |
わんこにジャーサラダ作ってみました!!
2015年04月28日 (火) | 編集 |
2015042720570000.jpg
人間用作ったので、
ワンコにも、流行のジャーサラダを作りました。
大きなビンは人用。
小さいほうがワンコ用です。
2015042720570001.jpg
人用は、醤油ベースに、シークワーサー、パクチー、ニョクマムを入れたアジア風~

ワンコは、
田舎の100%リンゴ果汁、オリーブオイル、マンモスの塩、
パクチー、
赤ピーマン
黄色ピーマン、
セロリ
ブロッコリー
紫キャベツのスプラウト
戻した糸寒天

     以上です。

人用は、
新玉ねぎのスライス
コーン缶
が、追加に入っています。

私が手作りできない日の
ワンコのご飯のトッピングに便利です。
早朝のお散歩。
2015年04月26日 (日) | 編集 |
2015042506260000.jpg
このところ、朝は、6時台のお散歩です
気持ちの良い朝が続きます。
おさんぽ道の
あるお宅の ライラックが満開です。
素敵な香りです
2015041414300001.jpg

お家に帰ると、
ベランダで、日向ぼっこをしたり・・・
ゴロゴロしますが
お茶碗の音がすると
急に、しずかに
お行儀よくなります。

ポッキーは、音がしても
あせらず、呼ばれるまでは
のんびりしています。
タルトとモカをこっちに引き付けている間に
チャンスとばかり
ポッキーだけ写真に撮ろうとすると
2015040411530000.jpg
やっぱり、
誰かのお尻が侵入しますのね
初夏のお散歩
2015年04月25日 (土) | 編集 |
2015042421550000.jpg
「おはようございます
 朝六時です。今日も暑くなりそうですので、はやくおさんぽにまいりましょう!!」
(この二日ほど、なぜか、モカとタルトは一緒に寝ております。手前の頭は、タルト、奥の頭はモカ)
2015042509080001.jpg
玄関先の、小手毬は、見ごろ。ジャスミンは、ピンクのつぼみが今にもひらきそうです。
2015042506180000.jpg
さあお散歩に出かけましょう
2015042506180001.jpg
タルトが、ノラさんを見つけたり、よそのわんちゃんを見つけると叫ぶので・・・
吠えるのではなくて、叫ぶ感じです。
はたから聞いたら、ぎゃくたいでもしてんのか?
って感じくらい・・・金切声の叫び方です。
朝早いので、特に気を使います。
よ~く、あたりをうかがってから出ます。
脇道とか、側溝の下からとか、、お出ましになるので、
気が抜けません
こちらが気が付いて、見えないようにさえぎったり、速足で通り過ぎたり
叫びを回避します。
散歩もなかなか楽ではありません。

門扉の前で、
ポッキーとモカが、あたりをちゃんと偵察しています。
さすが!
当のタルトは、好き勝手です
今週のわんこの手作りスープ
2015年04月23日 (木) | 編集 |
2015042308050001.jpg

とてもお行儀よく
お座りしていたので、ポッキー
「はいチーズ!!
2015042308050000.jpg

わらわらワラワラ
「あらなんですか?私たちも一緒に入りましょうか?」
もう~ 
しょうがないね~


さて本題のスープです。
が、
まず献立をご覧ください。

*上から、うさぎのパラミン
     サーモンのムニエル(この日の晩御飯)
     紫キャベツのスプラウト
     今週のスープ(詳しくは下)
     パクチー(セリ科の植物はいいらしい)(飼い主はサラダにパクチー)
2015042219010000.jpg
お休みだったので
ワンコのスープを作り置きいたしました。
*材料は
 銀杏いも(山芋)
 人参、
 レンコン
 ごぼう
 マイタケ
 干しシイタケとその戻し汁
 ラムのアキレスけん
 鶏手羽元
 パクチーの茎
 セロリの葉っぱ
 クコの実
 ショウガ
 そばの実
を コトコト30分煮込みました。

飼い主の、あさっての晩御飯が、ご飯が
野菜チキンカレーだったので
ラムのアキレスけん以外は人も同様です。
これを、製氷機で固めて必要な分だけ解凍したら
忙しい日も大助かり。
生肉食
2015年04月21日 (火) | 編集 |
「あっ~!モカちゃんお誕生日でもないのに・・・テーブル覗いて
「なんかいい匂いしますけど・・・クンクン
「写真なんか撮ってないではやくたべましょう!!」
2015042108030000.jpg
「タルトは、お行儀よく待てますよ
実は、服が、上半身脱げてて動きにくくて
動けないだけです。(腰みの状態)
2015042108030001.jpg
今日のご飯は、・・・
2015042108020000.jpg

ターキーパラミン
空芯菜・ブロッコリーのスプラウト
雑穀ごはん
田舎から昨日来た信州のアスパラ
根菜のスープ(レンコン、ごぼう、ニンジン、しめじ、マイタケ、カツオとこぶだし)
アボガドオイル

スプラウト類をあげはじめてから、
モカ、タルトの
ベランダの外から伸びている
マーガレットの葉っぱやあさがおの葉っぱとかを
食べるのがおさまりました。
庭の草も、植物も、食べて害がないかどうかが分からないので
どないやろ~
と、思っていたので、心配が減りました。
生肉食
2015年04月19日 (日) | 編集 |
2015041621050000.jpg
タルト お寝覚めの喜びの
ゴロスリスリ クネクネ~
このお腹をご覧ください。
フィラリアでガリガリだったあのタルトが
こんな○○お腹になってしまいました
ヤバイかも・・・
と、いうのも・・・
ポッキーが食欲なかったとき
タルトが残りご飯をいただいていたからで・・・
「もったいないから・・・」
と私があげていたからですが・・・
以前は、フィラリアだったせいなのか、食べても食べてもカリカリのアバラ
だったのに・・・ここへきて急に体つきがしっかりしてきちゃいましたので・・・
タルトだけは、肉増量の炭水化物控えにしております。
減量少ししますの感じです。
椎間板ヘルニアのときは、腰回りが細すぎで、
自分の中の体のコルセットが足りなくて
S先生には、
「この子は、もう少しつけたほうがいいよ!!」
と言われましたが、3・6kgは、ちと過ぎたかもです・・・
3・5kg目指して調節いたします。


2015041819270001.jpg

こちら、昨夜の晩御飯。
人のご飯が、ササミのショウガ焼きでしたので・・・
右上から
ターキーパラミンチ
ササミのショウガ焼き
野菜ととりのスープの氷
(先日手作りごはんのお教室で教えていただいたもの
 手羽元、マイタケ、大根、かぼちゃ、にんじん、サトイモ、ブロッコリー、塩少々
キュウブ氷にしておくと作れない日に助かります。通常は溶かしてかけますが
写真にとると分からないので、氷のままのせています。夏は、お散歩あとやおやつの水分補給にいいですね。
スプラウトとカイワレ
雑穀ごはん
オリーブオイル

2015041907490000.jpg

今朝のご飯(人間の献立は、みず菜とスプラウとおじゃこの和え物、筑前煮、焼きシシャモなど・・・)
(今晩の晩御飯のおかずからの取り分け・・・帰りが遅いときは御飯を作るのでこうなる・・)

パラミン(鹿)
おじゃこ、水菜、カイワレ、スプラウト
筑前煮の人参、ごぼう、レンコン、シメジ
雑穀ごはん
太白のごま油
カツオのだし

です。
デザートは、国産ブルーベリーの冷凍。

作れないときは、あるものにプラスで、ドライフードもつかう、作れるときに
冷凍して作り置きとか、取り分けるとか・・
あきらめの良さも、長続きの秘訣。かも・・・

ドライフードでは、多頭飼いの年齢差や体調別に、フードの種類を分けないといけませんが、
うちみたいに作ると、ご飯控えて、肉増やしてとか、微調整がきくので慣れれば、やりやすいです。
久々の良い天気!!
2015年04月16日 (木) | 編集 |
2015041609210000.jpg
毎年のことながら
さくらと、短足犬は一緒に
写すのは難しい
2015041609170000.jpg
ゴキゲンの、ポキモカタルトです。
(あちこちに指が写りこんでいる~
気持ちよくお散歩できるのも
もうしばらくの間ですよ・・・
なぜなら、葉桜の後には、
毛虫さんが発生しちゃうからです
2015041518580001.jpg
昨夜のご飯
右下から時計回りに
ターキーパラミン(内臓、骨入り)

こないだの残りの、
鯛のだしと干しシイタケのだしで炊いた(牡蠣しょうゆ)
まぐろの切り落とし・エノキ・にんじん・しょうが・干しシイタケ

雑穀米の雑炊

センターに
さくらカイワレ(茎のとこがピンク)

ハッサク

納豆3粒(ポキモカは大豆はあれるぎーだけど、発酵してるからダイジョブらしい)

亜麻仁オイル

ちなみに人は、野菜はほぼ同じ材料に韮を入れた
焼きビーフン
カイワレ・納豆の和え物。
ハッサクでした。


鯛と筍いただきました!!
2015年04月14日 (火) | 編集 |
昨夜、鯛をいただいたと思ったら、今日は、筍をいただいて、
ごぼうと鯛の煮つけ、
筍の若竹煮、
タケノコご飯、
スプラウとの和え物。
が完成しました。
2015041415000002.jpg

落ち着かずに、ワラワラしているみなさん。
ご心配なさるな、
皆さんも、美味しく作りましたよ。
2015041415000000.jpg
ゆで卵から、時計回りに
スプラウト、
雑穀米
ターキーパラミン
ターキーネック
筍、ニンジン炊いたの(実はタケノコご飯の具)
鯛とごぼうの煮つけ
鯛のだし汁と、グレープシードオイル、
姫松茸エキスもかけました。

どうですか?お客さん!!
前庭障害 その後
2015年04月12日 (日) | 編集 |
その後、ポッキーは
2015040411520000.jpg
とても様子が、落ち着いており
めまいの発作も出ないようで、
夜もあまり起きずに、長く寝てくれるようになりました。
ただ添い寝は、ずっとしており私は、やや寝不足ぎみ。
近くで寝れば、まったくなかないので・・・・
2015040411520001.jpg
食欲も戻り、完食できます
お耳の手入れも、かかさないので、綺麗になりました。

「ただこれだけ耳がきれいに、なってしまうと、傷跡もないし、化膿した様子もないし、鼓膜も綺麗・・・
 やはり、眼振やめまいの原因は、・・・・
 脳に何かしらの異常があるとも考えられる・・・」

とホメオパシーのS先生もおっしゃるわけで・・・
完治、全快・・・とはいかない。

ただ今回決めたことは、発作を起こした後なので、体の負担になる
狂犬病の予防接種などなどはしないことがよいであろう。
その旨、先生も、診断書をかいてくださるとのことで不安は一つ減った。

そして、なるべく、高齢なポッキーの為には、ホリスティックな考え方を柱に
元気で、楽しく、美味しく、柔軟に
対応を進めていこうと考えています。
(ポッキーが5歳くらいで若ければ、手術を含めてもっと、完治に向けた治療を考えるとは思う。考え方は、人それぞれでみんないいと思います。私の親族(80歳くらい)を3年間に続けていろいろな亡くなり方で4人も続けて、お別れすると以前とは私の老後への考え方が変わってきたのは間違いない!!)


きのうのおさんぽで、先日まであんなに具合の悪かったとは思えないゴキゲンプリで
久々にお会いした、亡き、夢ちゃん、華ちゃんの飼い主さんと
ちぎれんばかりの尻尾フリフリ大感激のお出会いする ポッキー
この子ほんとに病気なんだろうか?
キツネにつままれたくらいの、?????
だった。

ポッキーは、登録上のなまえは、
「バーバラ
私の勝手なイメージでは、プライドが高く、弱みを家族以外の、他人には見せないような気の強さがあると
この13年半一緒にいて思います。頑張り屋さんのお母さんです。

この子たちと、一日も長く楽しくいたいとおもいます
前庭障害  そのまた続き
2015年04月07日 (火) | 編集 |
2015032611230001.jpg
ポッキーハウスの中の、水の器を
少し高めの位置にテーブルを上げてみた。
めまいがするときは、下のほうに向くより
上のほうが、気分もましかと思いまして・・・
2015032611170000.jpg
気分の良いときは、日向ぼっこにも自分で出れるようになり
2015032708050001.jpg
寒暖差が、激しいので、お洋服で体温調節
モコモコ豹柄は、
「あったかいんだから~♪
2015032708030000.jpg
ふらつく、ポッキーの為に、
ソファーは、捨てちゃいました
腰痛持ちの私からすると、ソファ~は捨てがたかったのだけれども…・

田舎に法事で留守の間は、
娘と彼氏君がお世話をしてくれて、ありがとう。

同伴出勤3日。

そして、
眼振に気づいて1週間で
やっと朝から一人で自分から、ご飯が食べれるようになりました

生肉は、まだいやみたいなんですけれど・・・
フードやお野菜類は、ゆっくりと、少しお残ししますが食べています。
ホッとしました。

突発的なものであったのでしょうか?

もしかしたら、ストレス

ご近所さんで、昨年夏に解体工事開始。秋からマンション建築と
半年以上、5メートル先でずーっと工事をしていました。
近いので、基礎工事のときは、振動もひどくて
モカは、ストレスでハゲ出来るから、判りやすかったけれど、
もしかして、一番ストレス受けたのは、
手のかからない、ポッキー母さんだったのかもしれない・・・

マンションが出来たから今度は、毎日少しずつ、お引越しのトラックが来ていて、
もうしばらくは、賑やかなのが続きそうです。

夜、私が帰るころには、工事も引っ越しも済んでしまうので・・・
ストレスを感じていたのは、お留守番してくれている
ポキモカタルトだったのでしょう。

いつも、いい子で留守番してくれてありがとうね。
本当に、助かります。
お天気の良い日に、ゆっくりお散歩しましょうね。



前庭障害・・・また続き
2015年04月06日 (月) | 編集 |
一時間おきの、ホメオパシーを取らせたいので、
そのまま、ポッキーと出勤。
生肉は、この症状が出てから嫌がるので、
アボダームをやってみた。
めっちゃポリポリ食べた。
狐につままれたみたい。
なんだ~こんなに食べるやん。
2015032712050000.jpg

気分が良いときはいけるみたい。
お皿の真ん中で食べれてるし・・・
2015032712030000.jpg
めまいがあるときなら、こんな感じ。
思ったところに、口がいかないようだし、食欲もおちる。
わたしも、発作の時は気分悪かったもんな

生ものは、あんまり食べたくないみたいで。
とりそぼろとお芋の焚いたん、はパクパク食べた。
私も、嬉しくて、欲しがるだけやると、
次、気分の悪いときに

がっつり戻された

そのあとは欲しがっても少しずつ、ほんの一口くらいずつにして、
回数を分けて水分と、ホメオパシー、食料をあげた。
いつもは、大好きチーズ蒸しパン、この日はダメ
そぼろ丼は、大喜び
でもちょっとだけね。

ほぼ、二日ほど、何も食べれなかったので、食べてくれると嬉しい。

そばを離れると、心細いのか、
「わん」
と一声だけ!!
「ここにいるよ~」
というと、安心して、ねる。
2015032712030001.jpg

朝は、やはり調子が悪いらしく、何をあげてもそっぽをむいて嫌がる。
お昼近くになるころ、やっと少しずつ・・・
これが、一週間続いた。
私たちの、ポッキーの食べたいもの探しも続いた。
生が嫌なら、肉のスープ。
今日は食べても次は食べない。
オリーブオイルで炒めても食べないけど
バター炒めは食べたり、
今まで、大好きなオジヤも、イヤイヤで・・・
なぜか、私の食べてたおはぎにパクついてきたり
特に、ヒットは沖縄土産の、紅イモタルトこれだけは、続いてもなんでかあきなかった。
大好きなイチゴやリンゴは食べなくなって・・・・
新発売のギリシャヨーグルトは、パクパク食べたり
なかなかの我がままっぷり
嫌な時は、もうこれ以上首がこちらに曲がらないくらい首をよけたりするわけで
とても分かりやすい。
そこまで嫌なのね・・・

前庭障害   その続き
2015年04月06日 (月) | 編集 |
J先生から、その足で

S先生というホリスティックな治療の獣医さんに
セカンドオピニオンに伺いました。

人間の年なら68歳のポッキー
3時間の麻酔をかけての検査と、ステロイドを使うのに
私の中で抵抗がありました。
実は、私もめまいの発作が出る病気、メニエル病に10年ほど前にかかり
大変しんどい目に遭いました。
同じ病気ではないけれど・・・症状が似ているので
気持ちがわかる気がして・・・・


からだに負担の少ない対処・緩和出来る療法で
経過をみてみたくて、それからでも検査も薬も遅くないと思いました。
(注意・・・頭や耳の病気には一刻を争う病気もあります。必ず医師の指示を仰いでください。)
タルトの、椎間板ヘルニアのときにも、
光線療法、鍼、ホメオパシーを使っていただき、改善していましたので相談いたしました。

先のメモをまず見ていただき
2015040211120000.jpg
問診、触診、などを行い
「耳が、片方だけこんなに汚れているのは、気になるから綺麗にしましょう。もしかしたら鼓膜が破れていることもあるので・・・」
と、念入りに、カレンデュラの溶液で洗浄、と掃除を繰り返してくださいました。
「鼓膜は綺麗だけど・・鼓膜の手前に汚れがしっかりへばりついてるから、
時間をおいて、次回も少しずつ柔らかくしてとりましょう。
ホメオパシーは、めまいとその恐怖をやわらげて食欲の出るように配合していただきました。

診察室を、ゴキゲンで歩き回るポッキー
急に楽になったのでしょうか・・・
発作が治まったのでしょうか・・・

気分が良いのか、放尿
折角なんで、尿検査していただきました。
生肉食開始から、初検査です。
2015040211140000.jpg
ごく少量の潜血反応はありますが、タンパクもペーハーも正常です。
ここ最近で、一番正常に近い結果です。やっぱ肉食よね。
菌もありませんでした。
「潜血反応は、膀胱炎も、結晶もないのにあるということは
 恐怖のストレスからかもしれないね。」
「足元がふらついてつまずいたり、踏み損ねたり、していたのでそれが恐怖だったかもしれません。」
とお話ししました。

動物は、言葉が話せないので、いろんな形で訴えているんだろうけれど
受け取るこちらのアンテナの感度が鈍かったり、情報が薄いと見逃してしまうような
「未病」
という状態のこともあるそうで・・・

ペットとの生活は、そこに早く気が付くか、見逃すか・・・
私みたいにふらつくから足か腰が痛いと思い込むか・・・気が付かない私に、
チャームポイントの眉毛でサインを送ってきたポッキーはすごいと思う。





前庭障害・・・・
2015年04月02日 (木) | 編集 |
2015032708050001.jpg

腰の調子が悪くて動きが悪いと思っていたポッキーですが・・・・

どうも、腰ではなさそうです。

2015032712030000.jpg


足元がふらつく。踏み外す。

ここまでは、足腰の不調の様でしたが・・

目指した、お茶碗や、おやつの位置をはずす。

写真の様に、お水を飲みたいのにあんな縁の近くに口をもって行きます。

前日から頻尿。

ついに
全く食欲がない。(こんなに食べないのはつわりやお産の前位でした)

完全におかしかったのは

ポッキーのトレードマークの

マロ眉が・・・

不自然に、ずっと

ピクピク ピクピク動きつづけました。

眼が揺れてる?

呼んでも、反応がありません。

ボーっとたっています。

ただしばらくすると、治まるのか
急に、あちこちゴキゲンで歩きまわったり、水を飲んだり・・・
地面の散策をしたり・・・?

あわてすぎて、動画にもおさめず

病院へ、

休診日ということも忘れて向かってしまいました。

お預かりのわんちゃんをお散歩していたJ先生でしたが

すぐに、視て下さりました。

歩かせたり、

眼を見たり、耳を見たり、

触診したり、

その結果・・・
が下のメモです。
眼振といって目が揺れる症状があるので
酔ったような症状がでるそうです。
病名は、
口頭で、言って下さったのですが・・・
耳で聞いても変換できないので
書いていただきました。
2015040211120000.jpg

以上の疑いがあるとのことでした。
脳、あるいは、内耳の異常。
ただ確定は、CT,MRIをしなければ、わからないとのことでした。
麻酔をして3時間ほどの検査になるそうです。

いつも、時間があるとお散歩で先生のところに寄っては、
3匹でビスケットをいただくのですが、

今日は、先生の手のひらに乗っているビスケットの位置に口が行きませんでした。
的外れの手の外に口元が行きました。

私なら、目が見えていないからだと解釈していましたが・・・

揺れているから・・・

人ならめまいのような感覚が今のポッキーに出ているとのことでした。

「ステロイドで炎症を進みにくくしたり、吐き気止めや、食欲の出る投薬をしたりの対処になります」


「すみません。それなら、お薬なしで調子の良い時を見はからって、食事と水分をとらせて様子を見てみたいです。」

投薬と、検査、注射もお断りしてお会計を済ませました。




