ペットのコンビニ ぷちぷち店長ブログ !!いきもの 音楽 食べ物 人間大好き!     今日もぼちぼちいこかぁ。
--年--月--日 (--) | 編集 |
本日、アゲハチョウふ化!!
2015年03月24日 (火) | 編集 |
2015032409030000.jpg
いつも、ポキモカタルが、ベランダに出入りするサッシのこんなとこに・・・・
ヌケガラが~
2015032408560000.jpg
まだ少し肌寒いのに、
でてきちゃったのね。
サッシのここのとこ黒いしスキマやからよそよりも、暖かかったんやろうな
年末、大掃除は寒くてこんなとこ掃除してなかったから・・・
毎日開け閉めしてたのに、
ぜーんぜん気が付きませんでした・・・
わたしが、もし物凄く、お掃除好きなら、
掃除されちゃったかもしれないと思うと
ある意味、いのちをすくったかんじする・・・・
まあ、それは大げさやな
まだお腹が、大きいから出てきて間もなくて
羽を乾かしているとこだとおもったのですが・・・
「すみませんが、
今から出かけますし、ココを締めたいのです。
胸の部分をそろ~っと指で挟んで
卵産みポイントへ、お引越しさせていただきました。
(ベランダの横の花が咲かなきゃ実もならないグレープフルーツの木の上)
毎年、ココにたくさんのアゲハさんが卵を産み
幼虫さんが育ち、巣だっていきます。
まさにアゲハの木!!
毎年、ご近所の保育園のみんなが、おさんぽで幼虫を採集して
観察したりもしていただいています。
「ほいくえんで、ちょうちょがうまれたよ~!!」
と、ご報告もいただきます。
又そんな春から夏がやってきます。
いのちのサイクルが回り続けています。

2015032408560001.jpg

きょねん、あまりブログには登場しなかったけどカマキリカマちゃん去年も元気でしたよ。
今年は、どうかな~?
わんこがいるから、消毒できずいろんなものが湧いて出てくる
我が家です

最近、露出度少ないポキですが、
少し、腰の調子が悪くてタルがお世話になった病院で、電気をかけていただいて
げんきにやっています。
ポキ

大好きな日向ぼっこを楽しむ毎日です。
タルトのお気に入り
2015年03月16日 (月) | 編集 |
2015031113450000.jpg

すっかり、フィラリア陰性になったタルトなのに、
毎月、お薬を飲ますくせが私についてしまい・・・・
ぼんやりオカンは、先生にお薬をいただきにいってしまいました・・・・
せっかく行ったので、全員体重を測っていただきました。
(J先生お忙しいのに、すみません。ありがとうございました)
生肉食は、慣れるまでなかなか体重管理が難しくて
量的にはかなり食べていますが
タルトは、痩せやすくて、炭水化物を少々増量しています。

そんな、飼い主のドアホぶりを
よそに、
かじりまくるタルト。舐めては、ガジリ、ガジッてはなめています。

イエティのドッグチュウです。

ヒマラヤのヤクという生き物の乳と牛乳、ライム果汁できたカタイ カッタイチーズです。
2週間くらいいやもう少し、・・・楽しんでいます。
10分くらいで疲れるらしくあとは放置してるくせに
また、忘れた頃に探し出しては、またガジルの繰り返しです。
ちびてきたら、レンジでチンすると膨らんで
サクサクのオカキみたいになって香ばしくて
それも大人気です。
年長のポッキーでも
時々気が向けばガジッています。
ただ、どちらかというと
なめて、あとは、大事大事で抱いていることが多くて
いい感じにふやけたところをタルトにとられてモメモメになりそうになります。

ポッキーに怒られても怒られても
懲りないタルトです。
3本あるのに他の子のが良く見えちゃう、いぬごころ・・・・
チラシずし
2015年03月05日 (木) | 編集 |
2015030320590000.jpg

先日、お雛祭りだったので
わんこ達も
イチゴとチラシずしをいただきました。
酢には、アミノ酸や抗酸化防止の働きがあると
I 動物病院の先生に教えていただきましたので
少しですが、普段も酢の物をフードにトッピングしています。
イチゴなど色の濃い果物も抗酸化作用があるそうです。
シイタケと、かつお、昆布でだしを取ったオスマシガ
生肉(この日はターキーのパラミン(内臓と骨入り))に
かけてあります。
もやしとほうれん草のナムル。味付けはゴマとごま油、醤油(ゴマ、醤油は抗癌食材だそうです)
フードシュプレモ。

旬のものには、とても生命力があります。
これから春は、冬を乗り越えてできた元気な食材が
沢山出回ります。
みんなで楽しみます。

2015030219360000.jpg

また別の日のご飯です。
旬の釜揚げのカマスゴを焼いてから酢で漬けたもの
ジャガイモ、ニンジン、プチトマトのスープ煮(味付けはイタリアンパセリ、オリーブオイルとオーストラリアのマンモスの塩)。
カンガルーのパラミン生(内臓骨入り)。
フードシュプレモ超小型犬用。
食後のいちご。

2015030321010000.jpg

脇目も振らずに、ガツガツ・・・・タルト
2015030416550001.jpg
イチゴの後は、長い脚の上で、モカタルトは連結ネンネ

タルトが、
腰を痛めてからフローリングは、滑るし負担がかかるということで・・・
低価格なので、ベビー用品のウレタンのタイルを敷き詰めました。
はじめは、表面に製造過程で滑りやすくするパウダー様のものが付いていて
滑りましたが、水拭きを重ねて、10日ぐらいから、しっくりときて
滑らなくなりました。
値段も60センチ角で四枚入り980円くらいだったのでリビングに敷き詰めても
せまいリビングと通路で、1万円くらいで低価格でした。
ベビー用は、値段もお手頃で、サークルや、仕切用の柵も兼用出来て助かります。
(幼犬超小型犬にはサークルのスキマと頭や足の幅がとおり抜けれることもあるのでご注意ください。)
上手に使えば、快適に過ごせますね。
