ペットのコンビニ ぷちぷち店長ブログ !!いきもの 音楽 食べ物 人間大好き!     今日もぼちぼちいこかぁ。
--年--月--日 (--) | 編集 |
椎間板ヘルニア
2014年11月30日 (日) | 編集 |
[広告] VPS


一番恐れていたことが、ついにおこりました。
ポッキーやモカは「ダメ!!」「待って!!」
が聞けるのですが・・・
タルトは、なかなか出来ませんでした。
高いところのものが気になったり、テレビが観たかったり・・・
後ろ足で立つ機会が多くて、なるべくボールころがし等で
気を紛らわせてはいました・・・・

仕事中に家から電話があって
「タルトが後ろ足を、引きずってる!!」
と連絡が来ました。

・・・・やっと訪れたタルトの平和な日常が・・・
また、苦難の日々にかわるのでしょうか・・・・
やっと・・・
2014年11月15日 (土) | 編集 |
寒くなってからやたら仲良しの、チーム茶色(モカタルト)ですが・・・
2014111109070000.jpg
顔が見えないのが、タルトで、見えているほうがモカです。
(紛らわしいのが、秋冬に登場のダックスの織物クッションです)

141114_201146.jpg
なんと、同居一年にして、家主とやっと少しずつ馴染めてきたようです。
ただの、寒さしのぎのスキマ好きなんちゃうん(と、私は思っている!!)・・・・?

「俺の家やのになんで俺が吠えられんねん。」
と、言っていた家主です。
「リーダーと認識されていないからちゃうん」
私も随分ひどいことを言ったものですが・・・

ちなみに、上にいるのがモカ
下が、タルトです。

「この家の、ソファーとクッション、テレビはまんざらでもないわね。」
と、思っているのか いないのか・・・


画像がはみ出している~
小さくならない・・・・

相変わらず、帰宅時には短時間ですがまだ吠えています。
女心は、むずかしい・・

年末は、田舎のおばちゃんと、おばーちゃんがお泊りに来るからいい子にしていないとね。
タルトは、おばちゃんも、おばーちゃんもはじめましてだからね。
「良いこのタルトです!!」ってごあいさつしないとね。
あとひと月半・・・・
頑張りましょう!!
かなしい事件
2014年11月07日 (金) | 編集 |
2014110513010000.jpg


合計70頭の犬の遺体がみつかったニュースでした。
今まで、似たような事がなんべんもあり、そのたびに
もうこのような事件は起こらないでほしいと
おこさないで欲しいと願うけれど・・・・
願うだけでは、何も変わらないのか・・・・

フィラリアになっていたこもいたそうで、
タルトと重ね合わせると 辛いです。

何とかしてあげようと、考えた人は、捨てた関係者にいなかったのか・・・
こんなになる前に、どこかに相談できなかったのか・・・・
命を商売道具にしかみていない
のではないのか。

私の住んでいる市内でも、数年前に
ブリーダー、ショップがヒドイ飼育の末、捨てたり、近所から苦情が出たり、大量に殺処分にもちこむ事例がありました。

そのしばらく前から、ある地域付近の公園に、純血種の犬が良く迷子になり
警察にも愛護センターにも知らせても飼い主が見つからず
うちのお店に、保護した方が
「可哀そうやから、私が保護したから引き取ろうと思う。首輪とリードを下さい。」
という方が、何年かにわたり、何人もおいでになったことがある。
そんなに、犬って落ちているものか?
と、はじめ不思議に思っていました。

子犬のことも、お産を何度もしたらしい 母犬のこともありました。


うちのお店では、特にお子様のおいでになる飼い主様には
ご来店の折に、病気になったり、おじいちゃんや、おばあちゃんおじいちゃんの
わんちゃんや猫ちゃんになっても最後までお世話をしてあげてね。
僕たちよりも、早く年ををとってしまうから・・・・
というようなお話をお子様にさせていただきます。

または、ご年配の方でペットと暮らしておられる方にも
失礼ながら、
長くご利用いただき気心が知れてくる頃
ご自分が元気な間に、ペットの最後のことを
お考えいただくようにのお話もしています。
飼い主様の入院中に預かりをして下さるところがあるお話とか
今のうちに、獣医さんやサロンさんホテルなど
いつも利用しているところと交渉したり
相談してみるとか・・・
お話しています。

お節介ですが
私にできることは今はこんなことくらいです。

タルトのフィラリア駆虫のお話もすることもあります。
少しのお薬で予防が出来たり予防が嫌なら
定期検査で早期発見も出来るのです。
発見がが遅れれば死にいたることもあります。
辛い治療をしたタルトを見ているので
そういう子は増やしたくないです。

転勤や、家庭の事情で飼えなくなりそうになっても
それを助けられる情報をお知らせしています。
ネットの情報が沢山ある中でも
直接、お話を聞いていただいた客様はまた、何かの折に
ご相談にお見えになると思うからです。

シェルターや、施設のお話 地域猫のお手伝いのご紹介などなど
ご相談なども知っている限りさせていただけますので
ご相談ください。

「ペットのコンビニ ぷちぷち」
まで



コスモス畑
2014年11月06日 (木) | 編集 |
サイクリング(30分ほど)で
わんこ達と
コスモス畑にピクニック
2014110513590000.jpg
550万本のコスモスってナカナカです!!
2014110513120000.jpg
久々の遠出で自転車の乗る場所で
文句を言っていた皆様も
ゴキゲンを取り戻し
ハイテンション
背中をゴリゴリ地面に押し付けたり
ガリガリ地面をしたり
土に親しみました。
2014110513140000.jpg
キバナコスモスの畑
多分前の誰かが
大きな尻もちをついたのであろうデッド凹なスペースに
3頭だっこで侵入してパチリ!!
2014110512470001.jpg
「まあかわいい!!」
ナンテあちこちからお声をいただくので
嬉しくてキョロキョロ
何か台をもっていけば
うまいこととれたかも・・・・
2014110513010001.jpg
ランチのサンドウィッチを皆で食べてさらにゴキゲンでした。
午前中は、保育園や幼稚園の皆様やママと小さなお子様が多く
お子様大好きの
ポキモカタルトは皆様にナデナデしていただいたりしっぽを
フリフリしてお見せしたり・・・
小さなお子様は
しっぽを沢山振るだけでキャーキャー喜んでくださり
ポキモカタルトもご満悦

お昼からは、施設のバスが沢山ご来場!!
平均年齢はぐーっと上がりました。
タルトは車いすを見たのがはじめてのせいか
とても吠えそうになりましたが・・・
あれよあれよという間に
シニアの皆様に囲まれて写真撮影や
ふれあいタイムの始まりです。
「おとなしくてセラピードッグみたいね。」
「・・・実はモカは元ドクタードッグです。
「道理で車いすにおさまりがいいと思いましたあ。」

さらに驚いたことにタルトは抱かれると固まるので
とても良い子です。
小さいから抱きやすいし。(他の犬に対して反応が弱くなればタルトもD・Dなれたりして・・・)
ポッキーもご陽気なので
褒められたり撫でられればゴキゲンです。

駐輪場までの間に、あちこちからお呼びがかかり
ふれあいや写真撮影に参加の3頭でした。
アイドル並です。

さすがに、帰りつくと吸水して
とても静かにお昼寝タイムになりました。

普段私は、地下の店舗でお仕事なので
お日様にあたると元気が出ます。

みんなで太陽をチャージいたしました

タルトを迎えて、1年がたちました。
体調の心配はほぼなくなりました。
外出時の心配ごとがだいぶ減り
お出かけが楽しくなりました。

あとは、おうちでの無駄吠えを治すだけとなりました。
こちらが一番手ごわいですが
日々、良い日や、ダメな日を繰り返し
進んでおります。
みなさまありがとうございます。


