ペットのコンビニ ぷちぷち店長ブログ !!いきもの 音楽 食べ物 人間大好き!     今日もぼちぼちいこかぁ。
--年--月--日 (--) | 編集 |
フィラリア陽性
2013年11月29日 (金) | 編集 |
やっと
タルト2
こんなふうになじんできたタルトですが・・・
(下がモカ上はタルトです)
健康診断に行ってまいりましたところ・・
このようなお知らせとなりました
一緒に保護された黒ちゃんは飼い主様に連絡し検査をして頂いたところたところ
幸い 陰性だったとのお知らせをいただきました
レントゲンでは心臓のモヤモヤが気になるということで
最近発症したのではなくかなり以前からと思われるそうです。
咳もしていないしわかる様な症状はないですが・・・
血液中にもすでに子虫が確認されました。
まだほかの結果は土曜日の予定ですが・・・・
駆虫は270日にも及ぶプログラムで
モキシデックやステロイドや抗生剤を併用したりしていきます。

出べそ手術、避妊手術や歯周病治療などなど麻酔や手術を必要とするものは
後回しにして、優先順位はフィラリア退治です
強いお薬で駆虫をすればミクロフィラリアが大量に死んで
心臓や血管に詰まることもありタルトが危なくなります。
ステロイドの使用は、薬の副反応や死んだ子虫によるアレルギー反応の予防だそうです。

保護される前にどんな生活をしていたのか
タルトがしゃべれるなら聞いてみたいです。
こんなに甘えんぼさんで
人懐こいので可愛がってはもらえていたのだと思うのですが・・・
ご縁があって巡り会えたので
タルトに必要なことを少しでもしていきたいものです。
ガリガリタルトちゃんには、ご飯を3回に増やして
太っていただいて治療に耐える体作りを強化します
美味しいご飯を作るからね
今晩は、とり胸肉とお野菜のトマト煮込みだよ~ん。

タルト

頑張って虫と戦おうね
忘れていたけどお耳にはマラセチアもおいでになりました。
目薬、点耳薬、歯磨き、飲み薬
激しい運動はしない。(心臓の負担を減らすため)
出来ることからやっていきましょう
何をしたらタルトがえがおになるのかな~
強いお薬を使うので肝臓が心配な母です。
最近のタルトは
私が出かけようとするとき
何とも言えないようなかなしー声で泣きます。
ワン!!
てなかないんです。
キュ~ん
ひゅ~んぴー~ん
みたいいな叫び声に近い感じで外まで聞こえるほどです。
どこか痛いのかと思うくらいの声です。
多分 分離不安気味と思うので沢山目に歯磨きガムを
入れてそろりとお出かけします。
ガリガリだから、ご飯をコングに入れて出ても良いかもですね。
モカも分離不安気味なので似たもの同士でやたら仲良しです。
ひっつき虫さんからホンワカオーラがかもされます。

穏やかな幸せが長くつづきますように










べったり・・・
2013年11月24日 (日) | 編集 |
いつもはなんだかよそよそしい
距離感だった3匹が
なんということでしょう!
チャリラーンチャリラ タンタンタラ タンリン ラリ~ン♪

P1011059.jpg

ここまで密着はめずらしいのですが
それには匠が企てたこんな種明かしがあったのです・・・・・

2013112408350000.jpg

なんと!!
匠の用意してくれたガスファンヒーターさんのおかげで
みんなの距離が縮まったのでした。
ヒーターさんありがとう

3ポ・・・
2013年11月24日 (日) | 編集 |
P1011051.jpg

三頭引きのリードを別注しました
両手の指がヘパーデン結節という状態で
小型犬用リード細め三本を全部一緒に持つと
悲しいくらい痛~いのでございます

幅広めで、布リードに裏打ちで薄手の合皮を合わせて頂いたので
握っても今迄ほど痛くなく快適なお散歩で~す
柄もファミリアテイストなチェック柄でかわいいです

もちろん首輪もお揃いです
リードに合わせて幅を広くしたので
老犬の首にもあたりがソフトです。
毎日使うものなのでこだわりました。

「ブランコ」
というメーカーさんなのですが
唐草模様とか、花柄とか布づかいが可愛いリードやカラーがたくさんあります。

ブランコさん
いろいろご無理をお願いしてすみませんでした。
ありがとうございます。


実はこの日
タルトちゃんを保護して頂いていたお家に
「元気にしています。」
の お顔見せに伺いました。
この写真はその帰り道なので・・・
タルトちゃんだけが
反対方向を向いていて・・・
「あっちのお家に行きたいよー!!
になっているわけなのですけなげ・・・
とはいえ、仲良しだった黒ちゃんは
めでたく新しい飼い主様が決まり
あえなかったのですが・・・
多分黒ちゃん会いたさに逆行したい模様なのです。



黒ちゃんところの連絡先はうかがってあるので機会があれば
会わせてあげたいなと思います。





とべそう!!
2013年11月18日 (月) | 編集 |
飛ぶ2
いつもながら感心する・・・
パタパタしたら飛べそうなくらい
ピンとした耳!!
ほんとうにだっくすなのか?
機嫌が良いとこうなるの
飛ぶ
お洋服着てお出かけ気分上昇中!!
「すごいでしょ!!」
ひなたぼっこ
2013年11月18日 (月) | 編集 |
ひなたぼっこ2
朝の日向ぼっこ
少しずつみんなの距離が近づいています。
さむいから・・・・
2013年11月18日 (月) | 編集 |
さむいから
あの~
わたしのベッドに
タルちゃんが・・・・・
さむいから2
すっかり落ち着いているんですけれど・・・・

あの~ (困惑ぎみのモカでした・・・)
命名!!
2013年11月04日 (月) | 編集 |
茶色ちゃんの名前が決まりました!!

「タルト」

「タルちゃん!!」
も 可愛いですよね(自画自賛!!

茶色くておいしくて心が幸せになる食べ物
季節ごとにフルーツが変わって楽しいお菓子です
これからは、一緒に季節を楽しもうね

サン引き

そんなタルトは。
今 ひきこもり気味です・・・・
・・・・・・・
実は先日、月二回の 町内会の廃品回収があり
ポキモカ家の目の前は回収所(町内の集会所)なので
沢山の人が、家の前を出たり入ったり
空き缶をつぶす音や
回収車に台車の音や
私も、家の廃品を何往復か出たり入ったりしており
門扉やドアがあいたりしまったり

いつもと違う様子に落ち着きが無いタルト・・・
気にはしていたけれど
隙を突かれて
門扉を飛び出す
やせっぽちのタルト!!!
あわててつかめたのは首輪でなく腰・・・
「キャ~ンキャーン・・・」

カプリ カプリ!!
両手を噛まれました・・・
腰痛かったかな~
びっくりさせたね
踏切が近いのでこちらもあせった

「ごめんね。ハウスに入っててもらえばよかった
黒ちゃんに会いたかったのかな・・・
お家に帰りたいのかな~
ずーっと玄関にいる時もあったもんな~


ゴールデンの里親さんになられたHさんからは
「成犬はどういう反応をするかがわからないので嫌がることは様子を見ながら
ちびちびやっているとのことでした。」

T訓練師さんに伺うと
「老犬は、過去のトラウマがあったり
適応力が悪くなるので慎重に
ゆっくり・・・・
また、まー治らなくても仕方ないや・・
くらいの気持ちで構えててもらった方いいですよ。」

もともとざっくりアバウトな私には
慎重に・・・が足りなかったようです
「タルトごめんね・・・」

ぼちぼちのんびりやります。



3頭のさんぽ
2013年11月02日 (土) | 編集 |
おそろいのパーカーでお散歩です。
散歩

右端と
左端
どちらがモカでしょうか?

正解はのちほど~

茶色ちゃんもスムースなので朝は寒いのかひきこもり~
でもお洋服を着ればこのように
元気にお散歩しちゃいます。

先ほどの答えはモカは右端!!でした~
Hさまのお言葉を借りれば
「鵜飼の様だ」

まさにその通り
絡まりまくりでワラワラしております

サン引き

なんとか無事帰宅~

さて、今度は向かって右と真ん中
どちらがモカでしょうか?


正解は 真ん中がモカでした。

なかなか 笑ってくれない茶色ちゃん
早くお名前を決めればわらってくれるのか
焦れば焦るほど
思いつきません
里親募集中!!
2013年11月01日 (金) | 編集 |
里親募集中!!
P1011006.jpg

飼い主さんが亡くなられたため9月に8頭保護
そのうちの最後の1頭です。
カニヘンダックス
女の子
推定7~8才
体重 3.45キロ
未避妊と思われます
チェリーアイ有
歯の汚れ有

性格は
穏やかで
慣れればとても甘えん坊です。
トイレトレーニングうちのトイレで2日目にはできました。
無駄吠えもあまりしていませんでした。
アチコチタッチしても唸ったりもしません。

お問い合わせは
 ペットのコンビニ ぷちぷちまで
  ℡ 06-6226-7443
  「里親募集の件」とお電話ください。

連絡可能な時間
am10:00~pm20:00

是非 新しい家族に迎えてあげてください。
よろしくお願いいたします。








新しい家族
2013年11月01日 (金) | 編集 |
祝 !!  

P1011013.jpg

新しい家族の茶色ちゃん(仮名)です
素敵なお名前は只今考え中です!!

ハッピーハロウィンの夕べ正式にポキモカの妹分になりました。
飼い主様がお亡くなりになり、9月に保護された8頭のうちの1頭です。
推定7~8歳の女の子
カニヘン ダックス スムース
3.45キロ とスリムなお体です。
両目ともチェりーアイで臍ヘルニア有り

性格はとてもモカに似ていて
見た目もですが・・・・
初めて見たときも
「あれ モカじゃん!」
と息子と同時発声!!
お預かり中も
様子があまりにもモカなので
この子とならやっていける

そう感じながらのお預かり期間でした。
相談にのっていただいたみなさん
お話を聞いていただいたみなさんありがとうございました。


下の写真は黒ちゃんです。


P1011006.jpg
里親募集中です!!。
詳しくは次の回で!!
