ペットのコンビニ ぷちぷち店長ブログ !!いきもの 音楽 食べ物 人間大好き!     今日もぼちぼちいこかぁ。
--年--月--日 (--) | 編集 |
いたいの~  2
2013年06月28日 (金) | 編集 |
P1010908.jpg

表情が なんだか悪いですよね




病院に着くと

待合室の
ぐったりしたスムースのダックス14歳のおとなりに・・・
余計不安になってきた
「手の施しようが ないらしいいんです。」
と 飼い主様。


わたしも

フレンドリーな ポッキーは 痛いのか痛くないのか?
でも頑張って
しっぽをぶんぶんして
飼い主様と
そのワンちゃんにご挨拶して
心配そうにお顔をすりよせました

空気の読めるポッキーは
大人しくなりました。

診察台で
体重を測ると
なんと先月よりも
300g増えていました
なぜ~

まさか、そのせい・・・・

レントゲンを撮っていただくと
骨はとてもきれいで
椎間板ヘルニアではなさそう・・

画像撮らせていただけばヨカッタ
MRI ではないので細かくは分からないけれど
さわったり押さえたりした感じでも筋でもないようだということで
痛み止めのクッキータイプのお薬を頂きました。

痛みを止めずじっとした方が早く治るのでは?
との素人の質問に 骨ではないから
いつもどうりに動いて動かしながらの方が
治りが早いと・・・・
いわれました。


ダイエットせねば
しかしなぜ~

急に太ったのか・・・
代謝が落ちたのか・・・・
おやつはあげてないし・・・

先月4・4kgだったのに・・・・

大事に至らずホッとした~

ヘルニアなら発症後72時間以内に
なんやかのお注射をすると回復が早いとか
以前どこかで聞いたので
それで、あせっていったのである。

ただ老犬ではあるので
何かと
気を付けた方が良いそうです。

待合室でお薬すぐ服用!!
おいしかったみたいだ。
もう一つ欲しいと
お目目がいったがお薬だからダメですよ~


気休めに
さっそく
シニアドッグという本を予約した。

ポッキーとあとどれくらい


一緒にいられるのか・・・

つい考えてしまう帰り道・・・・









いたいの~
2013年06月27日 (木) | 編集 |
P1010907.jpg

いつものように
ひなたぼっこを楽しんでいるようですが・・・
今朝から
実は、ポッキーは背中か、腰が痛いみたいでした。
ハウスから出るといつもなら
あーそぼーの 伸びのご挨拶があるのですが・・・
今朝はモソモソ動いていて

伸びをしない

ごはんに呼んでもノロノロしていて
なんだか姿勢が悪いっていうか背中が丸いまま歩いており
絶対ヘン

元気がない
表情がヘン

幸い昼から仕事だったのでアサイチ病院に向かった

これがうわさの
ヘルニアなのか~

今日は横抱き抱っこで抱えて行った

モカは置いてきぼりで
パニックぎみ・・・
おやつには目もくれないであわてまくり・・・
しかし、あんたは頑張ってお留守番だよ
大変かもしれないんだ
ある日の朝~!!
2013年06月26日 (水) | 編集 |
ポッキーの飼い主Hが、お休みで二泊しました~

P1010899.jpg
なので、ポッキーは久々の二度寝のお手伝い
会社の寮では、ポッキーは住めません・・・・
つかの間の幸せです

庭では、
P1010900.jpg
こんなものが収穫期をむかえています。
イタリアンパセリ
プチトマト 赤 と黄
モロッコいんげん

あと
バジルも生えています。
採れたて無農薬です

ポキモカもあとで茹でて炒めて食べました
今年のかまちゃん
2013年06月16日 (日) | 編集 |
今年も、
うちのせまーい庭に
ちっちゃい かまちゃん
登場いたしました
P1010895.jpg

実際は、1.5センチ程です
小さいのにもうちゃんとカマキリです

2013060506370000.jpg

先日のサナギはもうちゃんとてんとう虫になって
アブラムシを食べてくれております

2013060820060000.jpg

モカは、アップで撮られたので
なんなのよーって感じです。

梅雨の蒸し暑さの中
それぞれ元気にやっています
素晴らしい。

P1010896.jpg

今年は緑のカーテンは
モロッコインゲンにしました

キュウリやゴーヤよりも
ほとんどの花が実になるので
収穫が早いです。

他は、葉っぱが食べられる
つる紫という健康野菜を植えていますよ。
こちらは、ちょっとネバネバでクセがある葉物ですが
湯がいて刻んで
ポン酢と鰹節などをかければ
モロヘイヤみたいな感じです
ツルものなので
かまちゃんの隠れ家になることでしょう。
なんちゃってアジリティ
2013年06月02日 (日) | 編集 |
雨降りのお散歩が大嫌いな

短足のおふたり~

の た め に

なんっちゃってアジリティ並べました~

①すのこで作った飛び越え用障害

②猫用のカシャカシャとんねる

③八の字用のペットボトル

雨の日に撮ったので

わかりにくいですね・・・・・

2013050518080002.jpg

モカの手前にペットボトルが2本ならんでいます。

2013050518080000.jpg

ポキ子よそんな感じ
そんな感じ
2013050518080001.jpg


きっと、ポキはサクサク私の誘導で簡単に

障害飛び越え

トンネルくぐり

ペットボトルも倒さずにうねうねすり抜け

またすり抜け戻り

トンネルくぐって

カッコ良くジャンプして

ゴール

するに違いあるまい。


モカはフードで誘導しても

? 

ってなって何のことやら・・・・・

意味が わからへ~んにちがいいあるまい・・・

今日のところは

臆病なモカのために自主見学にしておこう。

あっ・・・

ココの問題は

が多いことなのです
これは?
2013年06月02日 (日) | 編集 |
消毒、殺虫をしていない我が家の花壇とお庭・・・・・

救世主が誕生目前

2013052807320000.jpg


これは、てんとうむしのサナギです

アブラムシだらけの花壇に沢山サナギがついております。

どんな情報で来るのかわからないですが・・・・

早く

アブラムシをパクパクしてください

ちょうちょのサナギもいくつか塀におります。


「奇跡のりんご」?・・・・
だったかな~

無農薬のりんごを作るために
何年も何年もかかって土の力や
りんごの木の力をつけていく実話。
子どもが中学か高校の時に読んだのですが

阿部サダヲが主演で映画になるそう。

力を信じて続けていくと
うちの庭にもいろんな生き物がおいでになります。

わんこの糞を利用して
堆肥を作って
お野菜作りたいけど可能かな~

堆肥や肥料を住宅街で作るのは
ご近所めいわくだな・・・・

ぼかしのコンポストで
何か間違えたらしく
虫が大量にワイテやばかったからな・・・・

他の方法を考えよう・・・・




