ペットのコンビニ ぷちぷち店長ブログ !!いきもの 音楽 食べ物 人間大好き!     今日もぼちぼちいこかぁ。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ハロウィンパーティー2012
2012年10月21日 (日) | 編集 |


ハッピーハロウィン
2012年10月21日 (日) | 編集 |


ヤバイ!!泣いた・・「銀の匙」
2012年10月15日 (月) | 編集 |
昔は、マンガ大好きで
かなり読んでいたのに
最近(数年)読んでいなかった・・・

先日、息子の就職内定祝いに頂いた
「銀の匙」
息子が読み終わり
まわしていただいた

完全にツボだった
あちこちツボ過ぎてクヤシカッタ
笑うは、泣くは・・・
気になる方はお読みください。
まだ4巻までしか出ていませんが
5巻展開楽しみです

尼崎在住のうちの
息子が、
農業高校卒なこともあるけど・・・
私の実家が農家なこともかぶる。
家畜が沢山いて、それはみんな生活の必需品であったことも
様々な登場人物とダブるので
いちいちそーいえば子どもの時こんなだったと思い出したりして・・・

以前にも、ブログに書いたのだけど

父が猟友会員だったから、
カモシカや、イノシシ、クマなんぞもいただくこともあった。
食べていた肉から散弾銃の小さな弾が出てきたり・・・

世話をしていた鯉やウサギが食卓にあがることもあった。
こまったことにどれも、
お祝いや、お祭りの時に食べていたので
楽しく、美味しかった思い出ばかり。
今更、ベジタリアンにはなれそうにない。


リアル 農家の子あるある
なわけです。



息子の就職
来春より
香川県内の牧場に内定をいただきました。
ありがとうございます。
非農家の息子が、
農業高校に行くことにも驚きましたが、
牧場に就職というのも驚きました
我が子ながら、おもしろすぎます。
おもいしろいなんて不謹慎かもしれないですが・・・


ねーちゃん(師匠)が生きてたら
おもしろがって
きっと、とても、とても喜んでくれただろうと思う。

乳加工を主にさせて頂くようですが
小規模の牧場なのでどんなこともやるつもりでないと
つとまらないでしょう。
牛に土日はないですし・・・
体力、気力勝負でしょう。
好きなのは誰にも負けませんから・・・
元気に、やってほしいです。

モカ!!
「あんたの飼い主は、
 香川に行くって言ってるよ
 それでいいのかい?
 広い牧場についていかなくてもいいのかい?
 牧場なら走り放題!!ヨーグルト食べ放題!!
 楽しそうだよ?第二の犬生牧場で・・いいんじゃない?」
あくまで、モカの飼い主は、息子。
産まれたとき弱かったモカを
「可哀そうだから、ボクが世話しますから残してください
って泣いたのは誰なのか・・・



ポッキーの飼い主は娘なのである。
娘もまた、来春より就職で寮生活。
「ポッキー!!
 またあんたお留守番だよ。
 今度は、日本だから時々会えるけど・・・
 ヒドイ飼い主だね~寮じゃ飼えないんだってさ」

飼育放棄の縮図がうちにある~
転勤で飼えなくなるとか
今度住む部屋は
動物不可だとか・・・
あるんだろうな世間には・・

後見人が私ということで
許してください。

ままとうちで留守番だな。
ごめんね。
さみしくなるな。
ごちそう内緒で食べようね!!
20120605113205706.jpg
















久々かまきりさん!!
2012年10月10日 (水) | 編集 |


最近、お見かけしなかったので・・・
どこかに、お引越しでもしたかと思っていたら



なんと
玄関のドアにお出まし~
それも、こんなにりっぱになって
羽ものびています
せま~いうちの庭には
ポキモカがいるから
殺虫剤なんかもまいていないので
バッタや、
コオロギ
青虫、
ちょうちょ
なんかがた~くさん
きっと
かまきりさんのディナーとなっているにちがいありません。



ドアに挟まるといけないので
植木鉢にお引越しさせましたが
同化して
さあ?どこにいるでしょう

かまきりって
冬眠するのかな?
卵産んで
それで、バトンタッチだったかな~
このこ、めすかな?おすかな?
なんか、お腹大きく見えますけど・・・・
子供の時は
稲刈りで
沢山 かまきりと出あったけれど
大人になったら
会わないのか
見えなくなったのか・・・・
定期的に
私の前に
現れるのよ
ブログにのせてるの
知ってるかと思うくらい



ポキモカは、カマキリには
興味がないらしく
ノラ猫さんを見つめています
