ペットのコンビニ ぷちぷち店長ブログ !!いきもの 音楽 食べ物 人間大好き!     今日もぼちぼちいこかぁ。
--年--月--日 (--) | 編集 |
こんなとこに
2012年08月18日 (土) | 編集 |


久々のカマキリさんは
干したキャミソールに
止まってましたあ

モカ

ごたいめーん
見えてないみたい…
アレッ?
2012年08月12日 (日) | 編集 |
前のブログの
文末が、余白たっぷりなのはなぜだろう。
その余白の削除の仕方がわかりません・・・・・・
熱中症・・・その2
2012年08月10日 (金) | 編集 |
熱中症でなくなったワンコの事や

その飼い主の事など

この話にまつわる話で

ぷちぷちはもちきりです。


以前から、熱中症予防の話は

よくお客様としていましたが

今日は、皆様

怒り

悲しみ

驚き

悔しさ

など
それぞれの思いを
お伝えくださりました。

それだけを伝えに

わざわざご来店下さる方もおいでになりました。
皆様の関心の強さが伺えます。

もともとうちのお店のお客様は
「節電節電いゆうても
 うちの子になんかアッたら
 なんかしてくれるわけやないし
 クーラーこのこのために入れたて
 月30,000円もこえることあらへん
 病院に点滴毎日通うより安い安い!!」

ごもっともでございます。

おかげで、あんまりひんやり用品が売れません

アッ!!
お散歩用には、かなり売れています。
ひんやりベストや、バンダナ

ほんとうに、うちのお店のお客様はパートナーを大事に
されています。
経験豊富で
落ち着いた皆様が多いからですね。


そして、

うちの子たちのご心配までいただきありがとうございます。
「あんたこんなとこにおって
 犬平気なん?」
日頃うちのクーラーなしのお留守番を
させているのを皆様ご存じなので、ご心配くださいました。
『家に電話したら
「ペットボトルと並んで寝てるよ」
 って、娘が言ってましたから、大丈夫です。
 ありがとうございます』

夏休みで、ひと気が家にあるので
なんとか、この猛暑も乗り切れることでしょう。
ただ老犬の事
予想のできない不測の事態がおこることもあるため
熱中症の応急処置の仕方は
壁に貼ってあります。

「冷やしながら、水分補給しながら、先生に電話!!」

応急処置は要です!!
これをしながら病院に行けるかいけないかは
命の分かれ目といえます。
脱水が進めば血管確保もできません。

人工呼吸や、心臓マッサージも
この機会に調べておきましょう。
何事も、知らぬより知っているほうが・・・
そして、シュミレーションもしておきましょう。
これを教えてくださった
訓練士さんの寺本先生に感謝しています。
ありがとうございます。
































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































熱中症で…(;_;)
2012年08月10日 (金) | 編集 |
朝の情報番組の看板わんこ他
何頭も、エアコンが切れてしまった車の中で
熱中症でなくなったそうです
・・・・・
心からご冥福をお祈りいたします。
ダメだツラスギル

先日も近くのコインパーキングの
車中に小型ワンコが
「ワンワン」吠えていましたが・・・
近くに飼い主さんも見当たらず・・・・
散歩をダッシュ
一周して もし まだいたら警察に言おうと思いながら
戻ってきたら
車ごといなかったので・・・
チョッと一安心・・・・
という事件があり
こわいな~
と思っていたとこだった~

心配になって自宅に電話・・・
我が家の寒がりな犬たちは
家主が、夏休みになったので
風通しの良い自宅の窓全開でのびのびお昼寝しているそうだ。
よかった~

観光行楽お出かけの夏休み。
一緒に出掛けたペット、
お留守番のペット、
私たちの不注意で命を失わせることだけは
どうかお願いだから・・・・ないように
ご注意ください。



映画テルマエロに出た伊豆の滝)
こんなとこで、ひんやりしたいものです。
残暑厳しい折
みなさまご注意ください。
クーラー入れてみました~
2012年08月07日 (火) | 編集 |

30度設定にしました~

ポッキーはハウスにこもりました~

モカは毛布の寝袋に潜りました~

スムースのダックスは寒がりなようです

淀川花火大会~
2012年08月05日 (日) | 編集 |
マンション26階より


花火大会鑑賞いたしました



写メの限界!!

風もあり涼しく見物

ありがとうございました
実は…
2012年08月03日 (金) | 編集 |



手編みのレースの付け襟です。

お友達に編んでいただきました

涼しげでしょ


そうです。

実は、ポキモカ家では、
今シーズン、
まだ一度しか、
その一度も、エアコン掃除の業者さんが、
清掃後の点検でONしただけで・・・・
エアコン入れてないのです

ポキモカがいるのは南の掃出し窓のあるリビング。
一階で狭い私道を挟んですぐ南に二階建てのお家があるので
日中の日当たりが非常に悪いので、
遮光カーテンを引けばかなりの暗さ・・・
北側も、隣家はすぐ窓から手が届くほどの距離・・
建築時風通しだけには・・・
こだわった訳で

私と息子が、クーラー苦手で

玄関と窓を全開にすれば、
風のある日なら暑くても
意外に過ごせるです。

お留守番時も
お勝手口の通気窓を開けて
扇風機、
シーリングファン
ジェルマット
クールボード
冷凍ペットボトルを
セットすれば
なんとポッキーが
お腹がキュルキュルするくらい
冷えてしまう~

ので、
毛布か、タオルケットははずせないのですが・・・

ただ、これはうちに限ったことで
よそのご家庭では上手にクーラーを
お使いいただくのが宜しいかと思います。
その上かなり最近暑いです!!

ただ、ポキモカも、誰に似たのか・・・・
冷え性~
エアコン掃除の日点検でクーラーが入ったら・・・
ソファーと私の隙間にもぐりこみ~

冷えたらしい・・・・

ただ、無人の家で
10時間のお留守番
なにがあってもおかしくない・・・

うちが、エアコン入れる日もちかいかも~

暑さ対策!!
2012年08月02日 (木) | 編集 |
この一週間
急に暑いので、わんこのおさんぽは
朝は6時くらい
夜は、9時過ぎに行っております

夜は
なるべく人通りの多いところを選んで歩くので
ご機嫌なみなさんに
「かわいい
と、声をかけてもらえるので
出かけるまで
すっかりウトウトハウスでしていたモカなどは
ご機嫌!!

千鳥足のお父さんに撫でて頂くことも
シバシバ・・・・

冷たいお水もわすれずに~

最近近所に、
立ち飲み、串カツ、オーガニック、
など等新店舗続々開店中!!
わんこと、
ちょっと1杯飲める店がほしいかも~
そしたら、わんこもクールダウンできるのにな~

2012071909241652.jpg
朝のおさんほ( ´∀`)/~~
2012年08月01日 (水) | 編集 |


オリンピックを見るのか
散歩に行くのか迷いましたが
おさんぽで~す



今朝は、風があってとても気持ち良いお散歩でした。
影なら、脚長のポキモカです



キュウリも次々成長中!!



カーテンの役割を果たしてきています
もろキュウで朝から一杯
いけたらいいのにな~
