ペットのコンビニ ぷちぷち店長ブログ !!いきもの 音楽 食べ物 人間大好き!     今日もぼちぼちいこかぁ。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ドクタードッグ懇親会(^^)v
2011年08月28日 (日) | 編集 |
夏休みのドクタードッグ
ですが
懇親会が
長田区の
『MOLTISH』
で行われました。

初めて
お会いする
ドクタードックや
候補生の皆さんと
出会いました。

痛恨の
ミスで
フル充電の携帯を忘れた私に代わり
マシュマロママ様に送信いただきました
画像にてお送りいたします
ご協力ありがとう
にも
同乗させていただきました
本当に感謝いたします



マシュマロちゃんとご挨拶!!



持参のマットで
テーブル下にて、揃っておくつろぎ
の2匹!!

さーお楽しみの始まりです!!


つづく

聴導犬 その4
2011年08月20日 (土) | 編集 |


20頭ほどいる
訓練犬のうち
5頭がいっせいに登場!!
アイコンタクトして、
おすわりして
参加者の皆さんとふれあいます。


ほとんどのワンちゃんは
愛護センター
保護団体からの譲渡犬です。
ミックス犬も多いそうです。


ここに、来なければ殺処分になっていたこも
いたでしょう。


施設見学です。


この施設は、ユーザーが介助犬
聴導犬との訓練もしますので
バリアフリーになっています。
変わった手すりは
ドコでもつかまり易く
滑らないように工夫されています。


ドアノブも
こんな形です。


広いトイレは
赤ちゃんのおむつ交換も
犬のトイレも
バリアフリーでした。



湯船には
手すりがなく
厚みを薄くすることで
どこでも
つかまり易くしています。


介助用のリフトもあります。




ここが
訓練する
ユーザーさん
介助犬
介助者さんが一緒に宿泊する部屋です。

介助犬と暮らすことで
癒しも、安心も得られるようになり
生活範囲がひろがる。

犬は、ユーザーさんのために
働くことで
人の温かみを知り
よろこびを感じます。

あらためて
飼育放棄や、迷い犬
関西だけではなく
全国に沢山いるのですね。

わかってはいたけれど・・・・

資質を認められて候補生になれた子は
またこうして
人の温かみを
知れるのだけれど・・・・

殺処分になるこも
数知れない・・・

ここ出身の介助、聴導犬はまだ少ない。
色々な団体が、こうした育成に取り組んでいる

このような活動が理解されて
不幸なペットがいなくなるなること
利用できる介助犬が増えること
幸せなユーザーさんが増えることを心から
願っています。


ペッツ出身のエルモ君は
あすなろ学園で
きっと頑張っているに違いない。

そうそう
ここの施設で
いいなと思ったことは
ペットの犬に
聴導犬ではなく
「聴力お手伝い犬」
として
3つまでユーザーに音を教えられるように
訓練していただけることです。

それって、
ポッキー、モカが
私の耳になってくれることですよね。

ただ、残念なことに
10歳を越えると
犬も老齢性の難聴になるということで
私が先か
ポキモカが先かって話なんですが・・・
数年前にメニエル病になり
私が少し難聴気味なんでダメもとで
訓練もありかなーなんて・・・
ちょっと思っちゃいました。

自己流でできないものかしらん・・・・

頑張っている人や犬が
ここにもいるんだと
嬉しくなりました。

いそいで行っているので
ゆっくり質問もできず
残念でした。

次回機会があればまた行きたいものです。

何時の日か
ここの出身の介助犬に町の中で
であえたらいいな・・・
応援しています。











聴導犬 その3
2011年08月20日 (土) | 編集 |



普通の生活で、
チャイムが鳴って
玄関に行くのは
簡単なことです。
聴導犬がいなければ
チャイムと連動の回転灯を使いますが・・・
見えるところにいなければなりません・・・


写真は、あかちゃんの鳴き声を聞いて
ユーザーに知らせています。




料理のタイマー音
洗濯終了の音
ファックスが来た電話の音
全て、音によるおしらせなのです。


家の中でも色々ある音のおしらせ
外に出れば、あふれています。
外出先での警報音!!
聞こえなければ、パニックになりかねません。
聴導犬をつれていることで
周りの人に聴覚障害があるとしっていただけると
トラブルも
減りコミュニケーションの役に立ちます。

と、スタッフさんは言っておられました。

  続く
聴導犬 その2
2011年08月20日 (土) | 編集 |


こちらは、東京から
飼い主の、都合により
保健所か・・・
里親か・・・
の瀬戸際を
アセッサー(犬選びボランティア)の
推薦でやってきた
りん君(男の子2歳)
ベルが鳴ったら
タッチするデモです。



これが、ちゃんとできる様になれば
「聴覚障害があるので、順番がきたら
 このベルを鳴らしてください」
と、記されたベルを
病院、銀行などで受付の方に
渡して、鳴らしていただけたら
聴導犬がタッチで知らせてくれます。

これがなければ、ユーザーは
ずーっと受付に注意をはらって置かなければ
ならないのです。



こちらは、参加者の女の子が
目覚ましの体験をしています。
状況がかわっても
ちゃんと起こすことが
できました
タッチで
起きなければ
乗ってきて起こしてくれます。
これにより、
ユーザーさんは
起きる時間の心配なく
熟睡できるようになったそうです。





この子が
前日、Aコープで
訓練中を見かけた
あいちゃんです。
オバマ大統領の愛犬ということで
コレクターがめずらしいので
収集して
その後飼育放棄!!
ずっと檻に入れられたままの生活で
お散歩の歩き方も分からなかった子だそうです。
いまでも、その名残で、
落ち着かないと
その場をクルクル回り始めることもあるそうです。
でも、とても、順調に訓練は進んでいるようです。

とても、笑顔のすてきなあいちゃん。
一目見てファンになりました。
穏やかで優しい子です。

  続く
おかしいな
2011年08月19日 (金) | 編集 |
ブログがあっぷされません・・・・
聴導犬のブログはその4まであるのですが
なぜか、公開にしたのに
どこかに
消えています・・・
なんでかなー
大作なのにナー・・・

また、アップしなおします。

保存さえされていません・・・
おかしいなー・・・
日本聴導犬協会オープンデイに参加しました!!
2011年08月17日 (水) | 編集 |
前日、Aコープで訓練中の
聴導犬訓練生アイちゃん
(オバマさんのペットと同じ犬種)
と運命的に、遭遇!!
私の好奇心がメラメラ・・・

ポキモカのお散歩ついでに
偵察!!
オープンデーがあることを
教えていただいた。






協会の概要や
介助犬、
聴導犬の
働きをうかがい
デモンストレーションを見せていただく。



元、
猟犬だったと思われる
保護犬の
じん君。






車椅子の下に落ちてしまった
携帯電話を
拾い
ユーザーさんに渡す。
前足や、鼻、口を上手に考えて
拾う姿はすごかった!
器用


次は、ドアを開けて



車が当たらないように
介助し




ドアを閉める。
あけたら しめる。
すごい!!


次は、ストラップをつけた
冷蔵庫のドアを開け
中の、ストラップつきの
飲み物を
取り出し
ユーザーに渡す。
ストラップを

つけて訓練することでストラップのついているものは
テイクすると覚えさせます。
冷蔵庫を開けるのには
引く角度が大事なことも
45度と
訓練で覚えていくそうです。

日本聴導犬協会
詳しくは

   
http://http://www.hearingdog.or.jp/
大芝高原みはらしファームドッグラン♪
2011年08月14日 (日) | 編集 |


だーれもいませんでした~
ラッキー
貸し切り



草丈が長い・・・
ポキモカが足が短いから・・・
行方不明
どーこーだー




よろこび過ぎで
怖い顔のポッキー!!
オオカミみたいだー!!





ねーねー私飛べてるんじゃないの!!
足短いけど・・・




ボール命!!



みはらしファームは

伊那の特産品が買えたり
温泉があったり

春はイチゴ狩り

夏はブルーベリー狩り
トウモロコシ狩り
など体験ができたり

木曽馬
山羊、ダチョウ、ウサギと触れあえたり出来る施設です。

その中に
無料ドッグランがあります。
ドッグラン入り口の鍵を千円の保証金を預けて
借りれば
いいだけです
本日は他のお客様がいなくて
貸し切り

芝生と言うか
天然の草やクローバーが生えています。

600m台の高原なので
29度でも
木陰や
風があれば涼しい感じだし地面が暑くないから
今の時期でも
午前中は
楽しく遊べます。

ニコニコはなまるで

ポキモカとも

大喜び

ポキは
沢山沢山
匂いを嗅いで
クンクン探索

モカは
ボールを追いかけて
走り回り

凍らしてきた
ペットボトルで給水
一時間程楽しみましたあ
とても
ポキモカは
良い表情でしたあ
(⌒0⌒)/~~

近所にあれば毎日散歩代わりに
行きたいくらい

中山道 妻籠宿にて
2011年08月13日 (土) | 編集 |


宿場の町並みです


日陰はとても涼しくて・・・


頭が黒くて暑かろうと
せせらぎの水を
頭にかけてもらいました
水もしたたる・・・



ふわふわのかき氷





お水あげても飲まなかったのに・・・
かき氷
いっき食い






寝覚めの床より

南に下り
宿場町散策に
まいりましたあ

木曽とはいえ
昼は
かなりの暑さ
店先に
縁台のある
お蕎麦屋さんを
見つけ
ポキモカは
シロップなしのかき氷をオーダー
マイカップ
ふわふわの氷

こころよくマイカップに
氷を入れてくださった
蕎麦屋のおかあさん
ありがとうございます
二匹で一気食い

他のお客様に
大うけ

それまで、お客さんひとりも
いなかったのに
急に満席!!

招き犬!!

木曽 寝覚めの床にて
2011年08月13日 (土) | 編集 |




ジイジ、バアバと共に
木曽 寝覚めの床にまいりましたあ

電車の窓から見たことはありましたが
現場に
行ったのは
初めて

岩があったり
するので
二匹は
インです。

もちろん
バッグには
冷凍ペットボトル入り!!

景色にはあまり
興味のない
わんこたち・・・
駒ヶ岳サービスエリアドッグラン
2011年08月13日 (土) | 編集 |


関西とはちがい
セミは
ミーンミーン
と鳴いています
駒ケ岳SAには上り線下り線ともに
ドッグランが
あるそうです。



わんこ用ゴミ箱完備!!


スコップも
水飲み場も
用意されています。



クリームのダックスちゃんと
ご一緒でした。




中央道駒ヶ岳SAドッグランで
朝のお散歩をしましたあ
朝、6時半くらいでしたが
明日からお盆休みということで
かなり一杯の

ドッグランは
大型犬、小型犬にわかれていて処理用スコップ、ゴミ箱、水飲み場、ベンチもあっていいかんじでしたあ。
海抜700m程はあるので
涼しい森の中で気持ち良かったです。

朝露があって、短足二匹はかなり濡れてしまいましたが…
全然お構いなしに楽しんでいましたあ(^-^)/
SAにこういう所があると、長旅も楽しめます(*^-')b
田舎にかえりますぅ(^-^)/
2011年08月12日 (金) | 編集 |


いつものハウスごと
大移動!!
暗くて分かりませんが
寝袋で寝ています。



キャンピング仕様なんで
SAでもラクラク!!

昨日の夜出発

阪神高速から
一路中央道へ

久々ののお出かけで
テンション
のポキモカ

夜なんで
写りにくい~

スイスイ
岐阜の
ネ申土反PAにて
車中泊
暑いのにΣ( ̄◇ ̄*)
2011年08月01日 (月) | 編集 |

朝9時半です~
暑いのに
自主的に
日向ぼっこです

東から風が吹いてくるから
風通しは
良いと思うのですが

ハアハアしながら
ひなたぼっこは?…

どうなのかあ?

15分で
給水しに帰ってきましたあ
←水です

明後日からまた
真夏日が
つづくそうです

ご注意ください
