ペットのコンビニ ぷちぷち店長ブログ !!いきもの 音楽 食べ物 人間大好き!     今日もぼちぼちいこかぁ。
--年--月--日 (--) | 編集 |
行ってきました。
2011年03月31日 (木) | 編集 |
おとといは、宝塚の花のみちへ
被災動物の義援金の募金活動に行ってきました。
ローレライちゃんと一緒にたのしくできましたよ
あたたかなお天気で劇場に向かうお客様も
ニコニコ顔。
ニコニコのおすそわけの沢山の心のこもった募金が
寄せられました。
幸せが少しづつたまっていくみたいです。

ハリー君がはりりんと遊びに来てくれました
久々におあいできて嬉しかったです。
写真がないのは携帯が水没して
代わりにおかりした携帯の操作になれていなかったから・・・・


今日は、お仕事を昼からに変更していただき(感謝!!)
DDで、こどもとわんこのふれあい教室
に出かけました。
「やんちゃんこさん」
という小さなお子さんとママの為のお部屋に
呼んでいただきました。
レイちゃん、フィオちゃん、ハル君とご一緒です。



どうですかこの笑顔。
最初は少し恐る恐るだったこどもたちもボール遊びで
すっかり意気投合!!
みんなにボールを投げていただき
お互いに打ち解けてきた頃の
楽しくなったステキな写真となりました



穏やかにのんびりとしたふれあいの時間が流れました。


怖くて泣いたりする子もなく、ママさんも記念写真や抱っこなどで楽しみました。

こういうのっていいかも・・・
すごくステキ!!
モカが活動中笑顔を見せるのは珍しくて
それもとても嬉しかったです。
あたたかな陽射しの春のステキなふれあいとなりました。
皆が動物を好きになってくれたらいいな
ひなたぼっこ(^・ェ・)
2011年03月28日 (月) | 編集 |

物干し台が陽当たり抜群並んでひなたぼっこ
お腹冷やさないでね
別々に散歩!!
2011年03月27日 (日) | 編集 |
モカは、分離不安。
で、
パニック症候群ぎみ
今日は、時間があったので1匹ずつ
別々に散歩してみた。

まず、ポッキーだけお散歩。

息子がいるので、モカを残しても大丈夫と判断。
ハウスには入れずにお留守番。

ポッキーは、1匹のお散歩にご満悦

短めに切り上げて帰宅。
モカは鳴いてはいないけど
ずっと窓から外見てた。
と息子。

次は、モカとの散歩。

いつも、爪切りをお願いしている
ペットセンターへ、
ブルブルが止まらない。
暑くもないのにハーハー
緊張状態。
2匹できても緊張はしても
ここまでは・・・・
長居してもいけないと思い
帰宅。

少しずつ、時間を長くして繰り返していこうと
思います。

そこまでやる意味は何かと聞かれたら・・・
モカのストレスをへらしてやりたいから。
ストレスに弱いなら少しずつ慣らすしかないかな。
根気がいります。
うちのアパートの住人のお引越し
リフォームや
近くのマンションの建築工事。
モカのストレスになりそうなことは
沢山あります。
留守番が多いモカとポッキー。
ポッキーにはなんでもないことでも
モカには一大事。


ストレスに弱いもの
強いもの
いろいろあっても
いいじゃない
だって、
わんこだもの

  もかを

被災動物のための義援募金(^-^)
2011年03月22日 (火) | 編集 |


西宮北口の連絡橋で、ペッツフォーライフさん
DDのはる君
ボランティアさん
ポッキー、
モカと
家の息子と
募金活動をお手伝いしてきました。
風がふく寒い中でしたが、小さなお子さんから、
学生さん、
お母さん、
ご年配のかた、外国のかたまで、
沢山の皆さんが、足を止め、また、戻ってこられたり、募金をして下さりました。
ペットとの震災の体験を、お話してくださったかた。
溝から拾ったわんこを助けて、長い間飼っていた話しなど、貴重なお話までして下さりました。
心があらわれます
一期一会、本当にありがたい時間となりました。
ポッキー、モカは途中から寒くて抱っこのまんまの活動となりました
はる君のいたーい視線を感じながら…
ごめんね。はる君
ポキモカ足が短くてブルブルの冷え冷えだったの

小さなお手々で初めてわんこをなでなでしてくれた、1才 、2才のお友だち、上手にやさしく、なでてくれてありがとう

リードを持って、一緒におさんぽしてくれた、女の子ありがと
ゆっくり歩いてくれて、モカもとても喜んでいたよみなさま、本当にありがとうございます
知らない人にリードを引かれても、ちゃんと、ゆっくり歩けたモカも、良く、がんばりました
驚きました。

少しずつの進歩ですが、初めての方にもアイコンタクトが出来るように、なったことが嬉しいです。
まだまだ研修中ですが、
あと3回で認定になるので、がんぱります

高校を卒業した息子も、ボランティア初体験。よい経験をさせていただきました
歩道橋では、高校の卓球部の皆さんも募金活動をされていました
本当に尊い事だと感心しました。

ペッツフォーライフより
¥20441
募金集まったとお知らせありました。
寒い中ご協力ありがとうございました(^-^)
ご心配おかけしましたm(__)m
2011年03月20日 (日) | 編集 |
今朝、しっかり形のあるお通じがありました
ご心配おかけいたしました
季節の変わり目、
シニア犬は、しっかり気を付けなければいけないのね。
過保護にしたつもりはないけど、
最近お腹に良くくるから、特に、気を付けなければ…
色々な活動が始まっています。
2011年03月19日 (土) | 編集 |
いつも職場のぷちぷちから、フードを寄付させていただいております
能勢のハッピーハウスさんに、被災地からペットを預かる活動が
はじまりました。
      詳しくはこちら
         
被災地のペット預かります。

色々なネットワークを通じて、遠くからでも被災地への小さな助けができるんですね。
その後・・・・
2011年03月19日 (土) | 編集 |
モカは、夜中に又、戻したらしく、気がついた息子が
処理してくれていた。
ポッキーは、ハウスのトイレにまだ粘液便を、一回していた

いつもより、控えめのフードと、ペッツカロリーをたいらげた。
元気そうだが、2匹とも留守番なので心配だから
念のため、モカを診察していただく。

食事は、2匹とも同じものを食べているはずなので
・・・・
もしかしたら花粉症用の、しっとりティッシュ?
何故か、味が甘いので、時々かみ散らすのを見たことはあったが、
・・・
もしかの・・・一匹で留守番させたから・・・・
これもなきにしもあらず・・・
1匹だけの留守番で、パニックからの下痢・・・
ありかも・・・

何度も吐いているので、首のあたりがはれているそうだ。
歯茎が、乾いていれば、脱水がすすんでいる目安。
濡れていたのでだいじょぶそう。
首のあたりもつまんで戻りにくければ・・・
それ程でもないが、腫れもあり、
触診でお腹が気持ち悪そう、なこともわかった。
こちらも、細菌はないようだ。

モカは、シロップの吐き気止めを頂き、おしりにも
吐き気止めの注射をしていただいた。

留守番のショックにしても、もうしばらくすれば
落ち着くと思いますから、大ジョブですよ。

と言われて、
私が一安心

ポッキーはヒーターを入れて、モカには
ホットのペットボトルを入れて、
お留守番準備ばんたん!!

行って来ます。
下痢と嘔吐!!
2011年03月18日 (金) | 編集 |


夕方のお散歩。
風もないしいい感じだ。
出発まもなく、ボッキーが下痢!!
少し行くとまた、
また進むと、また…
袋はたくさんあったけど、ペーパーを使い尽くした。と言うくらい、緩い便。
そして、粘液便。と、赤い血が混じった便!!
家に帰るより、近いペットセンターで、ペーパーと大きめ袋を頂く。
と、そこでも、緩い便。
粘液と血。

これは、連休前に大ピンチ!!
かなりの量。
散歩中断。
大急ぎで、モカをハウスに入れて留守番させて、
ボッキーと、チャリで病院に、ダッシュ
夕方6時過ぎかなり、混んでいる。
ポッキーは、ご機嫌で皆に愛想振りまくり。

今日は、モカがいなくて、一匹で、抱っこ
そりゃ、ご機嫌!!

診察室へ、
熱はなく、元気、お腹がきゅるきゅる言っている。
便は、細菌はないが、出血が多い。
との事。
最近変わったものを食べたか聞かれ、テールジャーキーを二日前あげたことをはなす。

細菌性ではないので、消化不良。だと思います。
急激な下痢で腸が傷ついて出血したと思われるので、脱水と、出血を止めるため、下痢止めを出しますから飲ませて下さい。
ご飯は、量を減らして様子を見て下さい。
(去年の今ごろも、こんなことあったかも…)

と言われて、家に帰り、モカをハウスから出したとたん…

モカが嘔吐!!
ふやけたフードと、すっかり溶けた歯磨きガム。

4、5回吐いた。
そのあと下痢。


もう7時半過ぎてる。
モカは出血なし。

吐いてけろっとしている
二匹に、ペット用の、水分補給ドリンク、ペッツカロリーを飲ませて薬をのませた。

暫くすると、モカは眠ってしまった。

ポッキーも、ヒーターの前に陣取っていましたがすぐに寝てしまいました。

このまま、一晩様子を見て、その様子で、モカは、明日先生に見ていただこうと思います。

もうテールみたいな堅いものはダメかなあ。
大好きなのにね
たまたま、冷えて調子が悪かったからか、
?????
グッタリとかはどちらもしていない。
全身状態は悪くない。
大したことはないだろう。
連休前で良かった

夜11時、下痢も嘔吐も2匹ともすっかり止まって、目を覚まして水分をとっている。
ほっ

被災動物救援のためにご協力ください!!
2011年03月18日 (金) | 編集 |
このたびの震災で、被災した動物の救援のために

義援金の募金が始まりました。

皆様のご協力をお願いいたします。

詳しくは、こちらまで
       
    被災動物救援!!

ペットに、いつも癒されたり、笑顔をもらっているわたしたち

人間の支援が始まりましたが、まだ、動物の救済には時間が

かかるでしょう。

私は、協力いたします。
ネ・ク・タ・イ (о^∇^о)
2011年03月16日 (水) | 編集 |

息子の入学式のスーツを買いました
家で、父にネクタイの絞め方を教わって、
モカも練習にしめられました
なっが
ピンクのチェックかわいい
やぎ乳プリン!!
2011年03月14日 (月) | 編集 |



やぎ乳ということで
あっさりしてるかと思いきや、
玉子多めのしっかりプリンで、
苦めのカラメルは
食べおわった満足感たっぷり!!

また、お取り寄せしちゃうかもしれない…
ヤギの牧場より
2011年03月13日 (日) | 編集 |
ヤギの牧場 ルーラルカプリ農場より

届きました




開けるなりいきなり可愛い

手書きのスタッフさんからのお手紙もうれしかったし


パッケージも可愛くて、また捨てられないかも・・・・

これは、ヤギ乳の飲むヨーグルトです
程よいとろみで、甘さも酸味も優しくて、そんなに
クセも無く飲みやすかったです。


こちらは、生チーズ!!
クリームチーズよりなめらかで、酸味は少しあるけど
酸味大好きなんでおいしいです。
そのままでも、美味しいですが
HPでおすすめの、
醤油&オニオンスライス、
ブラックペッパー&岩塩
蜂蜜&クルミ
全部試しました
ブラックペッパー&岩塩が私は一押しです


\(^O^)/

小さいころは、毎日ヤギの乳にお世話になっていたので、
懐かしくて、つい頼んでしまいました。
ヤギ乳の販売はないみたい。
ざんねん!!
でもいつか、この牧場に行って
ソフトクリームと乳を必ずいただきにいきます


     

 詳しくはこちら     
   
ヤギの牧場ルーラルカプリ
ペットの災害対策!!
2011年03月13日 (日) | 編集 |
ニュースで、

避難所が映ったときのこと、

キューンキューン

不安なわんちゃんの鳴き声が聞こえました。

ご家族と一緒にこられてよかったね。

大変だけど、いい子にして頑張ってね!!


ペットの災害対策について

わかりやすくまとめた記事がありますので

そちらを、ご覧下さい。

 ココを
クリック!!

  

災害対策


娘が、チャットで

「津波にのまれそうなポッキーを想像したら泣けてきた。」

と・・・

かなづちのポッキーを案じていました。

出来る対策はしておこうと思いました。

そして、

「癒し系モカの出番もくるかもしれんから・・
 
 がんばれよ!!」


と・・・

お役に立てるときがあれば是非!!

暖かい家で
2011年03月12日 (土) | 編集 |
これは、阪神淡路の災害救援物資で、当時いただいたものです。


や な せ り ょ う
と、あちこちにかいてあります。
ほんとうに、ありがたかったです。
復旧作業の続く住宅地では、粉塵やほこりがひどくて外で
遊べないことも多くて、ウルトラマンやライダー好きの息子は
大事にしていました。まだとってあります。
この方はもうすっかり、大人でしょうね。
探偵ナイトスクープでさがしてもらおうか・・・




いろんなことにかまわず、まったり、する2匹です。






暖かい家で、犬や家族と、温かい、食事がとれることちゃんと眠れる事。
幸せなことです。

避難されているかたに申し訳ないくらいです。

1日も早く安心して休める環境が整う事を願っています。
地震のお見舞い申し上げます。
2011年03月12日 (土) | 編集 |
昨日からの地震、身近な方で被害に会われた方は
いませんか?
東北の沢山の人、生き物、沢山の物を飲み込んだ、津波、地震。
原発まで。
壊・滅・的・被害ってどういうこと…
画像を見て背筋が固まった…
○○市ほぼ壊滅とか…
雪も降ってるし…

かなりのショックで、身近な人の安否確認しかできない、自分の小ささがなさけないです。
家は、実家も、親戚も多少の被害はあったものの
皆無事でした。
留学中の娘からも心配するメールが来ました。
息子と娘は一晩中地震情報の交換をメールでしていたようです。

離れていると、余計心配になるものです。

友達も、ほとんど連絡がついたので
ホッとしています。

ただ、八戸で、実家が寿司屋をしている友達だけが
連絡が付きません。心配です。
きっとこんな心配を、あちこちで、沢山の人がしているのです。

私は、仕事に行ってきます。




釜揚げうどん
2011年03月08日 (火) | 編集 |

お土産でいただいた
『さぬき麺業』
(NHKの「プロジェクトⅩ」に、
とりあげられた会社です。)
の、おうどんをかま揚げで頂きました

密度があって、細い目なかんじで、ツルツルの麺でした。
薬味は、生姜、九条ねぎ、
トッピングは、温泉卵、天ぷら 
(ちくわ、絹さや、新たまねぎ、かぼちゃ)

讃岐うどんは、かまずに飲む!!
と、聞きましたが・・・・・・
なかなかの飲めませんでした
むずかしい

ので、無理しないで、
もぐもぐいただきました

おいしくいただきました。
ごちそうさまでした

6人分を3人でたいらげちゃいました
明日は、散歩を倍にします!!

えっ
なんで・・・・
わたしたちも・・・
おさんぽ2倍
日が長くなりましたね(^-^)
2011年03月05日 (土) | 編集 |


春のお散歩のお楽しみ
ミモザの花が咲き始めました。
可愛いいです。


夕焼けに向かって散歩です
仕事が終わって、帰宅してから散歩しても、
まだ明るい

とは言ってもまだポッキーとモカには冷えるようで、コートがまだ離せません


ちょっと嬉しい明るいお散歩でした。
楽しいひなまつり(^-^)
2011年03月03日 (木) | 編集 |
ひなまつり特製お膳 

出来上がり



しろいごはんに、ささみを混ぜて
生鮭の皮をカリカリに焼いたチップと、絹さや、人参のお花。
はまぐりの貝がらには、菜の花、さつまいも。
白酒の代わりのミルク。


まずはごはんからいただいちゃいます


ぺろり!!
きょうのはいけるじゃないの





あらあら、こんなとこにこぼしちゃってるじゃないのよ。
ぺろり!!

あれ!?
貝殻ないですけど・・・!!
ま さ か

ああ良かった
下に落ちてました


あっという間に 完食
おいしいひなまつりのおしまい
ドクタードッグ東神戸へ(^-^)
2011年03月02日 (水) | 編集 |
着物なのにちょっと恥ずかしいおすがた・・・
そしてピンボケ・・・
せっかくなのにこれ一枚しか撮れませんでしたの・・・

あいにくの、冷える雨の中
本日も元気にドクタードッグ研修モカ出動

本日のメンバーは、
笑顔がステキなマイルスくん。
ベテランの貫禄ミックスの、ルルちゃん。
ほんとに、優しいマルチーズの、シエルちゃん。


もうすぐひな祭りと言うことでモカは赤い花柄のお着物で訪問
ここへはもう三回目なので、少し慣れてきました。
まずデイサービスへ(^-^)
利用者さんも抱き方が慣れてキュッと抱っこしてくださるのでモカも安心
本日は撫で撫で抱っこ中心にかわいがっていただきました

雨の中をホスピスに移動個室にお呼ばれです。
「もうすぐひなまつりなので、モカ、着物できましたよ
「今日は何日?」
「3月1日です
「そうかあ
前回も、呼んで下さった利用者さんはご自宅でダックスを飼ってらっしゃるので、ほんとに、いとおしく撫でてくださるので、モカもべったりでした。
そこには、おしゃべりも何も要らないのんびりした穏やかな時間が流れます。
点滴や酸素の管があちこちに繋がっていても…
私さえお邪魔なくらいです
そこに無常のお別れの時間が
名残惜しい中握手をしてお別れです
また、来ますね
待っててくださいね

モカのおかげで、この活動に参加させていただけることは
本当にしあわせなことです。
何か、キュン!!
となる気持ちがしました

私が、犬とかかわったことで
出会えた沢山の犬、そして人。
犬を飼わなければ絶対に会っていなかったはずなの・・・
ご縁とは、フシギなものですね。
まだまだステキな沢山の出会いが待っているのかな・・
出会いと別れ旅立ちの季節春に
しみじみ感じる今日この頃です。
久々の犬のお産(^-^)
2011年03月01日 (火) | 編集 |


獣医のY先生より紹介で
T様のアクアちゃん(ダックス)のお産のお手伝いをさせて頂く事になりました。

日曜朝お電話を頂き、電話口のアクアちゃんの声が、相当痛いのか、ただごとでない鳴き声にきこえた。
すぐ駆けつけ午前9時頃到着!!
陣痛は来ているみたいだが、赤ちゃんは、あまり降りてきていない。
アクアちゃんは陣痛の痛さを紛らわしたいのか、走っては、鳴いている。
いつもの大人しい、アクアちゃんとは、別人。
今まで何回かお産はしているが、こんなに、鳴く子はいなかったので、なるべくさすって、安心させようとしてみたが、結構な興奮状態。
初めてのお産は不安だとおもう
何回か、陣痛はくるもののどうも微弱。
もう、お昼だ。
アクアちゃん、前日から食欲も無く、37度代の体温。疲れて眠る様子が増えてきた。赤ちゃんも降りてこない。
胎児は一匹しかいない。
一匹でこんなに時間がかかっては?
先生に電話を入れて相談。
赤ちゃんの動きがわからないので、一度エコーをかけ様子で、帝王切開に…
との、話になった。
赤ちゃんが、大きい為、最初から、そうなる可能性はあったが、出来れば普通に産ませたかった。
病院で、エコーをかけると、しっかり赤ちゃんの心臓が動いていた
ただ、アクアちゃんの疲労が凄い。
帝王切開の手術になった。取り出された、赤ちゃんは、普通分娩と違い、少し麻酔の影響を受けている。へそのおを処理して、覚醒のお薬を鼻に垂らして体をさすっても、なかなか戻らない。先生の奥さんが鼻を吸って振って下さった。
やっとキューキュー鳴き声がした、でも、まだ弱い。普通分娩と全然違う。分かったいたけど、これ程とは、
ドライヤーで乾かしながら身体を暖めて乾かした。
飼い主さんに連絡して赤ちゃんとご対面。
少しほっとした。
アクアちゃんの処置がすみ赤ちゃんとアクアちゃんご対面。
帝王切開ではここが一番心配。麻酔している間に産まれた我が子を、我が子と認識出来ず育児放棄 、または、噛み殺す母犬もいるそうで…
とりあえず、初乳を飲ますべく、少し搾り赤ちゃんに乳首を加えさす。なかなか上手くいかないが、赤ちゃんが、大きく力があるので上手に吸えた。
お腹の傷が痛々しいが、嫌がりもしなかった。
ただ、甲斐甲斐しく舐めたりお世話する普通のお産と違い、明らかママは戸惑っている。
暫らくの間の注意を先生から伺ってここで私の役目はおしまい。
飼い主さんとアクアちゃん赤ちゃんはお家へ!!
初めての帝王切開の立ち会い、まだまだ経験不足で頼りないそんな私。
仕事先のオーナーのご理解ご協力を頂いて、ご迷惑もおかけしました。本当にありがとうございます。
大変勉強させていただきました。
Y先生も、携帯で度々連絡をとって下さりご指示。ご指導を下さりありがとうございました。

夜アクアちゃんのお宅から、少しずつお世話をしているアクアちゃんや、しっかりオッパイをのんでいる赤ちゃんのお話を伺い再びほっとしました。
元気にスクスク育って欲しいです。お大事に(^-^)
県農卒業式(^-^)
2011年03月01日 (火) | 編集 |

息子が26日に高校を卒業しました。
塚口から、加古川へ通う毎日が終わります。
学校自体がとても熱意とパワーがあって、本当に素敵な先生や仲間に恵まれたお陰ですm(__)m
幸せな高校生活を過ごせたことに感謝します\(^O^)/
参観、行事など、来たのは数回ですが、私も楽しみにこちらに伺っておりました。ので、寂しい気持ちです。式の終わりに、
『楽しい高校だったね』
と、保護者のあちこちから声が聞こえました。
本当に楽しかったです。
子ども達にとり、生き物、植物、生命と毎日向き合い、汗しながら身体で学んだ3年間は、貴重な体験だったことでしょう。
ありがとうございましたm(__)m
盛り沢山な最近(^^ゞ
2011年03月01日 (火) | 編集 |



先週水曜日は友達と
京都の石塀小路
『紅こうもり』
に行ってきました。
その後、北野天満宮の梅園に行きました。
お天気は急に悪くなりましたが、とても良い香りのなかでお茶も頂き散策しました(^-^)
晩は烏丸の新しいイタリアンなお店で、ディナーで美味しいワインも頂きました。
