ペットのコンビニ ぷちぷち店長ブログ !!いきもの 音楽 食べ物 人間大好き!     今日もぼちぼちいこかぁ。
--年--月--日 (--) | 編集 |
モカの課題(^o^;
2011年01月31日 (月) | 編集 |
ソファーで、キッチンを見つめるモカ・・・




先週、グループホームへ、DD訪問で伺ったときのこと・・・

グループホームというのは、家庭に近い施設なため、
お昼近くになると、活動しているダイニングキッチンで、
お味噌汁や、ご飯の炊ける香りがしてきた。
そして、自宅と全く同じペダル式の
ゴミ箱。(踏むと開くタイプ)
いつも、ポッキーと協力して中をのぞくのが
大好き!!

こうなると、モカの集中力はヘナヘナ(>_<)

全然、利用者さんを見てなくて、キッチンに集中!!
トホホ( ̄□ ̄;)!!

ただ助かったのは、
モカちゃん、こっちよ!
モカ、モカモカの連呼と
モカの大好きなソファーがあってソファーと、
人の隙間に納まると落ち着くためどうにか切り抜けたものの、
危なかった。


課題がみつかって良かった。
今まで、個室訪問が多かったため、集中力もそんなにとぎれなかったが…

まだまだ修行が必要です=^・ω・^=
週末はパーティー(*^□^*)
2011年01月30日 (日) | 編集 |

またまた娘の話でスミマセン(≧▼≦)

ままのかわりに謝るモカ


最近なかなか、スカイプで話せないわけは…

毎週末。
何かしらパーティーがあるようでお家にいないから

先週は、サウナパーティーで、
テレビでよく出る、
サウナして、
雪浴びて、
海に飛び込んで
きゃー(。≧∇≦。)
みたいなパーティー
かなり次の日
お肌スベスベで
めちゃくちゃ楽しいねん゚+。(*′∇`)。+゚
やる価値あるとおもうわ~


昨日今日は、
ジャパニーズフードパーティー(*^□^*)
肉じゃが
手巻き寿司大会でェ、J智大から来てる日本人と、
留学生マンションでご馳走すんねん。
今から出るからまたね(^ω^)


リアル、「かもめ食堂」だな
あちらで、お友達になったかたにプレゼント出来るように
千代紙でお箸袋を作って持たせたお箸が
やっと役に立つね

私も負けずに久々にお家パーティーでもしなくちゃね(^^)v

とやってみたのは、
先週水曜お休みに、
HYDEファンとLIVE映像をお家で見てキャイキャイするパーティー(≧▼≦)

タオル回すし、
ストンプするし
歌うし
食べるしo(^∇^o)(o^∇^)o
LIVEが暫くなくて
禁断症状が出ていたため
家で、友達とコワレマシタア(^o^;

ささやかなぱーちーです。はい!!

娘が表紙に(・・;)
2011年01月23日 (日) | 編集 |

フィンランドに行っている娘から、
メールがが届きましたあ\(^O^)/
なんと!
ローカル新聞の表紙に
(≧▼≦)

フィンランドの夕暮れ(午後3時~4時くらい)に、学校付近を彷徨っていたら
「フィンランドの雪についてどう思いますか?(英語)」
とインタビューされて、写真を撮っていただいたそうで・…

後日あちらの友達が、
「あんたのってるでぇ! (英語)」
と、持って来てくれたそうで…
寒そうな夕焼けと、とても素敵に撮っていただいて、ローカルにしても、表紙になるとは
o(^∇^o)(o^∇^)o
びっくり!
CDのジャケットに出来そうな風景です
カメラマンさん
ありがとうございます
m(__)m
記念に、プリントアウトしちゃいました(^ω^)
親バカだな(^o^;

「風さえなければ、マイナス5度も、マイナス20度もかわらへん」
と、寒さにもなれた様子。
主食の、ジャガイモと毎日格闘しているようです。
今年初めてのドクタードッグ(^ω^)
2011年01月18日 (火) | 編集 |


とっても素敵な笑顔の、マイルスくん。




本日は、伊丹市の
桃樹園、松風園に伺いました。




ダックス(ワイヤーヘアー)、あすかちゃん。
とっても、おしとやかでやさしいの。





ベテラン、ハル君は、やるきまんまん!!




今日の、モカは、
ピンクのフリースのワンピース。
パフスリーブが、可愛いでしょ。





マイルス君、あすかちゃん、ハル君と行きました。

みんな、ベテランさんなので、頼りになります。

モカは久々の活動なので、ちょっと緊張気味。

90歳のおじいちゃまに抱っこしていただき、

マッサージしていただきますと、

すっかり、馴染んでしまいうっとり

あんたが、癒されてどうすんのよ

お得意の、ボールキャッチを、お見せしたり

お洋服を、ご披露したり。

フロアーを移動したり、デイサービスのお部屋に行ったり

一度に沢山の方の方の前に出ることにも

少しずつ、慣れましょうね。
震災から16年…
2011年01月17日 (月) | 編集 |
文化アパートの二階に住んでいたこの頃。
娘、4歳。
息子2歳。

今でも、ヘリコプター、救急車、消防車の音がすると、胸が苦しくなる感じがする。
ついつい、衛生用品、保存食を買いだめる。

お風呂の残り湯は入れ替えるまで、抜かない。

ドアは、ついつい、必ず半開き。

ポッキーが来てからは、フードも、シーツもまとめ買い。

登録チップ内蔵。

なんとなく、16年間気を付けてしてきたこと。

もし、また災害が起こったらこんなことが役にたつかなあ。

などと思いながら…

震災でなくなられたかた
のご冥福をお祈りいたします。

朝晩の日課(^O^)/
2011年01月14日 (金) | 編集 |

冬休みも終わり、誰もいないお家で留守番の2匹 。
ポッキーはペット用ヒーターを入れていますが
モカは、大きめのキャリーケースがハウス。

暖房も切っているので、朝晩必ずする事があります。
ペットボトル(ホット用) にお湯を入れます。
(注意)沸騰したては、ボトルが変形して危ないので、暫く置いてから。
巾着袋に入れてハウスの毛布の下に入れます。

かなり気持ち良いらしく、熱い間は、自分から遠くに置いて、
暫くすると、自分でくわえて、移動させて、枕にしています
考えているんだなあ

なんと!ポッキー9才(^^ゞ
2011年01月12日 (水) | 編集 |
完全に、スネています

ままに、誕生日を忘れられたポッキーです(ヒドイワ!!)



こんなの、着せてもゆるさないわよ!!(ポッキー)

ほんま、ごめんゴメン!!ゆるしてー!!
晩御飯肉付けますから・・・(まま)

しゃーないな。ゆるしたろ(ポッキー)

と いうわけで・・・

なんと10日、
ポッキー9才になりましたあ\(^O^)/

なんと、とうちゃんのコメントのおかげで思い出すという大失敗(^o^;
ありがと、とうちゃん
ほんまに、あかんわ、私。
ポッキーも着物で記念撮影

最近白髪も増えてきましたが、艶々で、病気らしい病気もせず
元気ですヾ(=^▽^=)ノ
ありがとうございます。

すっかりシニア犬(^・ェ・)
のこたつ犬。

こんなわたしですが、ポッキーさん、宜しくお願いします。
ヒロがいないから、少し寂しそうですが、ままと、
いい子で帰りを待ちましょうね。
宝塚募金(。≧∇≦。)
2011年01月11日 (火) | 編集 |
ハリー君、9才とは思えない毛艶

ハンサムで、優しいお方です。




寒さに備えて、二枚重ね。

宝塚なので、ピンクそして、レースのカラーリードで、

頑張ります。



花の道交差点は本日劇場が2回公演という事で、お洒落な方が行きかいます。




宝塚ってきれいな町ですね。

お散歩がたのしくなりそうです。






本日、ライスまま、ハリー君ママ、ハリー君と

宝塚花の道交差点で募金をしました。

すっかりこたつ犬になっていたモカは、
ぶるぶる(-ω-)

せっかくの宝塚と言うことで、
ピンクのレース沢山のリードで行きました。(親バカです(^O^))


ハリー君はとても落ち着いていて
素晴らしいヾ(=^▽^=)ノ
ママもとても素敵なかたで楽しく活動出来ました。
寒い中での募金でしたが、
たくさんの方のあたたかなお心でほっこりするひとときでした。
ちまたでは、タイガーマスクが出没しているようですが
宝塚にもたくさんのタイガーマスクがいましたよ



無芸のモカと私は募金中に、
ゴロンと、
ツイスト
を教えて頂きました(^o^;
運動神経
「ゼ~ロ~」
の私は、教え方をマスターするのが苦手なので、
訓練ガンバリマス!!

沢山可愛い
と行って頂けてあたたかな手で撫でていただけて
嬉しかったモカと私でした(≧ω≦)
成人式\(^O^)/おめでとう!!
2011年01月10日 (月) | 編集 |
祝 成人!!



今年、娘の成人式です。

これは、留学を見越して、お盆に前撮りしたものです。

真夏の振袖は大変でしたが・・・・

今になれば、留学が確定してないのに

よう撮ったもんだと感心しています。

話題のフェイスブックに写真館で撮った写真はアップしたそうで、

あちらのお友達や、

こちらの友達にも見てもらえるようにしてあるそうです。

ホンマに便利な世の中です。

お祝いの会や、同窓会にも出られないけれど

こうして、無事留学できたことが

一番の、成人の儀式に思える母でした。

明日からは、トゥルク大学での授業が始まります。

「まだ、マイナス10度だからたいした事ないよ」

とスカイプで話したけど・・・


それは、凄い寒さだと・・・・

マイペース娘の珍道中が楽しみな今日このごろです。
お正月用チョーカー=^・ω・^=
2011年01月08日 (土) | 編集 |


可愛く、きれいにラッピングしていただきました


おすましモカ


自信満々のポッキー
ドヤサ!!


年末シャンファリママに手作りで頂きましたあ(≧▼≦)
和風の可愛いチョーカーです。ありがとうございます。
毛が短いのでオシャレなアイテムが少なかったのですが
ありがとうございます。
DD訪問にも活躍しそうです
ステキなお年玉になりました。
光善寺。
2011年01月03日 (月) | 編集 |

本堂は撮影不可なため
本堂から参道を
>

霊犬 早太郎のお墓。


三重塔と早太郎の像。(雪があって見えにくいですが・・)

霊犬早太郎伝説の光善寺に初詣でに行きました。
ここの、
ツゲの木で出来た
早太郎の「厄除け守り」
は かなりのご利益。

娘の留学にも持たせたくらい。
田舎の風景
2011年01月03日 (月) | 編集 |


大田切川から見た
西駒ケ岳。(中央アルプス)


実家から見た
西駒ケ岳。


実家から見た
南アルプス。

西に
中央アルプス駒ヶ岳

東に
南アルプス

見る角度。
時間で全く表情が変わります

実家のネコたち=^・ω・^=
2011年01月02日 (日) | 編集 |







残念ながら、なかなか仲良く出来ません(T_T)

あと4匹いるのですが、
私が、犬の飼い主と知ると
皆、シャー
となって去っていきました。
あけましておめでとうございます\(^O^)/
2011年01月01日 (土) | 編集 |


今年も宜しくお願いします゚+。(*′∇`)。+゚
ポッキー
モカも
ヨロシクお願いします
(^O^)
ウサギのスヌードで変身しました
