ペットのコンビニ ぷちぷち店長ブログ !!いきもの 音楽 食べ物 人間大好き!     今日もぼちぼちいこかぁ。
--年--月--日 (--) | 編集 |
携帯こわれましたあ
2010年11月30日 (火) | 編集 |
液晶画面が死んだため、この2週間盛り沢山な、内容なのに何にも更新できなくてショック少しずつ追い掛けて更新しよう
お蔭で新型ではないけど新しい携帯がやってしましたあ
なんて携帯て便利かしらあステキ
まだ使い慣れないから時間かかる
ガンバリマする
ドクタードッグ研修初日!!
2010年11月18日 (木) | 編集 |
本日は、モカと私の、ドクタードッグ初出動の日です。
神戸東病院へ、アクセルくんと、ハル君とまいりました。
仁川経由、宝塚、紅葉の綺麗な有馬をぬけ、車で一時間ほどで
到着!!
久々のドライブで、キャリー内で、キューキュー言うモカ
訪問先で一番か二番に遠い場所。
ここが、いければ、他は大丈夫かな?


到着すると、7階ホールへ。
いつもは、ホールに来られる利用者さんも、
今日は、体調のせいか、お部屋におられるそうで
初のお部屋訪問です。



いつも家では「ベッドはダメよ。」
の場所なので、
かなりとまどいながら、
ハル先輩のマネをしながらお邪魔しました。
のってみると、あら、高いし良く見えるし、
お布団も、毛布もふわふわ
フードもいただけるし、
しばらく、落ち着きました。

ご要望が、多かったそうで、10部屋以上、
お邪魔しました。
途中ハル君前田さん、アクセル君とママに教育的指導も受けつつ
あちこちのお部屋で、笑顔の記念写真を撮ったり、
撫でていただいたり、握手をしたり、
和やかなひとときでした。

どのお部屋からも、綺麗な紅葉と
高台からの景色が見られました。
ご自宅で、犬を飼われていた方、触れないけど
ご覧になりたい方など様々でした。
みなさん、笑顔でむかえてくださり嬉しい時間でした。

個室をまわって行ったので初めてのモカでも割りと自然に
伺えました。
ただ、幾分緊張して初めは、震えておりました。
病院の音は、キャスターの音、器具のカチャカチャする音。
いろんなにおい。
お部屋の、食べ物。
飲み物。
ゴミ箱。
点滴、酸素の管。
初めての物が沢山あり、
それに、モカがどう反応するのか心配でしたが
呼べば、こちらを向く、戻る。
の訓練が身についてきたので
いろんな誘惑に負けませんでした。
もしくは、緊張して、そこまでよそ見する余裕がなかったのか・・・
後者の気もします。
初めてにしては、良かったようです。

エレベーターは、初体験。
優しい看護士さん、先生にも声を掛けていただき
沢山の経験をしたモカと私でした。

びびって、粗相をしないかが一番心配でしたが、
大丈夫でした。ほっ!!
初日が、無事終了しました。
コロコロキャリー新品(≧▼≦)
2010年11月16日 (火) | 編集 |



明日、モカ 
ドクタードッグ初研修に備え、キャリーです。
車や、電車移動が増え、一時間以上かかることもあるため購入
モカ散々匂ってから、侵入
かなりすんなり入りました。ポッキーも興味深々。すっすと入りました
気に入ってくれたご様子明日は、これで神戸まで行きます(スタッフさんが乗せて下さります)
DD結果報告!!
2010年11月12日 (金) | 編集 |

帰宅すると
ポストにペッツから封筒が・・・
結果は
なんと合格です
ありがとうございます
m(__)m 
資質検査で口が少し苦手でしたが、これからおやつなどを使い慣れる訓練を繰り返すように指示がありました。
これから、インターンプログラムを10回行って、私とモカが利用者さんへの、接し方や、対応をお勉強するそうです
頑張ります
そんなことも知らずにモカは、肉球のお手入れをしています

息子が、第一志望の短大、通称「缶詰学校」に合格!!
主人は、ラジコンの大会で、優勝!!
娘は、交換留学、決定!!

何かしら、お祝い事続き・・・気を引き締めて
頑張りましょう!!
お野菜しゃぶしゃぶ!!
2010年11月09日 (火) | 編集 |


ほうれん草は、縦に割ってそのままの長さでシャブシャブ!!
豪快だけど、旨みが逃げず美味しいです



実家から、秋の野菜が送られてきたので、しゃぶしゃぶにいたしました
白菜、ほうれん草、ブロッコリー、大根はピーラーで皮むきの感じに薄く長くしてシャブシャブ!!
お肉は、豚スライス。
タレは、絡みやすい自家製ゴマだれ(マヨ、牛乳、白スリゴマ、特製だししょうゆ、砂糖などを混ぜ混ぜ)
&ポン酢の2種。

お豆腐は、息子が学校で作ってきた、寄せ豆腐です。塩で頂きました。
にがりの量が多かったみたいで、しっかりしたお豆腐でした

長野にいた時は、普通に食べていたものがほんとにありがたいし、
贅沢に美味しかったです。

息子の手作り豆腐も普通の高校生では、ありえないので・・・
ありがたい話です。

小さい幸せは、とても美味しかったです。

美味しい香りに誘われて、何故か、食卓を一緒に囲んでいました
おぎょうぎ悪いわんこです
ドクタードッグ認定会!!
2010年11月08日 (月) | 編集 |

いつものバッグの中からコスモスを眺めるモカ。
今から認定会!!
何を思いにふけるのか・・・


武庫川河川敷のコスモス畑。
少し雨模様。


DD認定員さんと
(プライベートレッスンでお世話になった訓練士さんです)

ついにこの日が来ました!!
少し雨まじりのお天気。
いつものキャリーバックにモカを入れ出発!!
愛護センターへの道もなんだか違う感じ・・・
早めについたので、コスモス畑へ
雨で地面がぬれているので、
あんよの短いモカは
バッグの中からお花見。

愛護センターのホールにはまだ誰も来ていなかったので
ちょっとウォーミングアップ。
怖がりのモカは、服を着たほうが落ち着く
と、何回かレッスンして気ズ付いたので
今日は、プーさんのTシャツです。

ペッツの訓練士さんが認定員なこともあり、
少しあんしんだけど・・・ドキドキ!!
ドキドキはモカにも伝わったらしくモカはブルブル!!
4組の更新の皆さんの後がモカと私。
お座り、待て!!~スタート!!
なのに・・
私がモカに「待て!!」
を掛け忘れて
モカが???の顔に
ごめん。ごめん
いきなり私のミス。

①お座り待て!!で通行人の方が挨拶して、
 通り過ぎて後ろを回るまで待つ!!

②お座り待てのまま!!
 通行人に頭から尻尾まで撫でられる。

③お座り待て!!
 リードの長さ分、飼い主が向かい合わせに離れて
 30秒まつ。飼い主が横に付くまで待つ。

④伏せ待て!!10秒。

⑤伏せ待て!!
 飼い主が、イスに座り、袋に入ったお菓子を係りに頂き、
 封を開けて食べ飲み込んで、解除するまで待つ。
 
⑥コノ字型のコースを、普通、速く、ゆっくり。とまれ。
 と指示のあるスピードで歩いて、付いての形を
 保ち続ける。(とまる時は、お座りでまつ)

⑦雑踏。
 散歩する犬。
 転がるおもちゃ。
 フードの袋。
 壁をたたく音。
 カシャカシャ鳴る袋。
 など等。
 の中を、アイコンタクトのまま
 よそ見せず通る。(気を取られても修正出来ればOK!)

⑧呼び戻し。係りにリードをはずして犬を預ける。
 飼い主は、離れて、名前を呼び、
 リードを付ける。お座り待てで完了。

⑨係りに犬を預け退室。
 呼ばれるまで、犬を預ける。
 他人でも制止などがきくかどうか。

⑩ブラッシング。全身。

⑪タッチング。抱っこなど
 飼い主が耳、口、歯、足、肉球など等。
 指示のアル場所を触る。

⑫係りが、タッチング。
 息を吹きかける。
 抱きつく。耳を引っぱる。
 背中をつまむ。口に入れたフードを取り出す。
 など等・・チェック。

以上こんな感じです。

真っ最中に、ホール前をお掃除の係りの方が掃除機掛けに来て、
モカは、後ろばかり振り返って
もう、終わったかと・・ほんまヤバインデスケド・・・
と思いましたが・・・
なんと、モカは、私の指示に従って嬉し涙。
      か、
大好きな、軟骨ジャーキーのおかげか・・・
修正して、最後まで認定会をのりきりました。

コスモス畑見学のついでに
愛護センターに見学の方も多数おられて、
掃除機以外にも、集中するのには難しい環境でした。
でも、
モカはちゃんと私の指示を聞いて、見て
指示どうりに出来ました。

暑い夏から一緒に頑張ってきたね。
お座り待ても
ましてや、伏せ待てさえも全く出来ず・・・
臆病で、人の様子をいつも伺って・・
はじっこから、のそっと着いてくるモカ。

モカだから仕方ないと諦めていましたが
合格できても出来なくても
レッスンはとても楽しくて
とても、勉強になりました。

結果は、後日、封書で届くそうです。
待ちどうしいです。
