ペットのコンビニ ぷちぷち店長ブログ !!いきもの 音楽 食べ物 人間大好き!     今日もぼちぼちいこかぁ。
--年--月--日 (--) | 編集 |
田んぼの畦道で!!
2010年09月28日 (火) | 編集 |

先週はいけなかったのですが、DDレッスンにペッツへ行きました
甲東園の駅から、ペッツまでの間には、畑や田んぼ小学校があります。
小学校は運動会の練習でにぎやかでした。
田んぼは稲刈りしてるとこもありました。
モカちゃんお座り待て
で、
パチリ
今日のレッスンは、お座り待てで、ままについていかずに待つ練習を強化しました。
いままでは、待たせても、私が動くと私についてきてしまい(それはそれで可愛いのですが・・) 
認定会ではそうもいかないから頑張りました。
私が朝歯の治療をして痛みで、ちょっとテンション低くてヤバかったんだけど、途中から痛み止めが効いてきて乗り越えましたあ
モカは、かなりヤル気で、動かず待てるまでになりましたよ。
訓練士さんに美味しい軟骨ジャーキー頂いてお目目キラキラでした。
今朝の2匹。
2010年09月26日 (日) | 編集 |

ウッドデッキが、涼しくなり、大好きな日向ぼっこを楽しむ2匹
爽やかな風に洗濯物も揺れています。
今晩のモカ
2010年09月24日 (金) | 編集 |

息子と私の隙間をピッタリ埋めるモカ
涼しくなったので、隙間であったまる
鍋敷いただきました!!
2010年09月21日 (火) | 編集 |

秋からの我が家の必需品
鍋敷
りんちゃんのパパ、ママのハンドメイドです
うちは大きな土鍋に敷けるくらい大きめなのが欲しい。との私のわがままにお答えいただきばっちり大きめに作って下さいました
大きくすると強度に問題が出るみたいで、あちこち補強していただいたりしたそうです、ありがとうございます
m(__)m
カセットコンロを食卓に置くと高くなって鍋の中が見にくくて、とりずらあい
と思っているので、キッチンで熱々に炊いたお鍋を鍋敷の上にON
絶対食べ易い
忙しい我が家にピッタリです。
冬場週2くらいは、(いやいや、夏場もクーラー入れてお鍋してましたから)大活躍必至
本当にありがとうございます。
大切に使います
ペット博その2
2010年09月18日 (土) | 編集 |
出店も魅力だけど、一番は最近見かけなくなった
大型犬、珍しい犬種に会えることです。



シベリアンハスキー。ほんとに久しぶりに見ました。




ホワイトシェパード。こちらは、保存会のワンちゃんです。



袋モモンガ。可愛い




ヨツユビハリネズミ。こちらは最近人気ですが、
病気になったとき、見ていただける先生を、飼う前に探しておくほうが良いです。
診察できない病院も多いですよ。



デグー初めてみたかも・・・
何かに似ている。モカっぽい。

年々出店数が減っているように思います。
不景気なのか、ネットで販売が、普通になってきたのか・・・
ポキモカと行かずに1人だったからか、あっという間に回ってしまいました。

ペット博大阪2010!!
2010年09月18日 (土) | 編集 |
インテックス大阪で開催中の
ペット博2010
へ 行って来ました。



写真スタジオがあったり、アウトレットな、ペット用品があったりお買い物好きにはたまりません。
問屋さんに卸さず直接販売や、ネット販売をされているお店さんが来ているのが魅力的です。


多分最終日には、もっとお安くなるかも・・・かもですけど・・・
秋刀魚ですなあ
2010年09月17日 (金) | 編集 |

さんまがお安かったので、晩ご飯は秋刀魚の塩焼き。
もちろん、ポッキーとモカも塩無しで焼いてあげました。
すだちと大根おろしを添えて・・・
ご馳走様
モカとDDレッスン
2010年09月15日 (水) | 編集 |
こちらはお休みのときよく ランチする

momons cafe

私のお食事中お座りで 賢く待つ モカちゃん。
お店の方に、ご褒美で 骨型のビスケットを頂きました


只今、遅いランチです
塚口の、
『MOMONS CAFE』
という、絵本の読めるドッグカフェです

今日は、午前中
『DDレッスン』 
で、苦手な
『待って』  
中心にお稽古しました
苦手なので、モカも私も必死です
モカ的には、家ではかなり待てますが、ペッツではが鳴いたり、他のわんちゃんがいたりして、集中力がかなりいるし
私的には、そのモカを惹き付けるテンションがかなりいるので 相当頑張りました。
涼しくなった今日も、汗だくでしたあ
その甲斐ありかなり、
『伏せ待て
はかなり確実に出来るようになりました。
あとは、どんなシュチエーションでも出来るように強化します。

という訳で ご褒美のランチです。
モカもキチンと静かに、お座りで待っています
伏せ待ては、小1時間いたので出来たり出来なかったりでしたが・・・
ゆっくり、
しょうが焼き定食
を頂きました。
食後のコーヒーはアイスで頂きました。
以前は、なかなか落ち着かなかったので、こちらもお茶は飲めても、お食事まではゆっくり出来ませんでしたが・・・
今度来る時は、『伏せ待て』で ばっちりお食事出来るように頑張ります
運動会その2
2010年09月14日 (火) | 編集 |

写真は、表彰式中の皆さん。息子のクラスは、みんなの大活躍で総合2位
只今帰宅途中電車内

感動の
昼休憩前は、科別対抗応援合戦でした。
なんとこの時間だけ観客倍増
さっきまでがらがらの保護者席が、凄い熱気に

それもそのはず、
各科全員参加(科別の縦割り)で、それぞれのデコレーション(畜産なら牛、豚等々。加工なら牛乳、ドーナツ等々。園芸は花・・・のように工夫をこらしてあります)、衣装(学ランあり、袴あり、手作りあり)、応援歌(いつもの作業風景やイチオシ名物などをおりこんであります。畜産なら乳絞り、バイオなら酵母細菌など)。

で、お互いを讃えあい、そして戦いました。
動画で音ありでお見せ出来ないのが残念です
これも、採点されて表彰されます。
涙が出るくらい感動しました。夏休み返上で3年生が企画したものです
文字に表せないくらいの、迫力と熱気一体感
昨年、一昨年は見ていないのですが、3学年のチームワークが本当に凄いです。
いつもどの科も、色んな実習をチームでやっているからですね。
世知辛い世の中、ホッとする高校生のステキな姿でした。
秋の運動会
2010年09月14日 (火) | 編集 |
朝とてもさわやかな秋空

保護者席からしか見られないため、
これが、写メの限界。


農業高校運動会に来ています
農業高校らしい種目
俵担ぎ競争
男子は俵を担いで 
女子は一輪車(ねこ)でリレーします。
業界では、荷運び用一輪車はねこというらしい。
アレッ?
2010年09月10日 (金) | 編集 |
朝、健康チェックをすると・・・



昨日まであったはずのモカの、下の犬歯の先がない?
アレ


昨日まであったよなあ・・
ドリンクボトル夕べ満タンにしたのに空っぽ・・
ハウスの中が、水浸し・・・

 
なんとドリンクボトルの飲み口に穴が・・
まさかの貫通
それで、がおれちゃったのかな?
あり得ないわあ・・
病院行こ
朝一で病院へGO!!
「こういうケースは珍しいですが、
  幸い、歯の先が折れただけで
  神経が出てきていないのでこのままで大丈夫ですよ
「ほっ!!
 ハゲも治らずもう一年
いつもたいした事無いけど、色々やってくださいます。
金属を貫通する歯って凄いですよね。
よっぽど喉が乾いてたのにお水が出なかったのかな?
モカちゃんコワ~イ
問屋さんの展示会!
2010年09月08日 (水) | 編集 |
南港のATCで業者むけの秋の新作展示会がありました。



これは入り口付近。
この奥に、色々なディスプレイの提案、コンテスト、新商品のアンケートメーカーさんエリアなどがあり
盛りだくさんです。



これは、猫ちゃんのベッドですね。
スウィーツの型です。
猫グッズの新作がかなり増えています。
それと、シニアペット向け商品が新商品は増えています。



この、木の枝に沢山とまっているのは・・・・
木の葉ぐらいな大きさのカメレオンです。
かなり、高いところにあって、私の写メの限界・・・



このこも カメレオン 綺麗だし 動きがスゴクスローでフシギ!!




お昼は、カルマというインドなカレーのお店で、
ランチセット¥999-(ドリンク付き)
久々の本場のカレーは、暑い残暑にピッタリ!!
タンドリーチキン、キャベツのサラダ、ほうれん草カレー
チキンカレー、焼きたてナンがお替りし放題!!
ステキ!!
しかし、ボリュームがあるからお替りしなくても
お腹は満足!!

これだけのリポートでは、
私が、大好きな生き物を見てキャーキャー!!
美味しいランチに舌鼓!!
しただけみたいだな。
ちゃんとお仕事しました。
ほんまです。
売れ筋のリサーチやら、メーカーさんと交渉したり・・・・
でも、楽しかったです。
新商品入れますので是非
ぷちぷちにおいでくださいね。
女子会!!HAPPY BIRTHDAY!!
2010年09月08日 (水) | 編集 |
本日は、誕生日の治世様リクエストの
中華料理を、アルカイックホテルで
ほっぺが落ちるほどいただきました。



まずは、前菜の盛り合わせ、左上から
中華くらげ、ピーナツ豆腐、中華風鰹のたたき、
お野菜のマリネ、かぼちゃのムース、焼き豚。



なんと、ふかひれ姿煮込み、数種類のお出汁が含んでいてとても
幸せなお味



海鮮のXO醤炒め。
ピリ辛で、あっさり大好きなお味。




牛肉のオイスター炒め。
ご飯が欲しい甘辛なおいしさです。



レンコン包み。
つぶしたレンコンで甘辛ミンチが包まれていて
お野菜や卵白の庵のかかった一品です。
冷房で冷えた身体に優しいお味。




そして、焼き豚が美味しい
ぱらぱらチャーハン。
お腹いっぱいなのに食べれる美味しさ


そして、デザート。
スイカ、ゆずシャーベット、メロン。
そして、お誕生日ケーキ、こちらはバニラのムースがベースかな。



こんなに、食べたの久しぶり。
ほんとに幸せな時間でございました
DD認定会見学!
2010年09月05日 (日) | 編集 |
モカとドクタードッグ認定会を見学に行きました。
場所は、兵庫県動物愛護センターです。




写真 左上から
   ローレライちゃん
   ハル君
   モカ
   二段目
   ゆうゆう君
   左
   ベトちゃん
   右
   カリナちゃん



本日は認定更新の
日本スピッツ  ゆうゆう君
ゴールデン   ベトちゃん

今回初挑戦の
黒ラブ     カリナちゃん

お手伝いは、ペッツの
        ハル君
        ローレライちゃん
です。
認定会後の集合写真です。
皆が仲良く箱入り娘、息子です。
よそのワンちゃん同士が、こんなふうに
接近して写真が撮れるのは
訓練が出来ている証拠なのだそうです。





この写真の様に、とてもリラックスした感じの中で行われました。

更新で来ていた、ゆうゆう君と飼い主さんの様子やベトちゃんの楽しそうな
笑顔は、流石現役で、活動されている余裕さえ見えました。
たとえば、一度で指示に従わなくても、
落ち着いて、集中させ直せばちゃんと従うようになるし・・・

カリナちゃんは、毎週愛護センターのレッスンに通っているので、
場所にとても慣れていてリラックスしていて、
ママのほうが、とても緊張されていました。
私も、そのパターンだろうなと自己分析しました。

終了後、写真を撮ったり、皆とノーリードで遊んだり、
飼い主さんたちに色々伺ったりして、
やっぱり 早く皆さんと一緒に活動できたら、楽しいだろうな。
とあらためて思いました。

モカと私の難関は、
お座り待て!!
伏せ待てです。
家では20秒ぐらいはいけますが、
他の人、犬がいると集中が切れるのか中々です。
カリナちゃんに、得意の伏せを分けて欲しいです。

ゆうゆう君は、認定会を三回受けて合格した
根性のペアなのです。

次の認定会は、10、11月です。
さあ、頑張らないと!!

次回 認定会の項目をお知らせいたします。
太秦プリン!!
2010年09月03日 (金) | 編集 |
京都 石塀小路
美術倶楽部
紅蝙蝠」にて娘がお土産に買ってきてくれました
「紅蝙蝠」詳しいことは、リンクの「紅蝙蝠」にて!!
京都らしいステキなところです。

HYDE様が、京都でお食事されたお店で・・このプリンも
スタッフさんのダイアリーにも登場したものです。



この舞妓さんのデザインは金子国義画伯のものです。
(皆さんは、この方デザインのゆかたを、土屋アンナさんが登場のauのCMでご覧になっています。ダンサーさんのもそうです。こんな派手なカワユイ浴衣あるんだと気になっていたら・・・要チェック!!先日舞台の会見中、中村勘九郎さんのお召しの浴衣は金子先生のコウモリの柄のでした。)

おっと!!お味は・・・カラメルが別添えなので、初めはそのまま砂糖少なめで原材料のお味が楽しめます。
生クリームの多い配合なので、とろけるおいしさです。
カラメルは、苦味の利いた大人のお味です。
夏バテのお腹にも、心にも優しいお味です。



こちらのキーパー
「天使茶」
HYDE様イラストデザイン。和歌山でしか手に入りません。
我が家では特別な日のお茶です。
フレーバーティーなのですが、とてもリラックスできる香りです。
フルーツやお花の香りもします。
息子はこの香りを枕にしみこませて寝たいくらいだそうです。


こちらは、太秦プリンの姉妹品
「サクラ咲くプリン」
なんと!!
驚きの、底のほうに
一口の桜餅が入っております。
サクラの香りと、少し塩の利いた餡、道明寺が
ソースの役目をしていて、
濃い目の日本茶や、ほうじ茶などと召し上がるのが良いかと
思われます。

如何でしょうか?
この、ミーハーな極上お茶タイム
あきれてください。hahaha・・・!!

この
「紅蝙蝠」
ランチも、夜のコースもあるそうで、年内には
そちらでお食事もしたいものだと・・・
娘と企んでおります

ポッキーとモカは、テーブルの下でとても静かに
誰かが、プリンをこぼすのをジーッと
いい子に待っていたけれど・・・
残念だーれもこぼしませんでしたとさ・・・
9月ですねえ~。
2010年09月03日 (金) | 編集 |


Zeppの上のカフェの窓からの風景ライブ後

8月31日にまたまた
Zepp大阪に
VAMPSのLIVE行ってきましたあ。
整理番号がV600番台だったので、なんと3列目
ここは下手側だよ。
JU-KENさんが目の前ですきゃーLOVE
ドキドキする
40過ぎてこのドキドキは体にいけないかも・・・
この暑さ熱気押し
耐えられるのか私

そして午後 6時66分
スタート
この間と全く違うオープニング
最初っからそんなにとばしちゃうの~
ヒートアップしてオバチャンは押しくらまんじゅうに圧迫
しかし楽し過ぎる
ヘドバンやモッシュもおこる下手席。さすが盛り上げ上手だじゅーさん

そしてHYDEさんは美しく吸い込まれそうな瞳
そして7色の声
凄すぎる
神の声から吸血鬼~狼までまでまでキュン死にやあ
聖なる水もたっぷり浴びさせて頂きました。
お陰では曇りっばさあ。LIVEは不便だなあ
でもこんなに近いから全然見えちゃう
二階席とは違うなんだ凄いパワー
楽し過ぎるう
両方が見られて良かったあ
