ペットのコンビニ ぷちぷち店長ブログ !!いきもの 音楽 食べ物 人間大好き!     今日もぼちぼちいこかぁ。
--年--月--日 (--) | 編集 |
IN 高知!!その3
2010年06月30日 (水) | 編集 |


チケット2枚!!
とれたことに感謝!!




高知に来る目的は、
実は
カツオのタタキでも、
観光でも な~い

VAMPS LIVE
in高知ベイ5スクウェア
そして
JU-KENのBIRTHDAY

忘れられないとても素敵な感動のサプライズ
みんなで歌ったHAPPY BIRTHDAY
JU-KENの笑顔!!
うれし涙、もらい泣き。
絶対忘れない!!
無理してでも行けて良かった
IN 高知!!その2
2010年06月30日 (水) | 編集 |


魚屋さんのカウンターでいただきます



なんと ウツボのタタキ です。
お味はあっさり炙ってあるので香ばしく 皮のところはコラーゲン的な弾力!!
焼酎にあうかも・・・


お昼ご飯
かつおのタタキ丼!!
酢飯に鰹、オニスラ、ミョウガスライス、青ねぎ、以外にもわさび醤油でと大将のおすすめ!!
旨かったぁ!!
IN 高知!!その1
2010年06月30日 (水) | 編集 |


お休みを頂き 娘と高知へ行きました
この日はあいにくの天気で、26日の夜行バスが運休のため
次の27日朝
にて伊丹から、1時間の旅です。
(バスなら6時間から7時間なのでした。)
9時に空港、10時には、はりまや橋周辺に到着
土日は高知城までの通りに市が出ており、地元の果物、野菜等々 カゴ盛りでいくら!みたいな安さ。
フルーツトマトはビックリする甘さでした!!
ペット用のうなぎは売ってるし蒲焼きも売ってるし・・・
凄いパワフル
そして、高知城
お掃除ロボなう
2010年06月13日 (日) | 編集 |
T様に「便利よ!!」
と 教えていただき。見せていただき。
しばらく考えていましたが やはり 購入!!

お掃除 ロボくん。
あんまり可愛いので りゃん面テープで 娘がお目目をつけました




○ンバにくらべて 小さいので(直径30センチほど)家のようなコンパクトで 家具の多いリビングにはお手ごろサイズ 価格!!
   ↓




ぶつかると方向転換するので いすの脚の間もクルクルお掃除
キャリーのキワ際もお掃除すみません。手前に私の太い指が・・・
   ↓




新しい仲間が来たので様子見の2匹。
以外に ロボは早いのでブレブレ。(距離感だけご覧下さい)
左角がロボです。
   ↓



サイドテーブルの下や細かいところも結構あっさり入って行きましたよ。(素晴らしい!!)
   ↓





ダイエットとか言いながらこんなところで 手を抜く私ったら駄目ねー。
雑巾がけはちゃんと手で行っております。

お掃除後 フィルターをみると ふんわり八文目程の犬の毛がフエルト状に溜まっておりました。(おはずかしい)
ちゃんとフィルターには、一枚ワイパーシートをかませてセット!後のお手入れが楽々です。(T様のご指導通り)
短毛の犬の毛はとても散りやすく隅々に溜まるので今までは部屋の角々をブラシで掃除しないといけなくて面倒でした。
便利な世の中になりましたね

モカがロボに焼きもちを焼き(多分) 廊下で粗相をしました。
無駄吠えも無く(Good!!) 静かにモカがロボに追いかけられたり
ポッキーがロボを尾行したり・・・
組み立て 充電 作動 フィルターのお世話 などなど。
私を取られたと思ったのか 平静を装って実は怖かったのか
モカは 解りにくいけどデリケート。
大丈夫だよ。
明日からは君達が、ハウスの中に入ったらスイッチ入れるから安心だからね。
今日は ちょっとどんな反応か見たかっただけだからね。(ちょっと 意地悪な母)
ごめんやでー


ポーズさせる意味、お答えいたします。
2010年06月10日 (木) | 編集 |
前で脚をクロスさす意味は、

   「ポーズ!!」という これは ひとつの芸のうちです。(人間ならVサイン)

が モカの場合ドクタードッグ認定会を受けようとしているのですが、

そのなかの「伏せ 待て!!」を遠隔で30秒以上 させるような項目があるのですが 

見事に待てないのです。

ジリジリ ジリジリ私に向かって前に進んでしまいます。

そこで「伏せ待ての強化」のために教えていただきました。

クロスしていれば 当然前に進みにくいので、その練習を伏せのまま続けることで

「伏せ待て」なら最近は家ならフードありで、1分程待てるようになりました。

ただ 待て!!をひたすら繰り返しても つまらないので

新しい芸も出来たし、伏せも出来ると、いうわけです。

フードなしでも30秒ぐらいなら落ち着き無く(トホホ・・)待てます。

きっとみなさんのワンちゃんは もっと出来ると思いますが

長いこと ほったらかしだったので余計時間がかかります。

モカも来月は7歳です。

この形は脚の短いダックスには長い時間は、しんどいかもしれません。

が 短い脚を頑張ってクロスさせている形が可愛いです(まあ 親馬鹿です。)

愛護センターのお教室のお友達は 何匹かで揃って号令でパシッ!っと決めるので

集合写真とるとカッコいい!!ですよ。

施設訪問をしている様子が、

リンクの 「犬の保育園 ペッツフォーライフ ジャパン」HPのブログ

から ご覧になれます。

ボールキャッチや、お歌が上手、ダンスが得意などなど 芸達者もいます。

モカはほぼ無芸ですが、ワン達が頑張って練習していることを 

利用者様がご自分の励みにされることもあるのだそうです。

ぐーたら飼い主と臆病モカちゃんがんばります。

年内に認定会に合格したいです。




ポーズ!!
2010年06月07日 (月) | 編集 |


短い足を 頑張ってクロスさせています



まだ不完全なポーズですが まだまだ 頑張ります

ペッツのスタッフさんのご指導で 自宅で練習する事1ヶ月。
やっと 伏せの形で 前脚をクロスさせて待つ。
ポーズ!!の形が出来ましたあ
ポッキーは1週間ほどでできましたが 
モカは肉球が反対の脚に当たるとすぐ戻してしまうので 苦労しました
1人だから 号令掛けて 写メとってる間に 伏せに戻してしまうのでなかなかです。まだまだモカはクロスが浅いので 練習が必要です
いつの日か 2匹並んで バッチリポーズ決めてご報告しますね。

練習の仕方。
①伏せをさせて、お手をさせる。 
②そのお手を受ける手を少しずつお手してないほうの脚にクロスするように場所をずらします。
③「お手!」ではなく
「ポーズ!」のコマンドにかえていく。
文字にするとわかりずらいですが・・・
またしばらく頑張ります
