ペットのコンビニ ぷちぷち店長ブログ !!いきもの 音楽 食べ物 人間大好き!     今日もぼちぼちいこかぁ。
--年--月--日 (--) | 編集 |
アンナさんからのお荷物
2010年05月31日 (月) | 編集 |


アンナさんがスウェーデンに帰って丸5ヶ月。
本日 エアメールで荷物が届きました
スウェーデンの素敵な景色が沢山写った写真集。
可愛らしい 馬のプリントのペーパーナフキン。
フエルトで手作りの日本の国旗のキーホルダー。
とお手紙。
ちゃんと私たちを忘れないでいて下さって感激
娘がまだ帰ってこないから英語が一杯のお手紙はちんぷんかんぷん。
後で読んでもーらお
ねこの口の手術
2010年05月30日 (日) | 編集 |
先日 私のいとこのお嫁さんに聞いた話です。

彼女の実家には16歳のねこがいます。
彼女が結婚前に拾った猫です。
ずっと室内飼いでとても元気でしたが・・・
なんと 口内炎が悪化しすぎて 口の中と
ほっぺの外が貫通!!!
年齢の割には 腎臓肝臓の検査数値が良いので
最小限の麻酔と最小限の手術が行われました。
普通ならなかなかこの年齢では手術できないのに
不幸中の幸いです。
お陰で ほっぺの穴もふさがり 食べづらいものの
ドライフードをカリカリ食べられるようになったそうです。
猫の口内炎は 判りにくく、なりやすく、治りにくく。
でも結構致命傷。

T獣医さんのY先生も
「寿命は延びたけど歯の寿命はそのままだから
お手入れは欠かさないにこしたことないですよ」
と言っておられました。

ぼちぼち私も歯の検診行かないと・・・
子宮ガン検診3年ぶり月曜結果出る予定。
内科的な健康診断は近日受診予定。

そろそろライブシーズン。(目的そこなの・・・)
万全の体調で参戦したいものです。
夜行バスで高知まで往復。ゼロ泊2日?
ランチは鰹のタタキですかネー。
近そうだから桂浜行って龍馬に会ってきますか(ふくやまー!!)。
桟橋付近でオススメあれば教えてください。
 
お風呂のリモコン故障!!
2010年05月29日 (土) | 編集 |


モカ眠そう

ポッキー珍しく可愛いお顔(本文に関係ない写真)

先日 リビングの照明が故障!
ネットでシーリングファンもついた照明を\29800也。で購入!!
数日前から 風呂のリモコンの呼び出しコールが 勝手になる怪事件?発生!!
夜中も ひとりでになっては止まりを繰り返した。
ガス機器メーカーはキッチンのリモコンと風呂場のリモコンの基盤を交換して修理費作業費込みで
\33600也。
部品取り寄せ中!!
「良い機会ですから風呂釜も新しい物に替えたら如何です?」
「いくら?」
「そうですねぇ。30万くらいでいけますよ
「ないない
お家が出来て丸十年。
うわさには聞いていたけれど こんなに家電がバタバタ倒れるとは・・・
お願いエアコンちゃん元気でいてね

そうそう メーカーの修理の方が作業中 ポッキーとモカはハウスに入れていましたが 最初 ご挨拶に2回吠えて ガチャガチャっと 工具の音がしたとき ビックリな声でキャインとないたくらいで 作業中も静かでした
今までなら 
「うるさくて すみません
を何回も言わないといけなかったのに まだ 
「出張しつけ」パワーは続いています
モカの歯磨きその後
2010年05月20日 (木) | 編集 |
BEFORE

歯の根元が茶色いです 




AFTER



いかがでしょう?

白くなったでしょう

後ろで人事のように お尻フリフリ のんきさんは だーれ?

ポッキーでした

ひとりで 押さえて 写メ撮るから アップするまで気が付かなかったです。




前歯だって

モカちゃんよくがんばりました(ぱちぱち)

モカの歯磨き
2010年05月13日 (木) | 編集 |
モカの 歯です。
汚れています

今日は これから 歯石取りをします。



以前病院で歯石除去してからは 頑張って 家で 
汚れたら少しずつ まめに お手入れしています。




ステイン除去具で 消しゴムを使うように こすって落とします。
ゴムなので 柔らかくて安心です。
薄く黄色いところはこれだけでもOK!!
仕上げ磨きにもつかいます。



ピックシャープは 歯石取りです。
歯茎の付け根や 隙間 を こすります。
茶色く固まってついていた 歯石がとれます。





ミルク風味の液体歯磨きです

歯磨きの時 つかいますが 歯石取りするときは
もっぱら モカの ご機嫌とりにつかいます。
おいしいらしく コレをたらすと イヤになったときも
また おとなしくなります

小さい頃から 口の中をさわっていたので 10分ほどなら騙し騙し 頑張ってもらえます。
次回は きれいになった歯を ごらん頂きます。
農業高校に来ています
2010年05月08日 (土) | 編集 |


息子の懇談会で兵庫県立農業高校にきています。
ここに来ると色々な風景がみられます。
畜産の牛の洗浄作業。


牧草を食べているポニー

近所の保育所の皆さんがイチゴ畑でイチゴ狩り


学校のれんげ畑で家族でお花つみ   

子牛の体重測定 


卵の採卵


菓子パンの製造


化学実験


そして各種即売所

学校でとれた野菜、卵、鉢植え生花、等々

ここにくると何だか懐かしくてほっこりします。
土や草や生き物が人間と活きています。

只今お昼休憩
お琴や吹奏楽の演奏を聴きながら
学校製造の牛乳を頂いております
なんと豊かだ
県内の高校では敷地面積1番のこの学校
移動は先生
生徒は


頑張っています。

昼からは懇談会
ごちそうさま
モカと募金お手伝い
2010年05月06日 (木) | 編集 |

5月5日 こどもの日
阪急伊丹駅前 ロータリー付近でペッツフォーライフ募金お手伝いに
モカと行ってきました
ロータリー前でバス。 タクシー。 自転車。 人。 と 臆病モカにはちょっと心配でした。

暑いお昼からで はあはあ言っていたモカと もう一匹のお手伝いローラちゃん。そしてスタッフさん そしてわたし。
屋根があるから 日焼けはしませんでした

水分補給忘れません

ゴールデンウィーク最終日ということもあり おじいちゃんとお孫さん ご家族連れ 等 沢山の人通り のときもあり ぱったり止まったり。

そこでなんとビックリ
モカが 初めてお会いする方にも お腹を見せてゴロンとなったのです。警戒心も強いし初めての場所なのに 驚きました

色々なことを モカとしてきて こんなにビックリ 嬉しいことはなかったです。
いつもモカだから仕方ないねと諦めていたことが少しずつ出来るようになっています。
今日は スタッフさんに ポーズ(伏せのまま 前足をクロスさせる)の形の教え方を伝授していただいたので 家で試してみます(はっきり言ってかなり地道な訓練です)
できるようになれば アップしますね。井口先生のお教室ではかなりみんな出来ます。写真とるとき出来ると 伏せの形が長く続けられるので 撮りやすくなります。

募金活動をきっかけに 飼い主さんが決まる。 ご支援の輪が広がる と良いなあと願っております。

こんな モカと私ですが 募金で見かけたら宜しくお願いします
西心斎橋 ル・クロ 
2010年05月02日 (日) | 編集 |

先日 25年前の同級生と 

2009食べログ 第一位 ル・クロ(西心斎橋)
にお食事に伺いました
フランス料理久しぶり
なんと ここの オーナーシェフも同級生
いまや 大阪市内に 3店舗ある このお店。 ひとつはブライダルサロンも併設されています

ランチのフルコース
贅沢だ~!!
だって 冷たい前菜と 温かい前菜 両方あるのですよ。




こちらは。温かい前菜。山菜のコゴミ をつかっています。レモンバームの香りのソース。
冷たい前菜は 鰆のカルパッチョ。生のさわらははじめてでした。表面があぶってあるので香りも楽しめます。



お魚は金目鯛。
メインは 地鳥に トリュフのソース。
どちらも 皮目が ぱりぱり。
ソースが美味しいのでパンがすすむ。




デザートは 上から時計回りに チョコムース 木の実のパウンドケーキ クレームブリュレ 木苺のソルべにミントのジュレ。

いつきても 若いスタッフさんが 温かいおもてなしで迎えてくださるステキなお店です。
とくにこの一号店は 築50年以上の和食のお店を オーナー スタッフの手で改装しオープンさせたので
なんか 落ち着いて長居してしまいます。
あの ミシュランガイドの 調査も来たそうです。

シェフが この日の記念写真を ル・クロのブログにアップしてくれました。

リンクの ル・クロブログ より ごらんください。
