ペットのコンビニ ぷちぷち店長ブログ !!いきもの 音楽 食べ物 人間大好き!     今日もぼちぼちいこかぁ。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ものすごいご機嫌
2010年02月28日 (日) | 編集 |
20100228145818
別に特別なこともなかったのですが この笑顔
赤ずきんちゃんの おばあちゃんに化けた狼に私には見えます

「どうして おばあちゃんのおくちは そんなに お耳まで さけているの?」
「それはね おまえを たべるためにさ 
 あかずきん おまえを たべちゃうぞ~!」
「きゃー!!」

こわあい
PFLJ募金
2010年02月27日 (土) | 編集 |
20100227104410
ペッツフォーライフの街頭募金お手伝いに24日水曜日行ってきました
とてもお天気良くペッツのワンコ ホープ君も
お水をがぶ飲みでした
阪急西宮北口 アクタへのデッキは いつも ご協力下さる常連さまから ベビーカーのお子さん 等々沢山の皆様に沢山のお気持ちをいただきました。
ホープ君が元々シャイであったのに だんだん慣れて 活動中にも 皆さんに撫でていただけるようになったお話を聞いて モカも 時間がかかっても 慣れてもらえる気がしてきました。
次回は是非モカも参加させていただこうと思います
HAPPYBIRTHDAY
2010年02月21日 (日) | 編集 |
うえるかむ20100221125824

むかって左から ヤッコくん みきちゃん まさくん 

20100221125819

チェブラーシカケーキよくできました

本日 娘のお友達
 みきちゃんのBIRTHDAY
韓国の留学生 まさ君
スウェーデンの留学生 ヤッコ君
和歌山県民 みきちゃん
が集まって たこ焼きパーチー
ケーキは みきちゃんが大好きな チェブラーシカのキャラチョコ(娘の手作り)でデコレーションしたもの。(スポンジはあの有名なスイスロールをのばしたもの二段にイチゴをサンド)
みきちゃんがとても喜んでくれて チョコだけ お持ち帰り
楽しい 夜になりました。
ポキモカは 夜から参加でしたが はしゃぎ過ぎて 8時くらいには ウトウト
来客にも 少しずつ慣れてきた 二匹です
犬の保育園
2010年02月17日 (水) | 編集 |
ペッツさん おじゃまします

20100217224325

明るく あたたかな雰囲気の保育室

20100217224321

可愛いねこちゃんのお部屋

20100217224315

カメラをむけると すぐ 寄ってきてくれました

20100217224311
リンクさせていただいています 
犬の保育園
 『ペッツフォーライフジャパン』

(詳しくはリンク犬の保育園をごらんください)
に ボランティアの講習にうかがいました。
臆病モカと ぐうたらな私が接する時間を強制的に増やして 
更に 募金活動などのボランティアで犬と一緒に社会に参加そして 少しずつ人にモカを慣らして 臆病者を治そうという 短絡的な計画です 

犬の保育園は 人間の保育園みたいに あったかな感じで こじんまりしていています。
第一印象は匂わない!
こんなに犬猫がいて こんなに臭わないなんて ステキ
家よりにおわないくらいです。
それだけ お世話が行き届いているんだなと感動しました。
 説明 施設見学登録の後 施設内でのボランティアを体験させていただきました
洗濯物、 発送関係のお手伝い、掃除、猫ちゃんとお遊びタイム、ワンコとお遊びタイム、わんちゃんフードタイム等々・・
短い時間でしたが 少しずつ色々させて頂いて 楽しく勉強になりました。

モカのボランティアデビューは 私が来週募金ボランティアに参加して 雰囲気をつかんでからです
来週水曜 昼12時から三時間程です。阪急西宮北口デッキ付近です。
是非 ご協力ください

ペッツの猫ちゃんわんちゃんは とても 人慣れしていて 躾けも入っているので早く良い飼い主さんに巡り合えたらいいなあ。と思いました。ホントに かわいい子ばっかりでしたよ。 
来週に続く
久々に明るいお散歩
2010年02月17日 (水) | 編集 |
20100217225020
20100217225014
20100217224836
20100217224832
20100217224827
20100217224823
なかなか 昼間散歩に行けず 久々に行って見ると

いつもの桜並木に早咲きの

嬉しくてポキモカもいつになく早足

通称みどり園にいってみる こんな看板の近くに 犬のフン
時間が早すぎて ウォーキングの皆さんばかり

久々に 以前お世話になった アメリカン コッカーのボブ君 すっかり お年をめされましたが 相変わらずの 癒し系でうれしくなりました。
冬季オリンピック
2010年02月13日 (土) | 編集 |
20100213145759
いよいよ今日から バンクーバーオリンピック開幕
故郷が長野なため 雪や氷を見るとワクワクしますが・・
もっぱら小さい頃は
スケートでした
田んぼにお水を入れて数日で 全面結氷
自家製リンクの出来上がり
しかし 今は温暖化
伊那地方では 人工雪でかろうじてスキー

某局 オリンピックテーマソング
BLESSL'Arc~en~Ciel
をBGMにして遠いバンクーバーに思いをはせまする

いいえ ケフィアです!
2010年02月06日 (土) | 編集 |
20100206223436
20100206223432
かつて
 『いいえケフィアです』
で有名になったケフィアをいただきました
お味や香りは
それもかなり前に有名になった カスピ海ヨーグルトの香りに近く 
濃度は 飲むヨーグルトとプレーンヨーグルトの間くらい
酸味はマイルドで食べやすいです。
乳製品は大好きなんで 初ケフィア食べれて感動
チーズも若いものから 熟成進んで表示の期限少し過ぎまで 幅広く食べています。
同じチーズも買ってすぐと一週間後では旨味や香りが違うのでチビチビ食べて楽しみます。
生き物をお世話するかんじですだってチーズは生きている

本日はフルーツにかけてケフィアいただきました少し残して これを種に増やせたらラッキー

留学生ヤッコ君ごちそうさまでしたオバチャンは食べてみたかったんだよありがとう
雪 雪
2010年02月06日 (土) | 編集 |
20100206102430
『母さん 雪降ってんでえ
さっき ゴミ出しに行ったときは そんな兆しもなかったのに
雪ってちょっと
田舎にいたときは また雪だあ
っつ感じだった ちびまる子なみのぐうたらなわたしだったので 中学のときの朝練前に雪かきとか・・・本当に嫌だったのに・・・こちらに来て
たまあーにチラチラ降るときゃあきゃあ嬉しい
勝手なものです。
犬は呼んでもヒーターの番に余念がなく振り返りもしない
さすがぐうたらな飼い主に似た
30分降るか降らないかで終わってしまいましたが
ちょっぴりワクワクo(^-^)oした朝でした
モカのハゲ
2010年02月03日 (水) | 編集 |
20100203161441
秋ごろ モカの耳の付け根に 米粒大のハゲができました。

多分 二匹でじゃれて 歯でも当たったのだろうと・・・
ほっておりましたが もう4ヶ月も経つうえ ハゲが
大豆位に広がってきて・・?
何かしら 菌でも宿っていては困るので 先生に見ていただきました。

2年ほど前に 耳に 『真菌』を宿らせた 前歴があるので・・・

皮膚 毛 追加で 耳の検査をお願いしました。
一部の真菌は紫外線を当てると 光るそうで 奥のお部屋で見て頂いてました。
私も少し見て見たかったけれど 真菌は 発見されませんでした。
先生のお話では 傷になったあと 患部の 常在細菌のバランスが崩れて しまって ハゲになっていると思うということでした。
デルモゾールというクリームを頂き一週間塗って様子を見るように云われました。

1つのハウスに2匹一緒なので 移ったらと 心配でしたが その心配はないそうでホッとしました。

ずっとぶるぶる震えていたモカはとても先生を心配させました。

いつも 二匹で行動しているため 一匹では相当不安だったのです。診察終わりには やっと落ち着きました

他の患者さんがビックリするくらいの 震えかたで ものすごい調子が悪~く見えたに違いありません。

皆さんが 口々に 大丈夫?と心配してくださいました。
『ハゲを見てもらいに・・』 
『・・・』
ですよね
半端なく震えてましたから・・
おやつあげても 
『ぺっ』 
するくらいでした。
ハゲよりそっちのが 問題かも・・・
ぷちぷちな日々 改め ぼちぼちな日々
2010年02月01日 (月) | 編集 |
2月から
 『ぼちぼちな日々

でお伺いいたします
相変わらず宜しくお願いします。 

最近そういえば 落語見に行ってないなあ。

家の近くの ピッコロシアターに 桂米朝一門の方々が 月1ないしふた月1くらいで落語会に来てくださいます。

塚口に来るまで 生で落語をみたことはなくて
初めてみたのは
桂 吉弥さんの 親子で楽しむ 落語会でした。

8年位前かな? NHKの『新撰組』を香取君がやってたころです。吉弥さんも 出てはって
 
私が 給食の仕事で働いてた保育所に たまたま 吉弥さんが お子さんを預けておられて

 よく送ってこられて窓ごしにご挨拶したものです。

そんな ご縁で 落語を見せて頂いて 

とっても綺麗な 動きと 上品な感じですっかりはまってしまいました。

それから 米朝一門会 枝雀一門会 吉朝一門会等々いきまくりました。

本当に安くて楽しくて すごくオススメです。

最近昼間の舞台が多くて 仕事終わりに行けなくて残念です。

ほんまに 腹から笑えるステキな時間です。

ざこばさんの 人情物は じんわり泣けて 大笑い のち ほっこり

大好きです。

自分でいうのも なんだけど 幅ひろいわ~。

2月も ぼちぼちいこかぁ

200810232150000.jpg
