ペットのコンビニ ぷちぷち店長ブログ !!いきもの 音楽 食べ物 人間大好き!     今日もぼちぼちいこかぁ。
--年--月--日 (--) | 編集 |
動物好き その2
2010年01月29日 (金) | 編集 |
20100129120041
20100129120037
写真のぶたさんや 牛さんは 息子の学校の文化祭でとったものです。
農業高校です。
息子は残念なことに 畜産科ではなく 食品加工科なのですが 授業で堆肥を作る時には 牛糞を取りに行ったり 学校の牛から搾乳した乳を加工して パック詰めしたり 乳酸飲料をつくったりと加工食品の基礎を勉強しています。
3年になると 学校のにわとりをさばいて スモークチキンにしたりする授業もあります・・
写真の牛は乳牛ですが 和牛も育てていて 毎年立派な賞を頂く程です。

『命』
を頂いているって本当に感じる毎日らしいです。

今の子どもにはなかなか出来ない勉強ですが・・
色々な面で辛い気持ちにもなるみたいです。

ドナドナ ドナ ドーナが聞こえてきそうです。
犬恵方巻き
2010年01月28日 (木) | 編集 |
20100128143221
20100128141410
節分に先がけて 作ってみましたあ
海苔の代わりに 茹でた白菜 もう一つはピーラーで薄くむいた人参の茹でたものでただのご飯を巻いてみましたあ 芯は 茹でた紫芋です(2匹はお芋大好き) 
野菜は消化が悪いから よく茹でてやわらかく。
犬は まるかぶりは危ないから一口に これは直径2センチくらいです。
お芋茹でるにおいで ソワソワの2匹でした。
巻くものは ささ身でも 犬用ジャーキーでも よいですね。
海苔は消化があまり良くないのと 湿気て湿ったとき 喉に詰まったり 上顎に張りつきやすいのでオススメではないです。
楽しい節分を
 オーシャンズ 見てきました
2010年01月27日 (水) | 編集 |
20100127202408
やっと見てきました『オーシャンズ』
人間が自然と共存していくことへのメッセージが結構おもーく強く込められている感じがして 
こんな表現は いけないですが 私的にはとても 帰りには 中華もお寿司やさんにも入れないくらいのインパクトです。

自然や 生物が出す声 音 が 鳥肌がたつほど素敵に聞こえて BGMがいらないくらいです。
勿論映像も綺麗です。
あんまり書いたらいけないですね。ぜひご覧になってください。
でも困った事には、お魚もお肉も大好きです
動物好き
2010年01月25日 (月) | 編集 |
わたしが小さい頃
実家には
牛 ヤギ にわとり チャボ キジ(桃太郎のお話に出て来る鳥)鳩 ウサギ フナ 鯉 ネコなどがいました。
祖父が 好きだったので次々 飼っていたそうで 私が産まれる前には 羊 馬などもいたそうです。

田舎なので ペットというより 家畜です。
可愛がって世話をするだけではなく 全ては生活の糧でした。

産まれたときから 何かしら生き物に囲まれていたので もしかしたら 守護霊 とか 背後霊がいるなら 動物か おじいちゃん か おばあちゃん だと思い込むくらい普通に当たり前に生き物に囲まれていました。
独身で 一人暮らしの時以外は なにかしら生き物を飼っていました。

長くなるから続きはまたの機会に
愛玩動物飼養管理士(2級)合格しました!
2010年01月23日 (土) | 編集 |
201001231029000.jpg

     みごと合格いたしました
お休みをいただきスクーリング 試験にいかせて頂き ご迷惑をおかけいたしましたが、なんとか合格いたしましたので ご報告いたします。
喜びもありますが 正直 ほっとしました。
まったく 
自信なかったです
鳥関係の問題もともと苦手だったのに 60問中 なんと 10問ほど 鳥 とり トリ。
ほんと あせりました。
でも 小動物 鳥はこれからの時代来ると思うので いっそう 経験も知識も必要な分野に思えます。
現に 近頃 飼いかたもや生態もよく解らないまま 見た目の可愛さで 流行の小動物を飼い始めてしまう方がおいでのようです。野生に近い生き物程 匂いが強かったり 夜行性であったり 飼いならされたものには無い むずかしさがあります。そこが またたまらなく可愛いし 魅力だし 面白みがあるとおもいます。

私も 娘もできれば 小動物(袋モモンガとか)飼いたいのですが 
うちには 根っからのハンターが2匹おりまして また ほんまに 上手いこと 捕獲できてしまうのです。危なすぎる)
ちなみに 名古屋コーチンの雛 15センチ程の お高い金魚 (どちらも そっと捕獲したので命に別状はなく)
跳んでる10センチのバッタ跳んでるセミなど あまりの 見事さに 私が ほーっと見とれてしまうほどです。やっぱ ダックスは 猟犬なんだ。と感心している場合ではありませんね。
でもこの特性を生かして 家の中で おもちゃや おやつを隠して 警察犬ごっことか 
トイレや クローゼットで隠れて 捜索ごっこをすると めっちゃ 楽しくて 信頼感が高まります。
「たすけてー!」
って 叫んで 息をひそめて 隠れるドキドキと 見つけてもらえた 嬉しさで テンション めちゃあがりです。
ほんと楽しいです。
ポキ モカもおめめキラキラ
ぜひ 皆様も お試しください。

40過ぎても ドキドキやワクワク 挑戦は 悪あがきしても もがいても 忘れたくないなと思っています。
 年のはじめに 良いことがあり 幸先ええやん
 どんな 一年になるのかな。
  
震災から15年
2010年01月17日 (日) | 編集 |
あの頃はわたしも若くて
 子どもたちも小さくて
文化アパートに住んでいたので 犬は飼えず
代わりに60センチの水槽3個に エンゼルフィッシュ グッピー ネオンテトラをそれぞれ飼っておりました。
ところが あの地震で 水槽に亀裂が入り 木造二階建て文化アパート六畳は 見事に水浸し そして一階のよそのお部屋にも 流れ落ちる。 電気ないから 冷えて お魚はお昼過ぎには・・・
塚口は震源から離れていたので 神戸に比べたら被害は少なかったですが・・

暗い中、水浸しの お部屋で 子ども用ジャングルジムの上に 布団を敷いて明るくなるのを待ちました。
もう15年たったんですね。
テレビの震災特番は 今だに鳥肌がたってしまうくらい 見ることが出来ず・・・
ハイチの大地震の映像も辛くて見られないです。

今月は キッチンの乾物 缶詰めを 新しいものに入れ替える月間(家だけですが・・) なのです。
普段から賞味期限見ながらやってたらいいんですが・・・毎年色々発掘されます(今年は高野豆腐が4箱でました。(?_?))

非常用も考えて さとうさんのライスやら マカロニやら。買い置きを 毎日の食事で使いきって 入れ替えていきます。
ので 今 非常事態がくると一番ピンチです。海苔と 干し椎茸 ワカメしかないです。使ったきり補充がまだなのです。
しのげそうにないです
早く 入れ替え完了しなくちゃ
今朝のポッキー
2010年01月16日 (土) | 編集 |
20100116141608
今朝9時終末の住宅街けたたましい地面から響く機械音
なんと 電信柱の立て替え工事
その時のポッキーの様子です。
何事もなかったようにそーっとベッドの娘の頭の上に
怖くて逃げるなら布団の中だと思うけど・・・
床に結構響いたので 床からも工事現場からも離れた娘の頭の上に そーっと逃げたと思われます。
モカは 以外におかまいなしで ヒーターの番人を相変わらずしておりました。
冷えたみたいです。
2010年01月10日 (日) | 編集 |
ポッキーとモカまた毎日 お留守番。去年までは 留守でも 暖房なしでいけてました。
                が            
一昨日くらい帰ると なんと震えていました。ポッキーそろそろ8歳。わたしの顔を見るなり
トイレに一目散!!
完全に冷えてる。
             201001101215000.jpg
慌てて ヒーター買いました。
夕べも よく寝てました。
シニアなんだなあ 気をつけてやらねばいけませんな。
そこで 一句!!
         「いつまでも 若いと思うな 犬とママ」
地域猫 2
2010年01月05日 (火) | 編集 |
地域猫について詳しく知りたい方は
リンクの
『動物の孤児院ハッピーハウス』から→ JATの取り組み →地域猫ネットワーク  をご参考下さい。
生き物が好きな方も 嫌い 苦手な方も 大事なのはコミュニケーションだなと思います
地域猫
2010年01月05日 (火) | 編集 |
家の町内には 地域猫というのがいます。
町内会で借りてきた猫捕獲器を仕掛けて 不妊手術をさせて 耳をカット。またもといた場所にはなします。寿命を全うするまでご近所でお世話しまし。お隣の奥さんが餌をあげます。私は魚屋さんからもらったトロ箱に 植木の砂をふるって入れてトイレを準備します。(少し影で雨のかかりにくいところ)
家の花壇にフンをされると困るから おトイレを作りました。
猫は賢いので すぐそこでしてくれました。(マタタビ粉を蒔くと効果的) 
毎回荒らされていた生ゴミは 荒されなくなりました。
地域猫には賛否両論あるなかですが うちは比較的上手く行っているほうでしょう。
写真は近所の地域猫さん。向かって左耳がV字にカットされています。(この子は耳カットしてるのに餌に目が眩んで捕獲器に度々かかります)NEC_0037.jpg
腹筋
2010年01月04日 (月) | 編集 |
20100104214504
ママが お正月 アウトレットモールで ボブソンのデニムパンツを
   なんと『五百円
で買ったんだって。 サイズが 選べない状態アウトレットで大特価・・ところがファスナー上がったけど ボタンがしまんない
でも買っちゃうところが
見栄っ張りっていうかおばかさんやね
そこで私達(ポキモカ)がお餅食べ過ぎたママの腹筋のお手伝い
私たちの愛よね 
(はっきり言ってかなり邪魔っていうか頼んでないし腹筋始めたら乗っかってきてマジ重かったすでも頑張ります3キロ減量ママより)


初仕事!!
2010年01月04日 (月) | 編集 |
20100104115806
本日初出勤でございます。
同じフロアーの皆様にご挨拶をして いざ開店。

年末は 小動物 鳥関係商品が動いたみたいです。

なんと同じフロアーのダイエー食品売り場では早くも 
『節分巻き寿司』の商戦が始まっております。
全く 正月気分がぬけない私には 
「鬼はー外!福は内!」 
の掛け声がまだまだ あけましておめでとう・・に聞こえてしまいます。

ダメ ダメ
さあ 今年も 楽しいぷちぷちになるように 頑張ります。ご来店心よりお待ちしています。
A HAPPY NEW YEAR
2010年01月01日 (金) | 編集 |
20100101083018
20100101083014
あけましておめでとうございます
