ペットのコンビニ ぷちぷち店長ブログ !!いきもの 音楽 食べ物 人間大好き!     今日もぼちぼちいこかぁ。
--年--月--日 (--) | 編集 |
GLAY カウントダウンライブ
2009年12月31日 (木) | 編集 |
20091231234803
20091231234759
GLAYカウントダウンライブを見ながら 年越しをしようとしています。
ポッキーはヒーターの前で モカはソファーですっかりくつろいでいます。いつもなら 9時過ぎには ハウスに強制退去ですが 今日は のんびりしています。平和だなあ
来年は何かしら カウントダウンライブを生で体験したいと思うわたしでした。だってお客さん楽しそうだあじろうちゃん大好き(何故かベーシスト好き)
裏ではポールポッツが第九を歌っています。
それぞれのカウントダウンです。
本当に盛り沢山の今年でした。楽しかったあ。ほんと刺激のあった一年でした。来年はどうなるのかなあ?
楽しんで悪あがきを沢山したいです。
This is it 観てきました
2009年12月31日 (木) | 編集 |
20091231005227
チケットをT様に頂きまして(ありがとうございます)
『マイケルジャクソン』
『This is it 』   
娘 息子と一緒に行ってまいりました


リハーサルはじまりは ウォーミングアップとマイケルが言い ソフトな声で歌っていたマイケル・・・
ネタバレってまずいですよねまだ公開してるし・・
リハであんだけ 素敵な映像 音 照明 チームワーク 専門的なことは全くわからないけど 映画にしてあんなに感動するなら liveどんだけ 凄くなるはずだったのか残念
エンターテイメントを越えて 人間や地球を世界を愛した、とてつもなく凄い人をなくしたと感じました。数多くのバッシングは 作り話だったのか ほんとうなのか私には判りませんが そんなんどうでも良いくらい 感動しました。
娘も 息子も 帰りはほぼ無言でした。それぞれの思いを抱く凄い映画でした。スクリーンで観るべき映画でした
ありがとうございました。
2009ありがとうございます
2009年12月31日 (木) | 編集 |
サクラとうちゃんはじめ ぷちぷちから出会ったたくさんの皆様 本当にお世話になりました
横になった写真は治せないし
写真撮影へたっぴだし
こんなブログを覗いてくださりありがとうございます
あたたかいコメント拍手ありがとうございます
少しずつ進歩したいのでお付き合いください
ともあれありがとうございます
そしてよいお年をお迎え下さいませ。
ミドキットペット用入浴剤
2009年12月28日 (月) | 編集 |
20091228154445
20091228154441
忙しい時の ペットのシャンプー時 オススメなのがこれ
『ミドキットペット用入浴剤』 
です。
いつものシャンプーの後すすぎが終わったら
普通なら リンスですが
 ぷちぷちの私たちのオススメは これです。
キャップ一杯5ミリリットルを1リットル程の水か お湯で薄めた物を 全身にかけるだけ。
これで乾きは早いし うちみたいに 黒い子は ピカピカピカピカに 白くてフワフワの子は(ビションのシャン・ファリも愛用リンクのシャンファリ日記ご覧ください) より白くフワフワ長持ちです
小動物や シャンプー出来ないときの お手入れにはスプレータイプもあります。詳しくは ぷちぷちホームページをごらんください。
お家もペットも綺麗にして 新年を迎えたいですね。
ペットの体調管理
2009年12月26日 (土) | 編集 |
人間様は クリスマス 忘年会 新年会等で食べ過ぎて 胃腸の具合がちょっと・・・って方も多いですね。
この時期ペットも 体調を崩しがちです。特に猫は 尿路系の病気になりやすいです。
先日も お客様が 
『トイレにやたら何回も行くから 見てみたら 凄く気張っても 点の様なおしっこしかしてないのよおかしいでしょ』 
と レジ終わりにボソッっと・・・
『いつくらいからですか?』
『5日くらいになるかしら?』
『膀胱炎や 結石のときによくそんな症状が出ますよ急いでお医者様に見ていただいたらいかがですか』
とお話しました。早期発見早期治療になれば良いですしどこもわるい所がないとよいのですが・・・
猫に限らず犬も 同じような 症状が出ることもあります。
年末年始で 病院にあわてて駆け込むことが無いよう 様子を良く観察し早めに受診しましょう。
特に小動物や 鳥などは 変化に気付かないうちに重症化していることもあります。日頃から気を付けて観察しましょう。
大掃除 買い出し 帰省準備など イレギュラーな生活サイクルになるので 慌ただしさに 紛れて見逃してしまいがちです。ご注意下さい。


募金ご協力ください
2009年12月25日 (金) | 編集 |
ぷちぷちには 
ペッツフォーライフの募金箱を設置しています。
阪急塚口駅前には 月一回くらい ハッピーハウスさんが 募金にこられています。
どちらも 動物福祉団体や 動物の孤児院です。
詳しくはリンク
犬の保育園
動物の孤児院ハッピーハウス
へどうぞ!
みんなが幸せに新年を迎えられますように
メリークリスマス
2009年12月24日 (木) | 編集 |
20091224123407
メリークリスマス
ポキ モカに服着せたら お出かけと勘違いしたらしくて テンション ヤバヤバMAXで写真全然とれませず
やっととれたらこれですはぁ

皆様に 素敵なクリスマスが来ますように
犬ひきとったんやけど・・・
2009年12月23日 (水) | 編集 |
20091223185046
最近
『犬ひきとったんやけどちっとも慣れへんねん
というお客様が 週1人 か2人 必ずおいでになります。
それぞれ 理由はさまざまですが
にしてみれば 飼い主の都合で 初めてあった人と急に同居するなんて ・・
わたしが犬なら例えばですが・・
 『えっーなんでなんありえへんしぃ・・・なんか私、家に置いてもらえんわるいことしたかなあ?』 

って、すっかりブルーになって、パニくって、食べられへん笑われへん
失恋した女の子みたいにショックやストレスははかりしれないとおもわれます。が、いかがでしょうか?
しばらくは温かく見守って、落ち着ける場所を作って優しく声をかけてあげましょう。
時間はかかりますがきっと新しい飼い主さんになついてくれますよ。

そう信じて 気長ぁに付き合ってあげてください。 ただ観察は怠らずにお願いします。
生活環境が変わって体調を崩すことも多いそうです。かかりつけ医院をさがしておくこともお忘れなく
しつけで困られたら
リンクの
『犬の保育園』(ペッツフォーライフジャパン) 
『動物愛護センターしつけ教室』
『犬の孤児院ハッピーハウス』 
  を御覧になり ご相談されるのも方法ですよ

犬を引き取って育てている方 おられましたら 体験など お知らせくださると嬉しいです
JUーKENバイク事故
2009年12月19日 (土) | 編集 |
この事故、掲示板にのっていたらしく ほんとにびっくり そしてとても心配になり 
JUーKENブログを見ると更新されていて ほっとしました。
先月 コメットさん(ラルクアンシエルライブ監督)が亡くなられたのでドキッとしました。

ブログに事故のこと 怪我のこと ツーリングの様子 カスタマイズしたばかりの鉄馬のことものっててひとまず安心。
お見舞いにメールを送りましたところ なんと 今朝
(ありがとねっっっ!ゆっくり静養しますねー!)
と お返事がきました。体中痛い中メールまでいただいて なんていいひとなんだ
やっぱり 大好きだあー!!!
(JUーKEN・・・べーシスト。VAMPS GACKT 土屋アンナ などのライブで大活躍のべーシストです。
今日発売の ベースマガジン表紙をごらんください 立ち読み厳禁!この方のおかげですっかりライブにはまりました。だって楽しいんだ。)

年末 あわただしい折 事故 にはくれぐれも気をつけましょう。

ジャンルにこだわらず バンバンかいていきますので よろしくお願いします。

むちうちは 後から痛みがやってきてとても手ごわいです。
私も 数年前 もらい事故で半年苦しみました。ほんとにお大事に!

中央アルプス駒ヶ岳
2009年12月19日 (土) | 編集 |
20091219120805
中央アルプス駒ヶ岳です。実家からみた景色です。こんな山奥で産まれました。昨年の冬撮影したものです。きっと今日はこんな景色だと思います
寒いですよ
動物愛護とは・・
2009年12月18日 (金) | 編集 |
         200906011709000.jpg


あのニュースからずっと考えていましたが

私に出来ることは 今ペットを飼っている方の マナー モラル 意識の向上に少しでもお役にたつことだとおもいました。
あのニュースを御覧になられた お客様とお話しをさせて戴くなかで 自分ちの子たちは最後まで必ず責任をもって飼い続けるべき。と 言っていただけたことが 本当にうれしかったです。こういう気持ちをちゃんともった飼い主様に増えていただくことが 小さいけれど 全体の向上につながりますよね。
熊本市の取り組みは見習いたいですよね。市のホームページに譲渡のワンたちの写真や飼いやすさまで 星で表示されています。
犬を処分して欲しいと連れて行くと 一時間はお説教までちゃんとしているそうです。
譲渡されて引き取る人たちにも きっちりした 講習会もおこなわれているそうです。
そして 殺処分は確実に減っているそうです。
命の尊さを考えてみませんか。
アンナさんとお別れ
2009年12月17日 (木) | 編集 |
昨日がアンナさんの最後の登校だったそうで 他の 留学生も 今週 来週には帰国するそうで 娘は真っ赤な目をして帰ってきました。
アンナさんのおかげで アクティブな秋 冬を過ごすことができました。
ムースというトナカイみたいな動物を 避けて車を走らす話とか 道路が凍るから 教習所では必ず 雪道の実車があるとか・・
色んな話も聞けたし 小さな文化交流が出来た気がします。

200812122204000.jpg

あちらでも ご家族とこんなへクセンハウスをつくるのかな?(お菓子のおうちつくりました 3人で 2時間ほどかかりました)こちらもイケアで家のパーツは買えます。
アンナさんお土産
2009年12月17日 (木) | 編集 |
20091217142010
その名も 
「ANNA」と言う名前の ジンジャービスケット。と
ブルーチーズ。
このビスケットにブルーチーズを塗っていただきます。前菜です。
私は相当やばいチーズもなんで 美味しくいただきました。ブルーチーズが マイルドなタイプだったので 家族全員 おいしいでした。

こちらも IKEA で手にはいりますよ
スウェーデンのグロッグ
2009年12月17日 (木) | 編集 |
20091217141220
アンナさんの先日のお土産。ホットワインのグロッグです。
おなべでひと煮立ちさせて カップにレーズン アーモンドの四つ割りしたものを一つまみ入れたところに あっためたグロッグを注ぎます。
ジンジャー シナモンなどのスパイスと 砂糖が入っていて 寒い冬にとても 暖まります。
先日これを飲んでから ルミナリエに出かけたのですが ちっとも寒さを感じませんでした。
あちらでは とても 良く飲まれるそうで 子ども用は アルコールフリーがあるそうです。
興味のある方は IKEA で手に入りますよ
アンナさんのペット?
2009年12月14日 (月) | 編集 |
留学生のアンナさんに
「家で何かペットを飼っていますか?」 
と尋ねたら
「DOG 」 
「犬種はなんですか?」 
「ビションフリーゼです」と言うお答えでした。
ビションフリーゼがどんな犬かご存知ないかたは
 リンクの
「シャン☆ファリ日記」
をごらんください(ペコリ)
家のポキ モカとは対照的なかたちの犬です 
雨の日どうしていますか?
2009年12月13日 (日) | 編集 |
雨降りの日お散歩どうしていますか?
我が家は 2匹が 玄関で 外のにおいを嗅いで フフン フフンいーかない!
足が短いので足もおなかも冷えること。
一番は 散歩中の夕立で歩けなくなったことが トラウマになったらしく大嫌い。
トイレは ペットシーツでできるので 大丈夫。
先日 風邪で寝込んでも 問題なし。助かりました。



のんびり わたしはお茶をして ポキ モカはだらだらします。
たまには いいもんです
そして飼い主は太ります
ルミナリエ 東遊園
2009年12月13日 (日) | 編集 |
20091213153414
幻想的な世界と人ごみをぬけると
ルミナリエ
2009年12月13日 (日) | 編集 |
20091213122843


なんと たこやきの後 着物撮影会。
といっても 浴衣 ですが・・・
大急ぎで着替え 撮影終了。

そして20時過ぎ 塚口から 三宮 22時終了のルミナリエ 
留学生とたこ焼き
2009年12月13日 (日) | 編集 |
20091213113421
9月に スウェーデンからきている 留学生のアンナさん。
来週 帰国します。
本当にステキなお嬢さんで 写真をアップ出来ないのが残念。
今日はたこ焼き初挑戦
久々に登場のたこ焼き器油が上手く馴染まなくて暫く煙をあげて暴れましたがほらこのとおり。
動物愛護とは・・
2009年12月11日 (金) | 編集 |
昨日からのニュースで
「尼崎市での繁殖業者の犬の殺処分・・」 
が 取り上げられています。
何か 私に出来ることはないでしょうか?
ずっと考えています。
