ペットのコンビニ ぷちぷち店長ブログ !!いきもの 音楽 食べ物 人間大好き!     今日もぼちぼちいこかぁ。
--年--月--日 (--) | 編集 |
七草粥
2017年01月08日 (日) | 編集 |
今年も早いもので、

8日、

昨夜は、鶏のお鍋をいただきました。

〆のメニューは、

鶏雑炊ならぬ、鶏七草粥。

ねぎを入れずの鶏鍋にしたので、

ワンコも一緒に〆がいただけるのでえ~す。

P1011640.jpg

白くなるほど濃厚なブランド鶏みつせ鶏のスープで、さらっと七草粥に炊きあげました。
P1011641.jpg
いきも継がずに食べるわんこ達。

お腹にやさしく美味しい七草粥。

行事食は、パワーがあると思うし、信じて祈ります。

最後の日まで美味しく、楽しく!!

デザートは、佐賀ほのか、みつせどりも佐賀だったかな。

全国のものがお取り寄せで、いただける幸せな時代です。

今年も美味しいものを皆でいただく喜びを!!


秋の食卓
2015年11月07日 (土) | 編集 |
収穫の秋。
実りの秋です。

旬のものを、しっかり食べて元気になりたいものですね。

数日前のご飯です。
2015110408560000.jpg
上から、時計回りに、
ターキーネック。
紅玉リンゴの皮ごとすりおろし
無脂肪ヨーグルト
クロマイ入りごはん6分づき
白菜とニンジンとゆず・刻み昆布の酢の物
エミューの生肉
オーガニックのアルガンオイル
むな肉のゆでたスープ
古代塩

  以上
2015110708440001.jpg
真剣に、ご飯を待つタルト

短毛の、ワンコには、もう服は、必需品~
2015110708440000.jpg
「おかあさん、なにかな?・・・・」
もうベロ出しの

モカと

お尻が可愛いポッキー
2015110708420000.jpg

コチラのご飯は

上から、時計回りに

カリフラワー・ニンジン・ブロッコリー(兵庫県香美町産)のホットサラダ
エミュウの生ミンチ
水菜、ニンジン、ゆず皮、刻み昆布の浅漬け
ムカゴとキヌア入りの6分づきご飯
むな肉のゆでたスープ
古代塩
太白ごま油


赤い字は、季節のものです。
秋祭り
2015年10月18日 (日) | 編集 |
この土日は、地元の秋祭り。
だんじりが出て、朝六時から賑やかです。
2015101808210000.jpg
でも、さすがに地元の子だけあって
それも自宅は、だんじり小屋の隣にもかかわらず、
全く、
太鼓や、カネの音にも動じず
食欲モリモリの3ワンです。

2015101808210001.jpg
町のはっぴとお揃いの
Tシャツを着て準備しています。
2015101808310000.jpg
おばあちゃんの作ってくれた
栗入りのお赤飯
ワンもご相伴です。
水菜と赤ピーマンの和え物
鹿のパラミン
刻み昆布に
かつおだしをかけて
牡蠣しょうゆとごま油で
かおり
を着けました。

2015101808520001.jpg
仲良くお食事です。
ポッキーだけは、
最近、あまりにも食べるのが遅くて
別部屋にてのんびり食べています。
2015101808520002.jpg
これは、がっつくモカです。

来年も、一緒にだんじり観ようね!!
ごはんだよ~
2015年09月04日 (金) | 編集 |
「ごはんだよ~」
と声をかけて、

2015090219550001.jpg
ポッキーが、
一番に食べ始めます。
2015090219550002.jpg
次は、モカで
2015090219550000.jpg
タルトは、最後なので
自主的にハウスに入り待ちました。

2015090219540000.jpg
今日の献立
生鹿肉
アスパラとニンジンのサラダ
バジル(庭の)とプチトマト(香美町)おじゃこのパスタ
すりおろしリンゴ(北原果樹園のさんつがる)
ヨーグルト
オリーブオイル
赤穂の塩
千鳥酢


私たちのご飯は、
生肉がないのと
パスタの鷹の爪にんにくが入るくらいで
ほぼ一緒のごはんでした。

なぜか、ポッキーの体重が減り気味なので
ポッキーは、パスタ多めです。

おじゃこの香りが良かったのか
いつものんびりの
ポッキーも
早く食べ終わりました。

リンゴが美味しい季節になりました。

ぷちぷちでも、リンゴの販売が
始まりました。
南信州北原農園より
直送です。

小玉ですが、採れたてなのでおいしいですよ。
ラム肉~
2015年07月14日 (火) | 編集 |
最近、わんこのお肉を取り寄せている
「なみかた羊肉店」の
ラムボーンです。
そもそも、人間用のお肉屋さんなので
人用ありきなのですが・・・
暑くなって、ちょっとスタミナ付けたくて
一緒に
頼んでみました。
なんと、美味しい焼き方のレシピ付きで
写真までついてわかりやすく
上手いこと焼けました
ちゃんと中がロゼに仕上がりました。
飲みものは、お家で作った、リンゴジュースベースのサングリアで~す
ビールが、良かったかも~
2015071320450000.jpg
レシピと違うのは、家に伸び放題の
ローズマリーを一緒に焼いたことです。
ローズマリーは、ポテトにもとても良く合います。
2015071319430000.jpg
ワンコの視線がとても熱いです
タルトは、ポキモカの勢いに
めずらしく、圧倒されております。
ナクわけでもなく、タダタダ射すような視線ビーム
だって、ものすごく、いい香りだったのですから
2015071319410000.jpg
「お待たせいたしました お客様
 本日のお料理をご紹介させていただきます。
 ターキーパラミン
 香美町のブルーベリー
 高知県の国産グレープフルーツ
 庭のバジル(バッタにかじられている・・)
 エミューのソテーローズマリーの香り仕立て
 季節の野菜のラタトゥィユ(黄色ズッキーニ、ジャガイモ、トマトあいこ(丹波篠山)、いんげん(香美町)、ニンジン(香美町))
 オリーブオイル
 マンモスの塩
 で、仕上げております。
 どうぞ、ごゆっくり おめしあがりくださいませ


おきゃくさまは、脇目も振らずに一気食いなさりました。
「まいど、ご来店ありがとうございました。」

最近の、ポッキーの食欲には、目を見張ります。
以前、発作が出ていたなんて、考えられないくらいです。

最近は、晩の散歩も暑いので、
晩御飯の段取りをつけてから行くのですが、
散歩に誘っても
「ワタクシ、バンゴハンノ ミハリヲシテオキマスノデ、ミナサマ オサンポイッテラシテクダサイ。ゴシンパイナサラズ」
キッチンの前で、ものすごくお行儀よく晩御飯方向をタダタダ見つめております。 
お散歩拒否!!
有無は、言わせず 強行するのですが、
速足過ぎる~
この暑い中、食欲が落ちないだけでも
ありがたい話です
