ペットのコンビニ ぷちぷち店長ブログ !!いきもの 音楽 食べ物 人間大好き!     今日もぼちぼちいこかぁ。
--年--月--日 (--) | 編集 |
落語…
2011年11月25日 (金) | 編集 |
最近落語にいけてないなあ~

落語には
破天荒なひと
常識はずれなひとが
色々出てくる

でも
それをうけとめる
回りの人は
口はわるいけれど
皆人情味あふれ
あたたかい

その非常識を楽しむのが落語というけれど…

わたしもかなり
常識はずれなひとなので
回りには大変ご迷惑をおかけしてしまう

でも
みなさん
あたたかく
そして
厳しく
受け止めてくださる

ほんとうに
ありがたく
幸せ

テレビでしかみたことないけれど
立川談志師匠の人情話
一度は
生で観たい聞きたい落語
でした。

ご冥福をお祈りしています…
献盃…
チケットとれたあ!
2011年05月13日 (金) | 編集 |

ピッコロシアター
桂ざこば独演会
チケットとれました
楽しみ
天満繁盛亭いきましたあo(^∇^o)(o^∇^)o
2010年12月01日 (水) | 編集 |
本日の、朝席 出演者。


繁盛亭全体の様子。向かって右側には、天満宮があり、七五三のお参りの方もおられました。
繁盛亭常連の方、イス持参で編み物をなさる。


日本で一番長い商店街、天神橋筋商店街。
先日、田舎の両親と堺の伯父伯母と天満繁盛亭朝席へ行って参りました\(^O^)/
桂一門は、古典の落語がとても良い皆さんで、
ほんまに楽しみにしていました。
中でも吉弥さんは、私以外は、初生寄席。テレビで上沼恵美子さんと出ているけれど落語をしているのを見たことなかった。
桂 吉弥 詳しくは↓
  http://www.kichiya.net/profile/profile.html

と言うことで、
出し物は「うどん屋」
話のあらすじはこちらで↓
http://www12.plala.or.jp/yose/udonya.html

綺麗な所作や、表情、滑舌の良さで皆大喜び
若手、吉坊さんは歌舞伎、浄瑠璃、舞い等が大好きと言うことで、
桂 吉坊 詳しくは↓
http://www.kichibo.net/

出し物も
「七段目」
あらすじはこちら↓
  http://homepage3.nifty.com/rakugo/kamigata/rakug183.htm

丁稚と和歌旦那の歌舞伎ごっこが、見所。歌舞伎独特の言い回し、動き、見栄など本当に上手い
ボキャブラリーが少ないので、説明がまずいですが、ほんま生で観てほしい。息子は吉坊ファンなんで
「ええなあ」
とめっちゃ羨ましがられました。ほんと観るたび上手い。(素人の私が言うのも失礼ですが・・)
帰りは、梅田でお食事して帰りました。
(出し物にうどんが出てきて何故か皆うどんが食べたくなり、小さなおうどんのついた彩り膳をいただきました
『親子で楽しむ落語会』
2010年03月14日 (日) | 編集 |
ロビーで行われた 「鳴り物体験コーナー」20100315132605
親子でなく 留学生 やっこ君 まさ君と行きました
月一くらいピッコロで落語会がありますが 
いろんな解説があるので 落語初めてでも楽しめると思い二人を誘いました。
関西弁や難しい言い回しはあるものの 子どもむけに 演目も 『動物園』『四人癖』『青菜』 と解りやすい出し物になっていて 時々横目で 二人を見て、笑っててホッとしました。鳴り物はなかり興味深い様で 乗り出してみていました。
鳴り物の体験コーナーも
中入りにロビーで行われてやっこ君も体験しました
桂吉弥さんやっぱりええなあ
今度は独演会に行きたいものです。
