ペットのコンビニ ぷちぷち店長ブログ !!いきもの 音楽 食べ物 人間大好き!     今日もぼちぼちいこかぁ。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ポッキー15歳
2017年01月21日 (土) | 編集 |
1月10日

ポッキー15才になりました。

おめでとー!!

今頃~

いまごろ、アップおそすぎる~

P1011644.jpg

この日は、10日えびすで、大吉を娘とわたしが、めでたく引き当てて

調子にのっているときです。

お父さん作成の美味しいケーキにローソクたてて

おいしくお祝いをしました。
P1011648.jpg

自分ちの、菓子工房でできたお菓子で、お祝いできるなんて

しあわせな話です。

ポッキー長生きしてね。

ポッキーてきには、

うちのケーキの中では、チーズケーキとロールケーキがが、大好きみたいです。

イチゴは、無視されました・・・・



イケアのベッド
2016年08月18日 (木) | 編集 |
IMG_3307_convert_20160818110720.jpg

長いこと、

イケア

で売り切れていて再発売!!

待っていた、

お人形さん用のベッドです。

お手頃価格で、

サイズがピッタリで

お気に入り。

足腰の弱ったポッキーには

いただきものの、チーズの空き木箱を重ねて、滑り止めにクッションマットを張り付けて

ステップを付けました。

長女のお手製です

ひょこひょこ、階段を上がるポッキーが可愛いです。

何でも、買っただけよりも

ちょっとの工夫で、オリジナルで使いやすくなりました。

機嫌よく、寝てくれているのを見て

長女もゴキゲン!!×2!!

このベッドから、テレビがよく見えるので

オリンピックも応援できます!!


モカ13才バースデイ!!
2016年07月10日 (日) | 編集 |
P1011299.jpg
モカさん、
お顔が真っ白になってしまいましたが・・・
真面目で、律儀、甘えベタな、わかりずらい性格は、変わらず・・・
しかし忠実な、私の良き相棒です。

「おとうさん、つかまえてなくても、わたしひとりでまてますのにー」

「モカ誕生日おめでとう!!」
2016071017540000.jpg
飼い主も、50歳になり、節目の年を迎えています。
色々と少しずつ見直していきましょう。


P1011300.jpg
ココロばかりですが、
晩ごはんをプレゼントします

シカバラミンの、タルタルステーキ免疫ミルク入り、プチトマト添え!!
モカがドロボーするほど好きな、リーフレタス。
もずくと、長いものタタキ
水きりヨーグルトと、旬の香美町産ブルーベリー。
オリーブオイルと、モンゴルの塩のソース。
でございます。

P1011301.jpg
まあそんなこと聞いちゃいないでしょうけどね・・・
とうのモカさんは

P1011302.jpg
なかなかの食べっぷりでした。

暑さ負けすることもなく、元気で助かるよ!!

これからもどうぞよろしく!!

東京オリンピック一緒にみよう!!
モカ  12歳になりました!!
2015年07月11日 (土) | 編集 |
7月9日
モカ 12才になりました。

手作りケーキでお祝いです!!
ケーキは、ファーブルトン !!
2015071021270000.jpg

ミニ知識(フランスブルゴーニュ地方の伝統的なお菓子・ブルゴーニュの小麦粉のおかゆという意味だそうで、これが、クレープの元祖らしいといわれています)
生地つくりに5分
卵2個、甜菜糖30グラム、薄力粉40g、豆乳100ml、生クリーム50mlを混ぜるだけ
シリコンの骨型に入れて、フライパンで蒸し焼きにして中~弱火で15分でできます。
後は、冷まして、フルーツを散らしました。
香美町のブルーベリー(抗酸化作用)、サクランボ・ちゃんと種は抜きましょう(抗酸化作用)、ミカン(モカの大好き!!)キウイ(ビタミンC、繊維質)。
2015071021360000.jpg

お家で手作りの良いところは、作っているときから、
卵を割る音や、混ぜる音や、果物を切るときや、焼けてくるときの匂いが
どんどん、食欲を増していくところですよね。
「はやく!!早く!!」

2015071021390000.jpg

これはタルトです。一口でほおばったから
ナント!!口が、横広がりに・・・・・
2015071021380000.jpg

さすがに、ポッキーは、おしとやかです。
2015071021370000.jpg

モカは、早業過ぎて、カメラが間に合わず・・・・
2015071021370001.jpg
完食で~す!!

生地が、余るので、小さいフライパンで焼いて、フルーツのせて
私たちも、美味しくいただきました!
優しい甘さと、モチモチ食感の美味しいお菓子でした

ポッキーのお産から
12年たったのかと思うと、小学5年の息子が、もう就職して、別に住んでるんだから
早いんだか、長いんだか・・・・
ペペちゃんや、華ちゃんに夢ちゃん。お友達が少しずつ虹の橋のところに行ってしまい
寂しくなりましたが・・・
からだに気を付けて
老後を楽しみましょう!!
まわりの空気を気にしすぎて
トンチンカンなときもあるけれど、手のかからない、いい子です。
自己表現が、判りにくく、どうしようかな?こうしようかなって困ってるところが、たまらなくいとおしい相棒です。
こちらこそよろしく!!

もうじき夏休み、今年はみんなで、いなかにかえれるかな~・・・

初夏のお散歩
2015年04月25日 (土) | 編集 |
2015042421550000.jpg
「おはようございます
 朝六時です。今日も暑くなりそうですので、はやくおさんぽにまいりましょう!!」
(この二日ほど、なぜか、モカとタルトは一緒に寝ております。手前の頭は、タルト、奥の頭はモカ)
2015042509080001.jpg
玄関先の、小手毬は、見ごろ。ジャスミンは、ピンクのつぼみが今にもひらきそうです。
2015042506180000.jpg
さあお散歩に出かけましょう
2015042506180001.jpg
タルトが、ノラさんを見つけたり、よそのわんちゃんを見つけると叫ぶので・・・
吠えるのではなくて、叫ぶ感じです。
はたから聞いたら、ぎゃくたいでもしてんのか?
って感じくらい・・・金切声の叫び方です。
朝早いので、特に気を使います。
よ~く、あたりをうかがってから出ます。
脇道とか、側溝の下からとか、、お出ましになるので、
気が抜けません
こちらが気が付いて、見えないようにさえぎったり、速足で通り過ぎたり
叫びを回避します。
散歩もなかなか楽ではありません。

門扉の前で、
ポッキーとモカが、あたりをちゃんと偵察しています。
さすが!
当のタルトは、好き勝手です
