ペットのコンビニ ぷちぷち店長ブログ !!いきもの 音楽 食べ物 人間大好き!     今日もぼちぼちいこかぁ。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ポッキーの老化
2017年06月12日 (月) | 編集 |
15.5才のポッキー
自宅に私が帰ると、
私を完全に呼んでいます。
何が欲しいわけでもなく、してほしいわけでもなく、近くにいてほしい。
みたいです。

病気になった時以外、手がかかったわけでなく、
しいて言えば、無駄吠えがひどかったので、
訓練しただけです。
お産をし、授乳し、吐き戻しして離乳食にして、獣医さんが驚く母性を見せました。
私が仕事のときは、人間の子供の相手をして、楽しませ。

これからは、
こちらがお世話をする番です。
沢山甘えていいんだよ。
近くの、ホリスティックの獣医さんにお話したら、
まだ、何かできる段階ではないから、
お家で、してあげられることをしてあげて下さいね。
と、言われました。
楽しくやってみようと思います。

IMG_20170603_230024.jpg


このごろのポキモカタル
2017年06月05日 (月) | 編集 |
ポッキー15.5才の最近のお気に入りは、

イケアで購入の私の枕です

私は、どこで寝ればよいのでしょうか?

目が見えないので、私の匂いが落ち着くのでしょう。

等間隔に啼いて、私の存在を確認します。

仕方がないので、自宅では、私のそばにほぼいます。

窓を開ける時期になったので、ご近所にもご迷惑になるといけないので・・・・
なかさない工夫をするのみです。

ご近所には、お話をしました。

最近笑わなくなったのも、認知症の様です。
かなしいような、寂しいような・・・・・

食欲は、今は、いい感じです。

IMG_20170603_230009.jpg

可愛さは、変わりません。余計に愛おしいです。
IMG_20170603_230024.jpg
ほぼ寝ています。
お店に連れて行くと、かまってもらえないので、等間隔に、わん ワン ワン ワンとなきます。

言葉で呼んでも聞こえないらしく(大きな声や音は、ご近所迷惑になるので)、最近は、カスタネットか、鈴をならすと静かになります。

IMG_20170527_080719.jpg

少々お熱いくらいがお好きなウッドデッキの日向ぼっこ。

IMG_20170527_080708.jpg

朝日に向かって、まっすぐ当たります。

目には、悪いのでしょうが、体が欲していると思うので、気が済んで入ってくるまでまかせています。
IMG_20170526_073956.jpg

ポッキーが、寝ていることが多いので、モカ タルトは、仲良くしています。

モカのお兄ちゃんは、結婚したので一緒に住めません。
寂しいね。
披露宴のエンドロールに、僕の妹たちって入れてくれて嬉しかったね。
泣きました。

あの日、産まれてすぐ、初乳も飲めなかったモカに、
スポイトを買ってきてポッキーのお乳を飲ませてくれたのは、小5の息子。
生き物が大好きな優しい小さかった子が、大人になって、
新しい家庭を作るのを、モカも見守りましょうね。


最近の様子
2017年03月21日 (火) | 編集 |


わけあっていただいたアーモンドのお花が、満開です。
とても、甘い香りです。
ポッキーモカタルトは、
ここで日なたぼっこしています。
今日は、残念ながら、雨…


いつもの、お気に入りの、クローバー🍀の公園が、今月いっぱいで、なくなるから、残念です。
ここは、目が悪いポッキーも、なんとか、自力で、いける公園なのに、つぎは何になるのか心配です。
土に親しむ犬、ダックスだから、土は、必需品なのになあ。
元気です~
2017年02月17日 (金) | 編集 |
寒いですが、ポッキーモカタルト
元気です。

節分には、巻きずしもいただきましたし、

豆もまきました。

バレンタインには、いつもお世話になっている、
獣医さんにプレゼントも忘れずに!!

まあ、もっぱら、ヒーターの番に明け暮れています。

食欲、お通じ、変わりなく、

訓練士の先生に、お許しを得たので、老犬は、添い寝もしちゃいます。

あたたかいので良いですが、寝返りを打つと、唸られます。

お目目が見えにくい、ポッキーは、ときどき、おトイレが、迷子になって間に合いませんので、こちらが、空気を読んで、
抱いて、おトイレに着地させます。
こちらが間に合わないときは、便利な、ポンポリースさんの
スーパーエコシーツプレミアムさんが、おトイレ前や、周りで、オシッコを、漏らさずキャッチ!!
この子は、とても優れものです。スムースのダックスは、紙おむつがスルット脱げやすいので、
もしもの、失敗のときに、敷いてて良かったあなのです。

老犬介護のお勉強会をぷちぷちで行います。

そのとき、これもご紹介すると思います。

なんだかんだ、食欲があるので、助かります。

お散歩は、モカ、タルは、今までどおりですが、
ポッキーは、目が見えていないので、嗅ぎながら、確認して歩くので、
別々か、お店の前で、確認しながら、よちよちお散歩です。
日に当たるのは、とても良いことなので、暖かい日は日向ぼっこだけでも、
気持ちよさそうです。

お店の合間に、そんなことがしてやれるのも、今のお店に引っ越せたからです。
本当に良かったです。感謝しています。





ポッキー15歳
2017年01月21日 (土) | 編集 |
1月10日

ポッキー15才になりました。

おめでとー!!

今頃~

いまごろ、アップおそすぎる~

P1011644.jpg

この日は、10日えびすで、大吉を娘とわたしが、めでたく引き当てて

調子にのっているときです。

お父さん作成の美味しいケーキにローソクたてて

おいしくお祝いをしました。
P1011648.jpg

自分ちの、菓子工房でできたお菓子で、お祝いできるなんて

しあわせな話です。

ポッキー長生きしてね。

ポッキーてきには、

うちのケーキの中では、チーズケーキとロールケーキがが、大好きみたいです。

イチゴは、無視されました・・・・



